空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中寝る

昨日から同じパジャマを着て、一日中ずっと寝る。夜、映画「五線譜のラブレター」を見る。良い映画だったが、私にはしんどかった。

K田さんが見舞いに来る。

夕べ9時に就寝。5回ほど目を覚ましたあとずっと寝続け、友人K田さんからの電話で起きる。 30分後に来る、というので、いそいで服を着替える。 ナンクロをお土産に持って来てくれた。病気で寝ている友人にやさしい心遣いをしてくれる。

新しい郵便受けが来る。

今まで20年間使って来た郵便受けが小さくなり、ということは、郵便物が大きくなっていつも郵便屋さんがチャイムを鳴らして渡してくれるので、そろそろ新しいのを買おうという事になった。 工事の人はひとりだけ。彼は水道管に穴を開けてしまったが、最後の…

教会の礼拝へ。

母と教会へ。彼女は重い聖書をものともせずかかえ、牧師先生の説教を熱心にメモし、聖書にラインを引いている。 彼女がクリスチャンになったのは今年の3月。私がなったのは1972年11月。長さと熱心さは違うものだ。 私の聖書はまっさら。注釈も入れず…

猫の抜糸

5時半にくるみに起こされる。8時に獣医へ。 洗濯ネットに入れて来てくれと言われていたので、そのようにしたが、彼女は不機嫌そのもの。運転している20分の間「ぎゃお〜ん」と絶叫し続けていた。母が洗濯ネットから出したら、車のあちこちに歩き回り、運…

ただただ寝る

母の送り迎えも出来ず、猫の世話もせず、一日ほとんど寝ていた。本を少し読む。

今日した事。

寝る。 お茶碗をあらう。 猫の世話。 母の送り迎え。 しんどくてまだあきません。母を送った帰りに寝間着のまま薬局へ行きました。なかなか勇気のいる事です。

しんどい日

早朝目覚めて朝食、10時に猫に起こされる。 午後から母の友人が来て、外国のミニチュア・シャンデリアをインターネットで注文するのを手伝う。御礼に匂い袋をもらう。着物を持っていればよかったのに。 彼女を見送った後、夜まで寝る。

今日した事

しんどいから寝る。朝寝と昼寝。 母をスーパーに迎えに行く。 功名が辻の再放送を見る。 猫の砂を入れ替える。 ごはんを食べる。

美しい秋の日

起きて掃除と洗濯をする。久々にこういった家事が出来た。父が亡くなって6ヶ月だ。早いものだ。真夜中にも関わらず牧師先生に来て、打ち合わせをしていただいたものだ。 昨日のメッセージじゃないが、父はだんだん遠ざかって忘れられて行くような気がする。…

午後

ただひたすら眠る。身体はいう事きかない。気分も悪かったが、鯛のおさしみを食べたら治った。

礼拝へ

しんどい体をむち打ち,教会へ。来れて良かったと思った。母は大変恵まれて感謝している。敬老の日のお祝いとプレゼントをもらっていた。

寝る、食べる、駅まで送り迎え。

一晩中よく寝ていたにもかかわらず、一日中寝ていた。合間に食事と母を駅に送り迎えしただけ。 腰の痛みは随分ましになった。

寝る、食べる、車に乗る。

日中ほとんど寝ていた。また悪くなってきていた腰痛もおかげでましになった。 食べる以外、寝る。いくら寝ても眠くてしょうがなかった。母と2人の女性を教会の祈祷会に迎えに行く。近所のFコンビニと大型薬局D11へも行く。今日のコンビニは大変発達してい…

朝から晩まで猫にふりまわされる。

猫が避妊手術をした。日帰りだったのだが結構大変だった。まず車で20分の間鳴きわめくし暴れる。 帰ってからも時間を見ながら水や餌を与えないといけないので大変だった。 くるみはエリザベスカラーをつけたが、3回自力で脱いでしまった。

簡単についた、お寺との決着。

母が戻って来た。50万円払えば、別の場所に「浦島家」と書いて移転し、25万円払えば石屋さんが戦火に焼けて真っ黒になっているお墓を撤去。お寺は別の人に分譲するのである。遺骨と名前は残るが、永代供養という事になり、お寺と縁は切れる。 石屋さんはわか…

お寺との付き合い

母を駅へ。お寺に談判しにいくんだそうだ。父より前の人々は分骨してあちこちに葬られており、大阪のお墓はいわば「浦島家大阪支部」みたいなものだったのだ。クリスチャンになって、父の遺骨はキリスト教の墓地に葬られた。だから、父にお見舞いも来なかっ…

逃げない函館

私が旅行をキャンセルしたのは北海道,函館。昔行ったときはまだ青函連絡船のあった頃だ。桟橋のすぐ近くの宿に泊まった。4500円だったと記憶している。激安だ。インターネットがなかったので予約はすべて前金を書留で送った。 洗面所は共用、食事は一階…

もうすぐ戴冠式

うちでは「もうすぐ戴冠式やな」と言う会話がされている。それはお城の王妃ではなく、うちの猫だ。 不妊手術をしてもらい、エリザベスカラーをつけるのだ。エリザベス女王みたいになるから、「戴冠式」

ヤフオクで買ったカメラのバッテリーが届く。

最近私のカメラのSDカードが壊れた。すぐに両親にあげた古いカメラのSDカードを使おうとしたが、どうしても開けられなかった。電池と一緒の場所に会ったから水が漏れたんじゃないか、ということになって。マイナスドライバーでこじあけようとしたら、ぱかっ…

医者へ

病状を箇条書きにして、診察室で読む。担当医は薬を出してくれた。効くと良いのだが。 これのおかげで旅行を断念する事に。せっかく行きたかったのに。友人にも会いたかったのに。 彼女は入院中はるばる飛行機で見舞ってくれたのだ。私は彼女の住む町がとて…

イチロー

アメリカに行って9年目、連続年間200本のヒットを投げ続けている。そんな彼でもスランプもあったそうだ。 私がS哉君の招待でレッドソックスでなくイチロー応援に行った年もスランプだったみたいだ。 そんな彼でもフェンウェイスタジアムで光り輝いてい…

這うように教会へ

しんどかったが洗濯をする。干す体力がなかったので乾燥機でする。 次に母をすばるホールへ。彼女をおろして、三たび教会へ。あまりにしんどかったので、出口の近くに座る。 終わったらいち早く会堂を出る。階段を降りる時、Uさんが「かばんもとうか?」と駆…

来客がくる。

古い付き合いのRクである。 ニューヨークのお土産話をする。チャイナタウンに行ったそうである。 うちの猫は彼に噛みまくり、悪い行儀であった。