空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ズーム・ミーティング

Zoomと言うアプリがある。 これ1つで大学の授業も、会社の会議も、教会の集会もできる。 スカイプと違って、主催者以外はアカウントを作ったりする必要は無い。費用もかからない。 パソコンはもちろんだが、スマホでもできる。 大学の先生をしている友人と初…

「猫を棄てる」村上春樹著

村上春樹がお父さんについて書いたエッセイ。 以前にノモンハン事件の事について少しお父さんに触れていたことがあったように思うが、実家の両親について書いているのを読んだことがなく、こんなに詳しく書いていたのは初めてなので、興味深かった。 それに…

26日ぶりのスーパー

薬をもらいにクリニックへ。 待合室に先生が出てきて、 「皆さんコロナは心配しはらんでもいいですよ。」 と患者たちにいった。 私のしていたアフリカ柄のマスク見て、イメージに合ってるとほめてくれた。 コンビニにお金の振り込みに行く用事があったが、待…

椅子に並べた動物たち

こどもの頃、川西の叔母の家で初めてテレビゲームをして遊んだ。 ピンポンゲームだった。しばらくして喫茶店にインベーダーゲームのテーブルが置かれ、大流行した。 一回100円だったので、今でも高かったと思う。 そして、今や「どうぶつの森」である。 私は…

鬼娘

コロナ騒ぎでピリピリしている。 と同時に、母は退屈仕切っている。 宅配が来ると私はインターホン越しに配達員に、 「ドアの前に置いておいてください。」 とお願いする。 ところが母親が、私よりも先に素早く玄関に駆けつけ、ドアを開けて配達員とお礼を言…

マスクが来た!

友人がマスクを作って送ってくれた。 すごく可愛い。うれしい! 私のがピンクのサファリ、母のがイングリッシュガーデンと名づけられた。 今朝は別に仕事の得意先から、中国製の使い捨てマスクが送られてきた。ここの会社は去年のプレゼントが大相撲大阪場所…

最後の柿

お向かいの奥さんが亡くなった。 我が家とは31年のお付き合いであり、何かと世話になった。 家に上がったり、冠婚葬祭の付き合いはない。 ただ、お嬢さんの嫁ぎ先の近くの農家の、美味しい柿を毎年いただいた。 この前の秋、「この柿で、最後です。」とおっ…

10万円とマスク

お国から、10万円とマスクをいただくことになった。 ありがたいな。楽しみやな。 10万円で、何買おう? ・新しいカメラ…今は外出自粛やから使えない。 ・素敵な服…外出自粛やから着て行かれへん。 ・旅行…今は大阪府から出られへん。 ・バッグ....家の中で、…

「愛しのシバよ帰れ」(1952)

白黒映画だが、アカデミー主演女優賞をはじめ数々の受賞をした映画。 主人公の主婦を演じたのは、シャーリー・ブース。女優としてのキャリアは長いが、54歳にして初めての映画出演、そしてアカデミー賞となった。 美人でもない、くたびれてだらしないおばち…

週報騒ぎ

先週に続き、今週もトラブった。 オンライン礼拝に合わせ、あらかじめ用意された動画を礼拝時間前にアップするのだが、動画はネットの都合により夜中にアップしされたので、朝からその作業をしていて週報のことをすっかり忘れてしまい、9時になっても週報が…

コロナに備える内科クリニック

コレステロール並べて薬をもらいに、かかりつけ医へ。 入り口に看板が。 熱のある人は、車で診察を受けるようになった。 私のような「いつもの薬をもらう」患者だけ、待合室に入ることができる。 車で来なかった人は外に置いてある椅子に座って待つ。 オンラ…

悲しい毎日

ニューヨークで音楽教室を営む友人が、どうやらコロナに感染したかもしれないという。インフルエンザみたいな症状で、すごくしんどいそうだ。クリニックには行かず、オンラインで診察を受けている。 東京の友人は、勤務先のビルで2人コロナが出たので、出勤…

暇で暇で「ポケ森」にハマる。

初めてのゲーム。iPhone版「どうぶつの森」 暇に任せて、魚釣り虫捕り三昧。 動物たちのご機嫌をとり、花を植え、鉱石を探し、バザーで売り、売り上げやご褒美で家具をゲット。 暇つぶしに最高。

米国に送金できない。

アメリカのホームレスが広い駐車場に集められている映像をニュースで見た。ホームレス・シェルターに感染者が出たからだ。 心配になって、ボストンの大家さんにメールした。亡くなった奥さんのスーザンは長年ホームレスのためにボランティアでで働いてきた方…

久々の晴れ

午前中は掃除と洗濯。午後はプラバンでイヤリングを作る。

ボストンの黒人教会のイースター礼拝

夜中のボストンの現地時間になり、黒人教会のライブストリーミングが始まった。 毎年イースターは華やかな帽子をかぶった女性たちが子供たちにかわいいドレスを着せて、礼拝堂はいっぱいの人で溢れかえっていたが、今年はコロナで信徒は1人も入ることを許さ…

オンライン礼拝

今年のイースター礼拝は、オンライン礼拝となった。 前日までにホームページの作業は終えていた。 がしかし 9時過ぎに伝道師の先生から連絡。 見れない、と言う。 リンクが先週のままになっていたのだ。 慌てて修正。 手を抜いていたなと反省。悔い改める。

人っ子ひとりいない…

ヨーロッパの観光名所のライブカメラを集めた。 いずれも現地時間は昼過ぎ。 普段は観光客でいっぱいだった。 スペインマドリッドのプエルタ・デル・ソル広場。 イタリアローマのトレビの泉 イギリスロンドン、アビーロード フランスパリのコンコルド広場 ニ…

隔離生活に突如現れたる…

うちはここ2ヶ月隔離生活を自主的にしていて、教会にもスーパーにも行かず、お客は玄関の外で追い返している。 今朝も「お母さんを連れていってあげては?」と友達から美しいチューリップ畑の写真が送られてきた。 うちから車で25分ほどか。母に言うと、行…

犬の散歩しか出来ないNY

NYに住むクリスティーンからメッセージが来た。 1ヶ月前から犬の散歩以外、外出できなくなったそうだ。 彼女はイギリス国籍で南ア育ち、キプロスで仕事をしてキャリア積んでから、ボストンの大学で私と同級であった。姉御肌の優しい女性。 今はニューヨーク…

うららかな春の日

眠いくるみ。 どこにも行かず、掃除と洗濯とネットスーパー。 月が綺麗だった。

緊急事態宣言

先月末から緊急事態宣言が今か今かと待たれていたが、ついに今日午後宣言された。 従姉妹2人は、今でも会社に行っている。 感染しないようにお祈りするしかない。 ロシアでは、出勤も禁止、給料保証もされている。家賃も払ってくれる。 フィンランドではお店…

母子室に入れるよ❗️

教会は大阪府知事の要請で、10人以上の集会が出来なくなったので、礼拝は教会でなく信徒それぞれの家であらかじめ録画された動画を利用してすることになった。 いわば、クリスチャンの在宅ワーシップだ。 ところが、家で礼拝すると、邪魔が入る。 遊べ遊べと…

お散歩

家に閉じこもりすぎて、あまりに運動不足なので、お散歩に出かけた。 道端に咲いていた野草のヤハズエンドウ。 マダラ?と思ったが違う子だった。イトコかハトコだと母が言った。 庭にやってきたクルミの宿敵、黒のオッサン。 ヒスを起こしたくるみは、腹い…

「兄の終い」村井理子著

kindle 版読了。涙なくして読めない、家族の物語。 兄妹の確執、親子の関係、ぐいぐい引き込まれて感情移入されてしまうのだ。 映画みたいだった。多賀城は港があって、図書館は友達の家のすぐ近く。作品に出てくる図書館に行ったことがある。 著者が撮った…

"This Little Light of Mine"チャレンジ

日本のゴスペルアーティストによる"This Little Light of Mine"チャレンジ 市岡裕子 尼崎 ジェンナ(Jenna) 東京 小松シスターズ 長野 中山栄嗣 福岡 新井深絵 大阪 粟野めぐみ 東京 足立学 大阪 まりさ MARISA 東京 三浦晴史 尼崎 兼松トム&弘子 岐阜 ラニー…

ヨガとズンバ

目覚めると、バークリーの友達Bからメッセージ。「こっちはロックダウンだけど、そっちはどう?」 ニューヨークの死者は増えて増えて、セントラルパークやテニスの試合会場まで、野戦病院のテントが出来ている。 私はBに返事をするのも苦しかった。 日本は凄…

ユニクロ

大雨の中、ユニクロとGUへ。店の中で 「買いたくなるような好きな服が、ない。」 と母が言うので、 「なんてこというの?ここが富田林のファッショントレンドやで。神戸やないんやで。」 よく探したら、気に入った可愛いTシャツ見つけたようだ。 今日はエー…