空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、家の中で遊ぶ。

しとしとの雨。Kちゃんは釣りに行きたいと言っていたが、家で遊ぶしかしかたなかった。やったことは、ピアノのレッスン、ひらがなカタカナの練習、学校の算数、絵本読み、チェス、騎士ごっこ、飛行機ごっこである。いつものようにキッチンカウンターをよじ…

追記ジョンが迎えに来て、教会へ。

スタッフはとっくに来ていて、スタンバイ出来ていた。さすがプロである。 礼拝前に牧師室へ入り、「先生、日本には福音を知らない人が99%もいます。どうか先生のメッセージで伝えて下さい。」と言う。先生は言った通りにして下さった。素晴らしい先生だ。…

ジョンと礼拝へ

ジョンが会社の車で家に来て、乗せてくれて教会へ。教会のみんなはすごく喜んでいた。 欠席が多く、クッキーの具合が悪いそうだ。彼女はジョージアから戻っている。癌なのだ。黒人教会で初めて出会った人。とてもおしゃれで魅力的だったが、もう教会に来る元…

電車に乗って government centerへ。

カメラクルーに皆興味津々だった。近鉄の電車だったのでディレクターのM岡さんは喜んでいた。ヘイマーケットで香菜とパイナップルを買った。カメラに向かって「マツザカ!」と叫ぶイタリア人の売り子。リーガルシーフードでクラムチャウダーとでかいロブスタ…

ロブスターを食べる

寒風吹きすさむ中ヘイマーケットへ。パイナップルと香菜を買う。その後リーガルシーフードでロブスターとクラムチャウダーとガンボを食べる。すごくおいしかった。家に帰ってレッスンした後、たこ焼きパーティをする。 新しいルームメートのプリシラが入居し…

12時半に再び彼らはやって来た。

毎日私は準備がギリギリだ。マスカラをつけ、コンタクトを入れてたら来る。 今日はまずホールフーズに行ってカメラを回して怒られた。そして88に行ってカメラを回していたら誰も何も言わなかった。面白い野菜をいっぱい撮る。その後うちにいって延々と9時…

読売テレビの人々と現地コーディネーターがうちの家にやって来た。

携帯で「入るところから移しますので、自然な感じでお願いします。」ドアを開けた瞬間からカメラが回り始め、彼らはその後私の部屋と家のすべてを取り、ケネディ家(同じ通り)も撮りに行き、私の部屋を埃に至るまでじっくり撮影した。「えいままよ」とはこ…

イラク戦争の退役軍人に会う。

Kちゃんと公園で遊んでいると、娘を遊ばせている姿勢の正しい大きいお父さんがいた。娘さんの年を聞くとKちゃんと同じ6歳だと言う。しばらく話をしてたら、この人はリッチーといってイラクに2回いって、銃弾を浴び、腕と足を負傷し、使い物にならなくなっ…

5歳の双子を教える

今日は本来なら休みの日だが、入会された日の都合で5歳の双子を教えた。ニコニコしてとても可愛い。まだ乳歯である。お行儀もいい。ママを巻き込んでレッスンをする。今日はずっとグループレッスンであった。リズムアンサンブルをして、歌を歌って、ドとレ…

ピアノを蹴ってはいけません。

今日も悪童たちにピアノを教える。ゲイブリエルはKちゃんと同じで、鍵盤の前で集中しない。エミリアのように少し伸びて来た子もいる。アンジェリのように、レッスンが好きで好きでたまらない子もいるし、カールソンのようにピアノを蹴る子もいる。「ピアノ…

ルームメートがやっと決まる。

Kちゃんとテニスコートへ。立派なコートが公園にあって、誰もテニスしてない。無料だ。6歳児と運動音痴の大人のテニスの試合は2往復すらしない。転がる球を追いかけるのに時間を費やす。Kちゃんのクラスの女の子が警官の父と遊びに来ていて、一緒に遊ばせ…

イースター

イエスキリストの復活祭(イースター)、あるいは卵とひよことウサギの日である。これはサンタクロースと同じ、デパートが商売にしているのに使っていて定着してしまった習慣だ。 教会ではクリスマス同様、滅多に来ない人々が子どもたちを連れてぞろぞろ集ま…

中国人姉妹にピアノを教える。

中国人一家が来る。6歳と4歳にピアノを教える。両親は待っている間勉強している。父親は働いていて、母親は大学院生だ。4歳の子は入って来るなりハープにさわってパパに叱られ、号泣。すぐ泣き止む。姉は1年前から習い始め、妹は最近から始めたのにも関…

ドイツ人が家に来る。

今日もルームメートの面接。ドイツ人の学生。ハーバードで9月まで勉強するそうだ。この家が気に入ったらしい。築97年経ってるのよ、でもドイツだったらもっと古い家いっぱいあるでしょう、と言うと、シュトゥットガルトは戦争で破壊されてしまって、古い…

パジャマデー

今日はKちゃんの学校がパジャマデーで、全員パジャマで登校したらしい。信じられない。彼は下校後も着替えようとせず、外ヘ行ってテニスで遊んだ。ジャケットを着たらわからないよ、と言う。それはそうだけど。夜までパジャマのままいくらしい。無論お風呂の…

新しい生徒が来る。

2人生徒が増える。この子たちは双子で、男の子と女の子だ。5歳で非常に可愛い。キラキラ星だけ練習して来たみたいで、上手に弾いてくれた。連弾する。 来る直前までアメリカの教材を使うかどうか迷ったが、使わない事に決め、私の用意したものだけ使う事に…

9人にピアノを教える

音楽学校へ。ひとり残らず欠席。遅刻も無し。 「昨日ママに頼まれて、ディナーを作ったんだよ。」とミッチェル。「WHAT?? (なんですって)」と叫ぶ。「6歳のあなたがどうやって何を作ったの?」「パスタだよ。」「ええ??」驚いた私はレッスンの後彼のママ…

友人に瓜二つの子が面接に来る。

日本人の女性が面接に来た。彼女を見て驚いた。友人に瓜二つである。しかも職業まで同じ。しっかりしたいい感じの子で、来てくれたら嬉しいのだが、サブレット出来ない事が引っかかってるらしい。決意して入居して欲しい。 Kちゃんと寒風吹きすさぶ中、巨人…

しゅろの聖日 オリーブ山神の教会へ。

イースターまで一週間。今日はイエスがロバに乗ってしゅろでエルサレム市民に迎え入れられた事を記念する日。これは歴史的な意味があり、紀元前のイスラエルの国王は戦争から凱旋する時、そうしたのだという。(牧師さんの説教)年中行事でしゅろの葉がみん…

おっそろしく方向音痴の子がうちに来る。

中国人の女の子2人にピアノを教えようとしたら、「本を全部忘れて、パパが今取りに帰っている」という。待ってる間に、歌を歌ってみんなで合奏して遊ぶ。この一家は忘れ物が多い。パパは滑って転ぶし、漫画のよう。 猫シッターへ。サミーちゃんはお出迎えと…

7匹の猫たちと話をする。

明け方熱を測ったら7度2分。大した事無いが、悪寒と関節痛と頭痛の理由がわかった。洟も咳もくしゃみもなし。 M希ちゃんとカルロスへ。楽しいランチだった。 午後からキャットシッターへ。なんと私は日付を1日早く勘違いしていて、明日、明後日だった模…

アイリッシュ?と聞かれる。

調律師が来る。2週間前に娘が生まれ、4時間おきに起こされていて大変だ、とクリス。彼が世話している様子。「一昨日なんてずっと泣いてて寝てくれなくて困ったんですよ。こっちは睡眠不足。家中ひっくり返っててね」とのこと。おめでとう、と言う。 彼と池…

新しい弟子が来る。

今日から新しい弟子がうちの家に来る。彼は白人で13歳。私立の学校に通うお坊ちゃんタイプだ。今日足をくじいちゃったんだよ、と足を引きずっている。お医者に行った方がいいんじゃないの?と言ったら「パパが医者だから、帰って来たら見せるんだ。」との…

行儀と態度の悪い生徒

5歳から11歳の男の子と言えば、悪ガキ中の悪ガキである。そういうのを今日は6人教える。 その中でも「はなほじり」カールソンはじっとしてない。お尻はふるし、私の手を払いのける。「Behave!( お行儀よくしなさい!)」「お猿みたいだからやめなさい」…

春のきざし

日中氷点下だったが、晴天で、木の枝の先端が膨らみ始め、球根類の芽が出始めている。植物は3月になったという事がわかってきているようだ。非常に可愛い。 Kちゃんは可愛くない。サッカーをしていて、私の蹴ったボールが隣家の庭へ飛んで行くたび「へった…

ご病気の牧師夫人

関取のような体格のケリー牧師の奥さんはポパイのオリーブのように細い。対極である。彼女は2年ぐらい前から病気と闘っている。何の病気なのか知らない。だがたびたび手術や入退院を繰り返され、見る見るうちにもっとやせてこられた。先週も2日入院したと…

代講としゃぶしゃぶレストラン

9時前から代講に出掛け、8人にピアノを教える。ひとりも欠席せずまじめにやって来た。5歳の初心者の女の子が2人いるのだが、気の毒なほど譜も読めないし弾けない。高校生の初心者の子は頭で理解しているので、大丈夫だ。ぼんぼんタイプの東洋人の小学生…

ベビーシッターのようなピアノ教室

代講のため音楽学校へ。 冷めた兄妹は少し私に打ち解けてくれるようになった。だが、楽しそうでないので、兄に「ピアノ好き?」と聞いたら、以外にも好きだとか。驚きだ。パッヘルベルのカノンを宿題に出したら嬉しそうだった。 かわいいインド人の女の子を…

踊るマハラジャ

Kちゃんと探偵ごっこをして、自転車やローラースケートで遊び、公文式のドリルをさせる。 そのあと、聖歌隊のリハーサルへ。レコーディングを計画していて、ブラザーホワイトはとても嬉しそうだった。彼は美声の持ち主だがちゃんとした録音が無い。レコーデ…

ABCで教えるかドレミで教えるか...

前のルームメートのA紗さんが送って来てくれた音楽ノートを子ども達に渡す。大喜びだった。かわいいディズニーの5線ノートだ。シールも喜んでいた。こんなかわいいノートはアメリカに売ってない。練習する気が起きるのに。今まで使っていた線の細かい5線ノ…