空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10大出来事

今年を振り返って自分に起こった事を10件まとめてみました。 フィンランド人家族とアメリカ人の友達が来た。 ふらついて顎を打って搬送された。 歯列矯正インビザラインを毎日頑張った。 エアコンから水が吹き出して止まらず、原因究明までバケツに何倍もタ…

アメリカン・クライムストーリー ヴェルサーチ暗殺事件

Netflixのドラマ。 主演はダレン・クリス。gleeでゲイの高校生を演じた俳優だ。 主人公のクナナンは賢くて洗練された美青年だった。でも虚言癖があり、お金持ちの高齢者を騙してパトロンにしていた。 そしてゲイの友達三人、行きがかりの人計4人殺した後、ヴ…

忍者猫🥷チャチャ

アドレスの家守さんと夕食朝食をご一緒して、楽しく過ごす。見送って下さった。 勧めていただいた「むらい萬香園」に有名な女忍者(くノいち)猫がいると聞いて9時の開店と同時に訪れた。 ご主人に「猫ちゃんは?」と尋ねると、外に行ってしまいました、との事…

伊賀上野

美味しい伊賀牛の専門店「つかさ」でランチ。 椅子席がいっぱいで、座敷にどうぞと言われたのでブーツを脱いでいると、椅子席のおじさんの一人が大変そうだからこちらで良かったらどうぞと言う。 背広の恰幅のいいおっちゃんと部下はほとんど食べ終わってい…

皮膚科

紹介状を持って市民病院の皮膚科へ。 診察カードを作ってもらうのに30分待たされる。 さらに30分以上待たされて診察を受ける。 おじいちゃんの先生だった。 前に皮膚科に行っていたが、治らなかったと言ったら、続けていかないといけないよと叱られた。 ステ…

映画「マエストロ」「バト・ミツバにはゼッタイ呼ばないから」2023年

マエストロ レナード・バーンシュタインの夫婦愛を描いたもの。 主演はブラッドリー・クーパー。外見はもとより指揮している姿が本人そっくり。 有名なヘビースモーカーで1日100本吸っていたらしい。 奥さんを肺がんで亡くす。映画では出ていないが、彼も肺…

「ダーチャと日本の強制収容所」望月紀子著

ダーチャ・マライーニというイタリアで大変有名な女流作家(1936ー)。 子供の頃2歳から9歳まで日本で暮らす。 1943年戦争中父親が京大で教鞭をとっていた時、両親が母国のファシズムに忠誠をするサインをしなかったというかどで名古屋の強制収容所に投獄され…

ドラマ「正義の異邦人 ミープとアンネの日記」

ディズニー➕の無料お試しで視聴。 全8エピソード。 暴力シーンはないので、子供が見ても大丈夫。 実話を元にした物語。 アムステルダムにあるアンネフランクの父オットーの会社に、ミープという女性が働いていた。 彼女は家族ぐるみでアンネの一家と楽しく付…

歌の会

12月の歌の会。 英語の歌の和訳の歌詞を集めるのが大変だった。

買い物弱者の解決方法

過疎化によるスーパーの閉店などで、バスに乗らないとスーパーに行けない高齢者がいるそうだ。 そこで、ネットスーパーの利用方法をご伝授しようと思います。 以前、初山別村にいた時に、片道2時間ぐらいの旭川のイオンから配達してもらった事があるので、…

15年ぶりの再会

小学校時代の友人Eさんに15年ぶりに会う。 5人目のお孫さんが最近生まれたと聞いてびっくりする。 京阪坂本駅のそばの手打蕎麦 鶴㐂へ。1時間近く並んで食べる。 琵琶湖の辺りに出来た「テラスキッチンアンジュ」で琵琶湖の野鳥を観ながらお茶。 View this …

ペントハウス(ネタバレ)

Netflixで1、2まで観て3をLeminoの1ヶ月無料で一気に全部みた。 夢、欲望、プライド、裏切り、愛憎、復讐、不倫、暴力、サスペンス、出生の秘密、貧富の差など韓国ドラマのすべての要素を詰め込んだ、めちゃくちゃ面白いマクチャンドラマ。瞬間最高視聴率…

音楽の仕事

音楽の仕事を引き受ける。 田舎だったら30分以内で着くところなのに、大阪の国道なので、1時間半ぐらいかけて行く。信号のたびに止まるので非常に疲れた。 早く来るように言われたので、2時間も前についてしまい、おにぎりを買ってきたが、食べる場所に困っ…

カセットガスストーブと空気清浄器

最近買ったモノで気に入っているモノ2つご紹介しましょう。 ① カセットコンロストーブ カセットコンロにもストーブにも両方使えるもの。 お鍋に使うカセットボンベで、1本で2-3時間暖も取れる。 釣りやキャンプにも良いが、防災用品として購入した。 カセ…

車のリコール

車のディーラーからリコールのハガキが来たので、修理してもらいに行く。 受付はお人形のような可愛らしいお嬢さんだった。 フリードリンクとフリーWi-Fi、抽選で鍋のスープが当たった。 行ったついでに車検場に車検証も貰いに行った。 運転歴40年。初めて車…

日生(ひなせ)最後の明け方、思わぬ出来事があった

日生(ひなせ)最後の明け方、トイレに行こうとしてふらついた。必死にバランスを取ろうとする中で、私が手を伸ばした先には全身鏡があった。割れてしまわないように、鏡を押さえながら一緒にドタっと倒れてしまった。 朝になって、隣室の人に起こしてしまった…