空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市立博物館「プーシキン美術館展」

三宮へドライブ。晴天だが少し視界が悪い大阪湾。 シャガール、マチス、ルノアール、ピカソなど有名な画家の展示。ロシアの美術館なのでショップにはマトリョーシカ人形やロシアのグッズが売られていた。 美術館の近くにある64と言う名前のレストランでラン…

尼崎コストコと伊丹スカイパークと昆陽池へ。

尼崎のコストコへ。会員になった。かなりしつこくアメックスのクレジットカードを作れと勧誘されたが断った。 写真を撮って会員証を作ってもらった。 大きなカートに、日常品や食品を買い込み、駐車場で友人と分けた。アメリカでしか売っていないものがあっ…

新しいメガネ

私は今までここ数ヶ月2つのメガネを使い分けてきた。運転用と読書用である。 しかし、運転しながら地図を見るときめんどくさくで叶わない。そこでついに誕生日の割引券が送られてきたので、新しいのを作った。 つけ心地はとてもよく軽く、遠くも近くを非常に…

奥様は魔女のダーリンについて

子供の頃テレビで「奥様は魔女」をやっていた。ある日突然ダーリンの俳優が別の人に変わってびっくりした。最近になってシリーズの1 が白黒からカラーにコンピューターで色付けされたということで、字幕版をHuluというサイトで見た。 この俳優達みんな早くに…

加賀藩御算用者 猪山直之日記 石崎建治著

「武士の家計簿」の映画をみたところだったので、すぐ衝動買いした。 映画の中に「鯛(たい)じゃ鯛じゃ」のシーンがあった。借金を返すための節約するため、子供のお祝いの宴席の魚料理をケチって鯛の代わりに絵を描いたというもの。実は絵に描いた鯛ではな…

邪魔する猫

台風が過ぎ去った。 うちの猫は人間の邪魔をするのが趣味である。 この後母に向かって「ペンペン」した。

1960年代のアメリカ

続けて2本の1960年代始めのアメリカ映画とドラマをみた。 まだビートルズが流行る前、ヒッピーが出て来る前の時代だ。 家庭における女性の役割が、今と違う。甲斐甲斐しく夫にサービスし、タバコに火を付ける。 今でも女性の平均所得は男性に上回るが、昔の…

ドラフト

今日はドラフトの日。応援している高校球児がO球団に決まった。 この夏高校野球の地区予選の準決勝の時彼の家族と同行して応援に行った。 選手の家族はクリスチャンで、教会では彼が勝つように祈られていた。 彼の実家から試合している球場までどんなに近道…

露のききょうさん福音落語DVD

露のききょうさんが落語のDVDをリリースしたので、お願いして送ってもらった。今日は早速金剛バプテスト教会のカフェ「 オープンチャーチまきば」に持って行って、カフェに来ている人々と大型テレビで見た。 普通の落語と違うのは、聖書と関係のあるストーリ…

2つの台風

台風が2つ日本列島狙っている。 動きは遅いのだが、週末には天候が悪くなる予想である。

えっここが堺?

用事があって南大阪までやってきた友人S田M子さんをピックアップして、近くの結婚式場アンジェリカノートルダムのレストランへ。 ランチをした後1時からの大聖堂見学ツアーに参加。 ステンドグラスはオーストリアから輸入されたもの。 聖画はキリストが十字…

礼拝の後、天満橋の北海道暮らしフェアへ。 知人に7人会う。去年生まれた赤ちゃんの写真を見せてくれたB町のT中さん、先月お世話になったH高町のTさんも。 O空町を手伝っていたのは、鹿児島から毎年こられているI崎さんだった。私たちが道の駅で手伝って搾っ…

脱走の隙を狙う猫

うちの猫の脱走はほぼ日課になりつつある。 今日も脱走しようと隙を狙って外に出せ出せと懇願。 「あかんちゅうたらあかん」と断言し、お散歩は却下。 ベランダから自分の縄張りである庭を見下ろしている。

猫のい家出とハワイアン。

うちの猫くるみはかなり賢い。 散歩に連れて行け行けと喚くので、リードつけて庭に連れ出したら、さっさと家の中に入った。 仕方なく私も入り戸を閉めた。でもロックをしなかった。本の目を離した隙に自ら肉球で渾身の力を込めてガラス戸を開け、脱出。ちゃ…

市岡裕子さんのコンサート

北野田駅前のホールで、市岡裕子さんのコンサート「聖書と賛美の出会い・堺」があった。母と聞きに行く。 知り合いに何人かあった。裕子さんのご主人も見えていた。 今までの辛い経験を通して神様と出会ったお話に非常に感動した。 いつも彼女の講演会には勇…

ついにこたつを出す。

昨夜はとても寒かった。ついに夏ぶとんではなく冬ぶとんに切り替えた。ついでに母のアトリエに置いてあったタンスのお下がりをもらい、魔界のようなクローゼットを整理する。少しすっきりした。 喜ぶくるみ。

台風26号

台風26号が近づき、関東では大変な被害になった。 2週間前までいた北海道日高町日高地区では、雪が積もったそうだ。 ビートなど収穫が終わってない畑もあり、農業されてる方は気の毒だ。雪がこんな早く降り始めるなんて異常だ。 今年の冬、厳しくなければ良…

中之島倶楽部

台風の雨の中、中之島公会堂へ。英語の堪能な賢婦人の集まり、英語弁論大会やプレゼンをする会にゲスト出席するためである。 会合の後、皆さんとレトロな食堂、中之島倶楽部へ。 私はオムライスを食べた。ここの名物だそうだ。

掃除と買い物

月曜日なので、週に1回の掃除をする。そして関西スーパーの1割引の買い物に行く。 1週間分のストックできる分の食料買い込むのだ。 うちの猫(くるみ)は昨日のことはすっかり忘れ、外に出せ出せと今日もうるさかった。 「青春放課後」 (昭和38年) を NHKのBS…

野良願望?

ふと気を許した隙にくるみが逃亡。 紐だけでは無い首輪まで一緒に脱ぎ捨てられてあったので、野良猫になる決意も固いかに見えたが、約2時間後家出していることをすっかり忘れて帰宅したところを御用となった。 首輪がないと、野良猫そのもの。彼女のいない間…

叔母を訪ねる

認知症でグループホームに入居している叔母(90)を訪ねるため、 JR津久野駅へ。 昭和時代を彷仏とさせるような駅前。待ち合わせの時間になっても、母とその姉たちが一向に来ない。彼女たちを待つ間、迎えに来た従兄と話をする。 認知症のおばの自宅介護がどれ…

3度だけ涼しくなる。それでも31度。

天気予報では「今日は涼しくなるでしょう」と言っていたので期待した。でも31度まで気温は上昇。 それでも昨日よりちゃんと低かったので少々昨日より良かった。 タンスの衣類の引き出しを整理する。グジャグジャになっていたので少しスッキリする。でもクロ…

木から降りれなくなったマダラちゃん。

野良猫、マダラちゃんがウチの庭の木に登って降りれなくなってしまった。二階より高いところからニャアニャアわめいている。消防を呼ぼうかと思ったが、 Googleしてみたらハシゴを立て掛ければ良いと書いてあったので、はしご待っていくと、近所の人々が見守…

グレートギャツビー

アメリカから取り寄せたiTunesカードで、グレートギャツビーをダウンロードしてみる。日本語字幕はなかったが、英語の字幕をクローズドキャプションで見ることができた。 CGをいっぱい使ってお伽話風にしてやる。ファッションやニューヨークの古い情景は非常…

北海道でのホームステイ

今年の夏北海道で6軒のご家庭でホームステイさせていただいた。厚かましい私は一軒を除いて他全て2泊以上お願いして泊まらせてもらった。中には当日になって泊めてほしいと懇願したところもある。後からどう考えてもあつかましいとしかいいようがない。だが…

猛暑

昨夜は夜中になって26度しか下がらず、今朝は台風が過ぎ去ったと言うのに9時過ぎから我が家の二階のベランダは30度越えはじめた。いちばん熱い時で35度だった。もちろん冷房入れっぱなし。 汗はとうとうと流れ気分も悪い。夏バテの典型的な症状だ。 夕方母と…

曇りのち台風のち晴れ

午前中は猫を散歩させるぐらい穏やかな天気だった。ところが昼前ごろ突然横殴りの雨。台風が日本海を尽かしたためだ。そして午後美しい青空が広がった。 ぷうっとむくれるうちの猫。

北野田イタリア料理イルパスコーレ

ランチをするため母と北野田のイタリア料理店へ。 コース料理を注文した。ペペロンチーノのパスタはタコとイカが入っていておいしかった。 その後金剛バプテストキリスト教会のカフェに行く。誕生日に行くのは大正解で、乾杯用のゼリーをいただいた。

光明池 新中国料理 HARAKAWA

友人Kの誘いで檜尾にあるレストランへ行く。 11時に予約して行ったが、長蛇の列だった。 噂通り、美味しい。 ハーベストの丘に行って、地元の野菜を買いまくり、うちで猫と遊んでいただく。

今日は嬉しいことが。

ある女性が手術したが、癌ではなかった事がわかった。また最近別の友人も2年患った病気が完治。奇跡としかいえない。