空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンパーティに行く。

ジョンの会社の同僚、アイリーン&アンドリューの家に招待されて行く。 ビーコン通にあるイタリア料理店から買って来たパスタとサラダを戴く。 インド人の医師夫妻も招待されて来ていた。奥様は医学部教授だ。入試の面接をした時、バークリー出身の学生が来…

友人と風雅居でランチ

M美さんとクーリッジコーナーのレストラン、風雅居でランチする。トンカツランチ弁当を注文。おいしかった。その後お茶をして午後を過ごす。今日は比較的暖かかった。ふたりで車に乗っていると、赤い鳥が来た。

マイナス5度

10月というのにマイナス5度。分厚いコートを着たら大丈夫である。家の中は暖かい。こういうのが好き。明日のハロウィーンに向け、玄関の飾り付けが一段と派手になって来ている。子ども達は飾り付けのある家に訪問するのだ。こういう家では必ずおやつを用…

教会のリハーサル

メンバーの女性が小指にコルセットをしていた。なんでもけんかをして折ったそうだ。「ありえない」と心の中でつぶやく。勇気がなくて「誰と?」と聞けなかった。さぞかしドラマチックだったろう。

ドイツ人の先生

ドイツ人のドクターに会う。日本人とドイツ人と似ている、とドクターはおっしゃる。私は賛同する。きっちりしたところだ。予約の時間3時きっちりにドアが開いた。恐ろしいくらいだ。

エンジンオイルを換える

ユダヤ人の経営する自動車修理工場へ。ヘブライ語で書かれた新聞と「全米ユダヤ人イエローページ」が置かれてある。お客のおばあちゃんが「新年おめでとう」と言っている。そうユダヤ人の新年は9月の末だったのだ。ここの人たちは苦労してアメリカにやって…

高校生ロックバンドがカバーする曲

4人にピアノを教えた。ルークは幼稚園児にして作曲をしてノートに書いて弾いてくれた。小さい字で「A=13」「B=8」などアルファベッドと数字がある。これは何?と聞いたら、自分が書いた音の数を全部数えたそうだ。すごい!彼は将来数学系の学者になるであろ…

音楽学校で教える

昨日とは打って変わって土砂降りの雨だった。あちこちで大雨や風の警報が出ていた。 音楽学校へ。みんな元気にやって来た。8人に教える。 新しい中国人の男の子ルーはアメリカに来て5年たつのだそうだが、ハロウィーンに参加しないらしい。もう一人の中国…

グロースターの灯台を見に行く

あまりに青空と紅葉がきれいなので、グロースターへ灯台を見に行く。 最初に行ったのはアンニスクワム灯台。小さくて私道を通るため、本当にこれでいいのか自信が無かったが、ついに探し当てた。15分だけ駐車出来る灯台で、きれいなビーチがあって灯台守の…

黒人教会マザーの会

日曜礼拝と特別集会に出席する。 右は先週と同じ場所から撮った写真。下は駐車場から見た教会堂。 女性達は美しくドレスアップして来ていた。 午後からマザーの会があり、隣のリンという町の2つの黒人教会から応援の聖歌隊と少女ダンスチームが参加。とても…

グレンミラー・オーケストラ

バークリーの友達ブレントがグレンミラー・オーケストラにドラム奏者として就職した。彼はコツコツまじめにがんばるタイプ。冗談をいっておちゃらけたりする10ヶ月年下の弟と大違いである。彼は11月末から12月にツアーのため来日する。彼も気の毒だ。…

3人のピアノを教える。

3人の生徒にピアノを教えた。ひとりは新しい生徒A君(11)である。スターウォーズのテーマを教えた。

灯台のアルバムを作る。

灯台に行ったときのアルバムを作る。どの灯台も思い出深い。見に行ったときのエピソードが沢山ある。もっと写真があったのだが今のところこれだけしか出て来なかったのである。 1週間前に見たネディック岬灯台には、それにまつわるストーリーがある。 ある…

来客

夜A子さんが来て、ルームメートのS子さんと3人でおやつとおしゃべり。楽しかった。旅の話、保険の話、ビザの話で盛り上がる。

キャットシッターのクライアントが来られる。

午後キャットシッターのクライアントWさんがお見えになる。しばらくおしゃべりを楽しむ。

旅に出るブレイクとジョン。

ブレイクから電話。明日ハワイへ行くそうだ。一ヶ月間クルーズ船の中で寝泊まりしながらウッドベースを弾くのである。シカゴまで2時間、さらに7時間のフライトだという。国内なのにかなりの長旅だ。「ハワイの近くは気流が悪くて時々揺れるかもしれないけ…

友人と医者へ。

友人Mさんが2週間前から具合が悪く、昨日はレントゲンを撮りに行き、今日その結果を持って専門医に診てもらいに行った。その結果大丈夫だ、という事がわかり、ほっと胸をなで下ろした。お祝いに寿司ランチをご馳走になる。

リハーサルへ。

7時半に始まった聖歌隊のリハーサル。これも私の留守で1ヶ月ぶり。通常のリハーサルのあと、男性コーラスのリハーサルもしたので、終わったのは10時前だった。おかしかったのが、一人社会的地位のありそうな、おじさんが来ていて、立派な手帳に「これな…

3人の生徒のピアノレッスンをする。

帰国していたので、4週間ぶりに会う。ほんの少し大きくなっている。子供は成長するのだ。 私は新曲は「歌う」「片手奏」「両手奏」と段階をおいて練習させているが、決して怠けたりしない子達なので、どの曲も両手で上手になっていた。

時差ぼけで眠れず

時差ぼけで眠れない。昼間日本時間のいつも寝ていた時間にすごく眠くなる。日本でも昼寝していたら良かったのだが、ほぼ毎日病院へ父に会いに行っていたので、頭の中はクリアである。 日本のいいところと、アメリカのいいところについて考える。 私とって日…

寒い一日

小雨。気温も日中7度までしか上がらなかった。家の中は18度までしか暖房が入らないように設定されているので寒い事この上ない。 午前中シャワーを浴びてタオルを頭に巻いていたら、クロネコヤマトが来た。驚く。友人のママで82歳のナンシーは、高齢女性…

音楽学校へ久しぶりに行く。

時差ぼけで12時起床。留守電にドイツ人のドクターからの伝言が。午前中診察室のスケジュールが1人分開いていますよ、と彼。聞いたのが遅すぎた。 約一ヶ月ぶりで音楽学校へ。小学生ばかり8人にピアノを教える。内訳は、中国人の男の子2人、インド人の男…

友人と夕食を作る

A子さんとポーターへ買い物に行き、夕食を一緒に作った。 献立は、炊きたてのご飯に牛肉の煮付けと貝割れ菜、カボチャの炊いたの、豆腐とキノコと天ぷらのおつゆ、きんぴらごぼう、サワラの塩焼き(なんでそんなに臭くなく焼けるのか?とヘイジューに聞かれ…

礼拝と集会へ

3週間ぶりにいつもの黒人教会へ。会う人会う人がハグとキスをして、「ご両親はどう?」「お父さんのために祈っていたよ」次々に話しかけてくれた。本当に胸がいっぱいになった。「寂しかったよ」と言われて、何年も会ってなかったかのような気がした。今日…

メイン州ケープ・ネディック灯台へ。

今日は心配性の友人の会社のレンタカーで来たので、来たついでに州境を越えて大きな橋を渡ってメイン州のヨークビーチへ。長いビーチをドライブしたら半島の先に灯台が見えてくる。島の中にある古い灯台で、夕焼けに映えてとても美しかった。そして日が落ち…

ニューホープバプテスト教会へ。

日露戦争のポーツマス条約で有名なポーツマスにある黒人教会の集会で聖歌隊が3曲歌った。奏楽をする。みんなに会うのが久しぶりでとても嬉しかった。 'Com'on in the room"If You Can Help MESomething Beside Me

時差ぼけ

早く休んだのにこむら返りで2時頃目が覚める。どうしても眠れず少しDVDを見て明け方再び寝る。次に起きたのは12時。驚く。

ロブスターのレストランへ。

メインと言えばロブスターなので、帰りにキトリーの大繁盛しているお店で茹でたてのロブスターをぱくついた。この店に来るのは3回目。私がロブスターを叩き割っているのを通路向こうの太ったおばさんが何度も見ていた。彼女のロブスターはなかなか運ばれて…

父、しゃべったらしい。

私が太平洋を横断している間、父はナースの質問に答えて短くしゃべったらしい。発作後始めてだ。驚く。ただ食事の訓練はうまくいかなかった。難しいのだ。

ボストンへ戻る。

南海電車で関西空港へ。ノースウエスト70便でデトロイトへ。今回も隣が空いていて楽だった。入国審査もすいていて簡単だった。去年2時間も待たされたのは、何だったんだろう。あの時はビザの書類をコピーして、隅々までチェックされたのだ。今回は書類に…