空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロプラクティックに行く。

かなり腰痛はよくなった。 さすがである。「バキッ」もやってもらった。 先生は外国人の患者連れて来んといてほしい、英語わからへんし、体が大きいから重い、とおっしゃっていた。OGイングリッシュは英語とちゃうんやろか。 それにしても700円は安い。アメ…

猫と大げんか

くるみと大げんかをする。噛む、ひっかく、と私が仕返し出来ない事をしてくるので、向こうの方が優勢である。最後は罰としてくるみを風呂場に閉じ込める。なんて悪い子なんだろう。

選挙に行く

昔の女性が戦って勝ち得た権利であるにもかかわらず、選挙に行きたくなかった。私は政治に感心が全く無く、もひとつ誰が良いのかわからないからだ。ただ戦争だけは反対だ。適当に書いて投票。

イリスの会

礼拝の後母とイリスの会のパーティに出席した。 カロリー計算を日頃日課にしている私は寒天と低カロリーのシフォンケーキと小魚しか食べなかった。 でも皆さんが食べているのはすごいカロリーの食べものだった。おいしそうだけど、 ダイエット中の私にはやば…

寒天ゼリー

母がダイエット中の私のために寒天ゼリーをいつも作ってくれるが、今回のはボストンの友人から戴いたクランベリーと、Sちゃんから戴いたナシで作った。

洗濯物を干す

洗濯物を沢山干す。暫くして太陽と反対向きだった方を太陽に向けて干す。 間もなく雨が降りだし濡れてしまった。 これやから日本は嫌い。

Air Mac (無線インターネット)のセキュリティなどを修繕する。

うちのパソコンで問題が2つおきていた。ひとつはAir Macのセキュリティ、もうひとつは「ねこブログ "可愛いけど猛獣、くるみちゃん"」(http://kurukurukurumi.blogspot.com/)が、書けなくなったのだ。何しろログイン出来ない。 午前中を費やして、ブログ…

羽曳野食堂へ

「食堂いやや」と言う子供もいたが、カロリー計算が重要なので、「プリンあるで」と誘惑して、お店に入る。(私は食べなかったが) いややと言っていた11歳の女の子は自分の好物納豆を発見。ご飯にかけておいしそうに食べていた。

延羽の湯へ行く

友人が迎えに来てくれ、延羽の湯へ。子供3人(彼女の子供と姪)を連れている。 子ども達は大はしゃぎでいっぱいある温泉すべてに入って潜って泳いだ。 冬と違って暑いのでお客も少なく、ゆったり入れた。そしてついに体重があるラインを下まわった。 ばんざ…

久々によく寝る。

ベッドによって眠り心地が違う事を発見した。昨日作ったイケヤのベッド、寝心地が非常にいい。スノコで傾斜させて寝たのが良かったようで苦労したかいあった。8時半まで起きなかった。

ベッドが完成する。

スノコに続き、ベッドが完成。今回は簡単だった。 今晩寝心地を試そうと思う。

Sちゃんが来る。

Sちゃんが来たので一緒に食堂へランチしに行く。いつもだったら素敵なレストラン。でも二人はいま健康に気を配らないといけないのである。けっこうおいしかった。

Mどりさんがお見えになる。

彼女とは20年以上のおつきあい。お嬢様が2人おられるがピアノを長年教えた。 Mどりさんも昨年お父様を亡くされた。彼女の場合は同じ年にお母様も亡くされているから、悲しみはもっと深いだろう。

スノコが完成する

ベッドのスノコが完成する。K田さんと母が協力してくれた。ありがとう。

父の生前の動画が出て来てびっくり

カメラのSDカードが壊れた。取りあえず前のカメラのを使おうとしたら68メガのカードが入っていて、そのカードを今使っているカメラに挿入しスイッチをonにした。すると母が試し取りした父の動画(11秒)が入っていた!撮影は去年の3月10日2時19分…

Wikipediaに載ってるひとがうちに来られる。

歌の打ち合わせのため歌手のかおりさんが来られる。忙しい方でテレビに出る方だ。 楽しい時を過ごす。2〜3曲歌って下さったが、素晴らしく美しい声であった。 彼女も家と同様最近お父様を亡くされた。彼女は素晴らしいシンガー。感謝な出会いだ。写真は彼…

ただただ、スノコを作る。

午前から午後まで、イケヤで買ったスノコを黙々とひとりで作る。今回は前回と同じものを作るので間違いは少なかった。夜中にほとんど仕上げる。ただねじ釘の穴が開いていない所があって、最後の1%を明日にまわす事にする。

母と食堂へ。

近所の市町食堂へ。なんとカロリーが書いてある。低カロリーのお野菜を腹8分食べた。

K田さんが来る。

くるみが暴れて噛むので、「こら、噛むな、」とわめいていたらK田さんが来られた。K田さんが手を差し出すとくるみはおとなしくなめている。人を見て態度を変える、性格の悪い猫になって来た。 K田さんはすのこを作るのを手伝ってくれ、50%完璧に出来た…

一週間間違えて病院へ。

薬がなくなったので病院へ。 「あなたは来週来る事になっていますよ」 とドクター。変だなと思って帰宅したら、引き出しにもう一週間分の薬が入っていた。頭が少しおかしい。

一日教会へ

午前中の日曜礼拝から午後の音楽会まで母と出席。 母が牧師夫妻やお友達とうたうところ。

イケアのスラットベースベッドを組み立てる。

病院の個室にいた時、膝と背中が起き上がるベッドで、とても良く眠れた。そこで、高さ調節の出来るベースベッドを組み立てた。言っておくが「介護用ベッド」ではない。 楽しく組み立てていたが、何度も間違うし、作業は40%くらいしか進まなかった。 今日…

家庭用モニターを買う。

赤ちゃんなどに使うモニターを買った。 夜中に母に何かあったらいけないからだ。私の2階の部屋と母の1階の寝室に設置してうまく聞こえるようになった。 日本のハイテクノロジーのおかげですごい細かい音まで聞こえるので驚きだ。猫のゴロゴロまで聞こえる。…

腰痛ましになる。

完全とは言えないが、私の腰痛はましになっていた。 母が祈祷会へ言ったので、ケーブル会社の人の用事をすませ、2階を掃除機で掃除、足踏みバケツに水を入れて、1、2階とも水拭きをする。母を迎えに教会へ行き、迷子になりながらライドをし、家に戻る。 午…

整形外科へ行く。

温泉のマッサージ、鍼灸院、カイロプラクティック(日本で資格をとられた)3つ試して一向に良くならない私の腰痛。 毎朝起きるとき、ドアノブにつかまって立たないと、立てない。 最後の手段に整形外科へ行く。先生は名医で知られ、待合室はいっぱいですわ…