空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばと除夜祈祷会

J子さんはバックベイへ。いっぱい買い物をしたらしい。私はその間洗濯などをする。 夕食に年越しそばを作って一緒に食べる。中身は野菜天ぷらだ。おいしかった。 シカゴから帰って来たジョンが車で迎えに来たので、黒人教会の除夜祈祷会へ。彼はJ子さんの…

ゴスペルとワーシップソング

J子さんと黒人教会へ。若い女の子たちは彼女のドレスが素敵だとほめた。礼拝にはケリー夫人が何ヶ月かぶりで来られていた。ブラザーホワイトも指に包帯をして出席していた。J子さんが説教後のゴスペル聖歌隊の讃美を動画で撮ってくれた。黒人カレンダーと…

赤ん坊が泣きわめくパーティと鴨料理

階下に住む大家に招待されて、J子さんとパーティへ。白人、黒人、スペイン人そして日本人とバラエティに富んだ顔ぶれだった。子どもだけで12、3人いて、すごい賑やかなパーティとなった。この家にはこたつがあるので、アイルランド人の7歳の男の子とこ…

グリーンフィールドとコンコードへ

マサチューセッツ州グリーンフィールドへ。高速のI-90と91を使って行く。美しいところだ。雪野原と山脈が見え、古い鉄道の跡や小さい村々がある。ここにはタイに工場を持って全世界に輸出しているオルガン奏者の専門靴店がある。J子さんは奏者なので一足…

J子さん、ひとり美術館巡りへ

起きたら具合が悪い。しんどくて咳がひどく、吐き気と頭痛。仕方ないので、雨が降っていたが客人のJ子さんにひとりでボストン美術館とイザベラガードナー美術館に行ってもらう。彼女にとったらちょっとした冒険だ。電車に乗って地図を見ながら行ったのだ。 …

J子さんついに来る

30時間かけて、J子さんがついにボストンに到着した。それにしてもひどい話だ。ユナイテッドのコンピューターは故障するし、そのため数時間待っているのに飛行機に間に合わなかった人もいるし、大変だったらしい。パイロットがクリスマスに休暇を取りたが…

J子さんの飛行機が欠航に

今日は日本からJ子さんが来る予定だった。だが、乗り継ぎの国内線が欠航になり、ワシントンDCまわりで来る事になり、明日の朝着くそうだ。大陸を横断するサンフランシスコ〜ワシントンは夜行便になる。彼女はサンフランシスコに着いて入国をすませたとき、荷…

心配性のジョン

ツリーを運んだ後「帰ったら電話するよ」といってジョンは帰って行った。私はころっと忘れて携帯を消音モードにしたままブログを書いたり、メールを書いたりしていた。ふと気づくと12時半。はっと気づいて携帯を見たら、4件もジョンから電話があったでは…

クリスマスイブ礼拝

また声がマーロンブランドになって来た。低い声だけ出るから、男の声のようだ。 車の右後ろのタイヤの空気がすぐ抜けるので、サリバンタイヤへ。何と釘が刺さっていたらしい。バッテリーも見てもらったら空っぽだとの事。 交換してもらう。取りあえずは安心…

地元アメフトチーム、ペイトリオットのゲーム鑑賞

教会へ。行くと礼拝が始まっているではないか。橋始まるのがいつもより30分早いなんて、聞いていない。慌てて行ってピアノを弾く。するとドラム・プレーヤーものこのこ出て来て、プレイし始めた。「僕だって昨日ママから聞いたんだよ」と彼。ブラザーホワ…

ちょっと早いが、今年の10大出来事

Kちゃんに出会えた事 ルームメートが入れ替わった事 サッちゃんの結婚式 正太君の結婚式 堺栄光教会の新会堂へ行き、兄弟姉妹と久しぶりに会う。 ケリーとアンジェラと旅をした 人間ドッグにひっかかった ハープをお茶会で弾いた スターライト・バンドでキー…

いつもの土曜日

午前中ルームメーとのAさんと日本語の図書館へ。5冊借りる。最近はまっているのは、明治の日本文学だ。中学生用に現代がなに置き換えられ、注釈と挿絵まで載っている。いずれも子どもの時に読んだ物だが、大人になって読んでどう印象が変わるかが楽しみ。 …

ボストンのタクシー

韓国人のルームメートがタクシーを予約した。午前4時20分。マイナス8度の中、30分待っても来ない。飛行機に乗り遅れるのを恐れた彼女は、大通りまで歩き始めた。しばらくしてタクシーが来て、うちの前で待っている。あわてて携帯で彼女に帰って来るよ…

ブルックラインの野生動物

私の住む街ブルックラインには、古い家々と樹齢100年経っているような木がいっぱいある。この街は郊外と言ってもダウンタウンまで車で10分くらい。まわりをボストン市に囲まれている住宅街だ。ボストンマラソンのコースになっているビーコンストリート…

またもや大雪、仕事がキャンセル、雪かき三昧

雨になるという予想は外れ、大雪。もう嫌。一週間に3回大雪で、その度に雪かき。その都度仕事がキャンセル。私の仕事は大工さんと同じで、その時払いなので、キャンセルはとても困るのだ。 雪かきトラック(写真)と塩まきトラックがやって来た。歩道と、オ…

中華ちまき

たのむからボストンの天気、なんとかして欲しい。雪なら雪、雨なら雨、統一してもらいたい。一番困るのが雪の後雨が降って、マイナス8℃になってつるつるにコーティングされ、雪かきが不可能になることだ。雨でできた水たまりが全部ばりばりに凍っている。あ…

フジ子・ヘミングさんとの共通点

今、フジ子・ヘミングさんの本を読んでいる。おこがましいのだが、彼女と私には共通点がある。外国で貧乏をしながら音楽学校で教え、猫が好きで、独身で恋人もいないところだ。(やいやい世話を焼いてくれる人は別として)違うところは彼女がたぐいまれなピ…

白銀のボストン

やっと街が機能し始めた。ゴミ屋も収集に来た。ただ、雪かきトラックがうちのゴミ箱を持って行ってしまった。マンホールといいゴミ箱といい、きっと仕事を終えたら沢山いろんなものが出て来る事だろう、と思う。 晴天で雪がまぶしい。気温はマイナス8度。K…

大雪で教会がお休みに

明け方5時に外を見た。うっすら道路の上に雪が積もり始めていた。次にあられが激しく窓を打つ音で目が覚めた。あられの吹雪である。3日前と同じくらい積雪が。黒人教会から電話があり、「礼拝は中止」との事。テレビをつけたら、中止になる教会の名前がABC…

日本語学校とピアノレッスンとラーメン屋

マイナス8度の中、日本語学校へ。今日は幼稚部の発表会。Kちゃんがオオカミさん役で出演。写真と動画を撮る。親ばかは多いが、シッターばかはあまりいないだろう。猫といい、Kちゃんといい、写真取りまくり過ぎる。 図書館で面白そうな本を借りて、雪の中帰…

映画「Becoming Jane」を観る

ルームメートがダウンロードした映画、「Becoming Jane」を観る。DVDと違って英語字幕がないので、難しかったが、楽しんで観る事が出来た。 「プライドと偏見』が好きだった人は一人残らず楽しめると思う。あの作品を執筆したジェーンの家の環境が、まさしく…

大雪で大混乱のボストン

午前中は静かだった。いつも大雪の前は薄暗くなり、何が始まるのか、と思う。鳥たちが飛び回ってあわてていた。彼らは嵐が来るのを知っているのだ。 お昼の12時半から静かに雪が降り始めた。だんだん激しくなり、1時間に1インチずつ積もり、ついに車道も…

黒猫ジョシュの訃報

猫のことなのに訃報というのはおかしいけど、飼い主は「Passed away」(亡くなる)という言葉を使っていた。この猫はエドの猫で、夏の間よく世話をしに行っていた。毛並みが悪く、留守がちな飼い主だったので可哀想だった。享年10歳。エドは悲しくて寂しく…

9人にピアノ教える。

音楽学校で9人にピアノを教える。 15歳くらいの男の子の教育ママ、モリーンが経営者に電話して来て「うちの息子が、先生何しゃべってるか時々わからない、っていうんざます」と言ったらしい。彼が来るなり「先生がわからんこと言ったら、わからんと言いな…

そりすべり

雪の上にあられが降り、少し融けて凍ったため、あちこち氷の薄い膜が出来て、歩くのがすごく恐かった。それにも関わらずKちゃんはそりすべりをするという。去年5歳の時は怖がって出来なかったので、子どもは成長するんだな,と感心した。Kちゃんは坂道を一…

盛りだくさんな1日

黒人教会へ。礼拝堂に入ると,女性はみな赤のスーツを着ている。帽子も赤だ。「今日は赤を着る日なの?」とシスター・フィールドに聞いたら「いいえ、なんとなくよ」とのこと。皆なんとなく真っ赤な気分だったのだ。久々にグエンがサウスカロライナから帰っ…

久々に図書館へ

ルームメートのA紗さんと日本語学校へ。廊下に隣の子と手をつないだKちゃんがいた。恥ずかしそうにしてニコニコしていた。彼の担任教師は「ここからは静かにするんですよ」と子どもたちに言い聞かせていた。あんまりいい表現じゃないな,と思った。子どもは…

クリスマスカードを投函

早朝からクリスマスカードを14枚書く。この人々はメールで済ませられない人達である。 長蛇の列を覚悟して郵便局へ。朝早かったせいか,大して待たなくてすむ。ふとみるとどのカードにも差出人シールを貼り忘れている。一瞬慌てたが,「重さだけ計って切手…

エバーレットの大火事

外はマイナス3度なのでKちゃんとは遊びに行かずに宿題を手伝い、ピアノを教え、かくれんぼを1時間し、お店やさんごっこをし、楽しく遊ぶ。私にSap(樹液)と言う単語を教えるため、クリスマスツリーの樹液を取ってきてくれたのはいいのだが、いくら洗って…

お好み焼きを焼く。

久しぶりにお好み焼きを焼いた。 豚肉の薄切りはサンドイッチ用のもの、すこし塩辛い。生でも食べられるものだ。エビはシュリンプカクテル用のもの。キャベツとネギはオーガニックだ。 粉は日本製のお好み焼き粉。でないとこっちは強力粉と薄力粉の区別がな…