空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がゴッジャになるSFもん

コロナ禍でステイホームの間にハマりだした韓流ドラマ。 最近は、狐がイケメンに化けるラブロマンス「九尾の狐とキケンな同居」を見ている。 その前は、宇宙人がイケメンに化けるラブロマンス「星から来たあなた」だった。 またその前後に見たのは、朝鮮時代…

韓国のおばちゃん

アカスリをしてもらいながら、韓国のおばちゃんに質問して答えてもらった話。 古い韓国の家の庭にたくさん置いてある大きな蓋のついたカメは何?と言う私の質問に対して、「味噌などの食べ物作って入れて置くもので、福を呼ぶ。私のお母さんも作っていた。昔…

3年ぶりの山越え。

県境を越えて、上富田町の施設訪問。 高速に乗った途端、「面会はできないと言われました」とLINEが来た。 次のインターで降りて、続きの文を読むと「でも玄関でお顔を見たいです。」とあってびっくりした。 もう一度高速に乗ろうとしたが、数キロぐるぐる回…

天ぷら定食

泉北の高島屋へ。 デパートは3年ぶり。 1時間半ほどの滞在。

孤高な100歳

近所に住むKKさんは100歳になられた。 彼女は私の両親の古くからの友人で、父の教会での葬儀にも参列して下さった。 その時彼女は「私は若い頃洗礼受けた事があるかも知れない。」と思い出し、中西牧師に相談したところ、ある教会で洗礼を受けたことがわかっ…

まったりクルミ

バラのジャム

昨日バラ園で買った、バラの花びらのジャムとシロップ。

バラ園

母親とお出かけ。 岸和田サービスエリアでランチ。 泉南市のバラ園に行く。 かぐわしい香りがいっぱい充満していた。 View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko)

電動歯ブラシ

ブラウンと言う会社の電動歯ブラシを使っているのだが、強すぎて痛い。 ノルウェーの歯ブラシ(歯医者さんの受付で売っているもの) は柔らかいが、これを電動歯ブラシにつけられないものだろうかと考えていたところ、いつもの歯ブラシを差し込むと電動歯ブラ…

3年ぶり

3年ぶりの焼肉。 おにぎりに花火が! https://www.instagram.com/reel/CdqdbYkpwDs/?igshid=NmZiMzY2Mjc この店に行った。 カルビの王様 河内長野店〒586-0002 大阪府河内長野市市町1112-33,000円(平均)1,500円(ランチ平均)0721-54-2941地図や店舗情報を…

私の頭の中の消しゴム(2004)

若年性アルツハイマーに罹患した27歳の女性を描いた映画。 22歳のソン・イエジンが非常に魅力的。 優しい家族の愛、夫婦の愛が描かれている。 私の頭の中の消しゴム プレミアム・エディション(3枚組) [Blu-ray] チョン・ウソン Amazon

コタツがまだ必要。

寒い5月。 まだコタツが必要。

5月なのにコタツ

猫の要望で、コタツをまだ出している。

お野菜もらう

市内に住む元同僚が突然現れる。 「とれすぎたから助けて」と言って畑で採れた野菜を置いて行った。 北海道の人々とズーム。 自然に咲いた野草の話をしているうちに、あっという間に1時間経った。

給油と買い出し

3ヶ月ぶりに、ガソリンスタンドへ。 リッター150円だった。 全国平均は166円なので、随分と安い。 業務スーパーへも立ち寄る。 冷凍チーズ芋餅を見つけた。 お昼に食べたのだが、美味しかった。

ウクライナの猫ステファン

tiktokにステファンという名前の、超有名な猫ちゃんがいる。 ロシアの猫だと思っていたが、今日この子がウクライナの猫だと知った。 家族によると、2月24日の朝ロシア軍の爆撃が始まり、ハルキウ(ハリコフ)の自宅周りの建物が次々破壊され、隣のバルコニーに…

母の日プレゼント届く

中学生時代の友人から私の母へ、母の日のプレゼントが届いた。

さやえんどう

堺の実家に帰省している友人から、畑でとれたさやえんどうをもらう。 コロナのせいで、彼女に会うのは3年ぶりだった。

12時起床

頼まれた仕事をやってるうちに朝5時になってしまい、就寝。 途中8:55に目覚まし時計で起きて、オンライン礼拝の設定して再び爆睡。 目が覚めたら12時を超えていた。 母は朝食も昼食も済ませてしまっていた‼️