空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号

準備は万端。 礼拝は休み、家にこもる。 大雨だったが、台風が近づいても風が吹いて来ない。 ニュースを見ていると関空が映っていた。アナウンサーが 「水は浸かっていないようですね。」 と言ったので笑う。 夜半少し風が台風らしくなった。

ついに捕まった犯人

従姉Aちゃんから連絡があり、富田林警察の留置場から逃げた犯人が、山口県周南市で捕まった事を知った。 寝ていた母を起こして、テレビをつける。 めでたい。泣きたいぐらい嬉しい。 大阪人にとって、阪神が優勝したより、めでたい。 3000人の警官が動員され…

「楽天道」佐藤愛子著

明け方頭痛で目覚め、スプレーと吐き気どめで収まる。 低気圧が近づくと、持病が出る。 佐藤愛子さんの50代60代の頃のエッセイを集めた本を母が買ってきた。 マンガより面白い。お腹の皮がよじれるほど笑った。 文体も怒りもジョークも、今と同じ。めちゃ面…

彼女の権利、彼女の決断/Reversing Roe

国外免許証を貰いに、光明池運転免許試験場へ。その後ドラッグストアで台風に備えて食料を買う。 Netflixのドキュメンタリーを見る。 米国では人工妊娠中絶はずっと禁止されて来たが、初めて認められたのが1973年最高裁の"ロウ対ウェイド事件"判決だった。 …

NHKスペシャル 樹木希林を生きる

昨夜偶然観た番組。 ステキなトヨタ車を自ら運転して颯爽と現れた樹木希林さん、人任せにせず、ギャラの交渉まで自分でする。 ヘア担当にも監督にも厳しい。「万引き家族」ではストーリーまで変えさせている。 衣装にもこだわり、自分で縫ったり解いたりする…

夏バテ

今年の夏バテは激しい。 月曜に腹痛が治ったので火曜日から普通食に戻したが、今日午後腹痛。 医者へ行く。漢方薬を始め胃腸の薬をイロイロ出してもらう。

雨の水曜日

美容院でオカッパにしてもらい、買ったスーツケースを返しにドン・キホーテへ行こうとしたが、国道から左折して入れないのでUターンするため、ブティックSに入ってしまい、長袖とスカートとバッグを買う。たかがUターンのために出費である。 チャーチカフェ…

1人の夫と3人の妻/Three Wives, One Husband

イギリスのドキュメンタリー。 一年間米国ユタ州ロックランドの洞窟の家に住む一夫多妻(ポリガミー)コミュニティに密着。 フォスターという家族にはお父さんとお母さんが二人。大家族に歓迎されて 17番目の赤ちゃんが自宅で生まれるシーン。*116人の兄姉達は…

昼寝と家事

7時に洗濯機を回し始める。 朝食をとって寝る。 9時に「洗濯機が止まったよ」と起こされ、干す。 買い物に出かけてすぐ戻り、寝る。 12時にランチ。 寝る。 15時、掃除機をかけ、洗濯物を畳む。 今日は火曜日より6日間食欲不振だったが、今日はにゅうめんや…

お見舞

連絡を受け、入院されているF兄を見舞う。 広い個室で窓辺にお孫さんのフォトフレームが並べられていた。窓からの見晴らしが素晴らしい。 笑顔で迎えられ、握手すると「温いなあ」と言って下さった。 奥さんが、 「休みの日に入院してるから、来てくれはるの…

数分固まったままの猫

何か意味ありげ。 数分このまま。 オスだと思ったら… 北海道に滞在中のカトリーナの家にホームステイしていたお客さんは、オスのインコを連れて来た。カトリーナの家にもインコがいて、オス同士なのになぜかとても仲良くなった。 お客さんは数日後帰って行っ…

モズと体操

鳥の声がするのでシャッターを開けると、この子が見えた。 くるみ、エクササイズをやめさせようと、ニャーニャーわめきながら4、5回ママの足を噛んで、体当たり。挙句あきらめて寝転ぶ。

綺麗な血管

先週、人の名前が突然思い出されなくなり、父と同じ脳の血管の病気じゃないか、心配になる。 そこでイオンの隣の脳神経外科でMRIを撮って調べてもらう事となった。 機械に頭を入れられるのは、閉所恐怖症の人は見ただけで逃げるらしい。 私も20分逃げられな…

劇的な胃薬

2、3日お腹が変なので、かかりつけの医者へ。 いつもよりきつい胃酸を抑える薬タケキャブ錠を出してもらう。1週間試すことになったが、ひとつ飲んだら徐々に効き始めた。 夕食は久々に普通食が食べられた。 豆腐しか食べられなかったのに、劇的な効き方だ。

ドン・キホーテ

さわやかで文句のつけどころのない1日。 母から整形外科へタクシー往復の依頼が来たので送って行き、ものすごく混んでいたのでスーツケースを再び買いにドン・キホーテへ行く。 疲れて、昼寝。夢をみる。 なんと交通事故で逝った、野良猫のマダラちゃんの美…

洗濯と買い物

シーツを二枚干し、買い物へ。 野焼きで煙が目にしみる。 河内長野と和泉市には野焼き禁止の条例があるのに、富田林市にはないのだ。

スイスの風習

5年前、スイス人の友人の結婚式の披露宴に出席するため、ソウルに行った。お相手が韓国人だったからである。スイス人のご両親は民族衣装を着せられ、親戚の集合写真に収まっていた。 さて披露宴にはスイス人の新郎の小学校からの友達が9人来ていた。最初は…

アメリカ映画2本

映画「コネチカットに別れをつげて」と「白い闇の女」を鑑賞。 日本とも邦題がストーリーと全く関係ない。 題名をつける時、映画を一度でも観ないのだろうか? 両方とも内容も「なんでやねん」映画だった。 「白い闇の女」の方は主役がオスカー俳優のエイド…

今年の夏と自律神経

どうも体調が良くない。教会を休む。 少しでも冷たい飲み物飲むと、みぞおちが痛くなる。 自律神経の乱れだと思われる。 今年の夏はドラマチックだった。 風邪ひきながら、フェリーに車を積んで最低気温8度の北の町へ、咳が血痰になる。 到着して10日目に、…

台風21号の被害

9月4日の台風21号の被害は、あまり報道されていないが、死者11人、怪我912人。停電は224万戸。(今日の段階で停電は残すところ360戸) 個人や企業の建物被害は甚大。瓦が飛んで行ってブルーシートをかけている家多数、大きな工場の天井に穴が開いて5億もの損…

やっと秋

やっと秋になった。 虫の音も聞こえるし、コスモスも咲き出した。 母がひとり歩いて出かけても、熱中症の心配がいらなくなった。

紅海でモーセを追いかけて溺死したエジプト王

大阪市の叔母はついに今月88歳を迎えた。 洗礼は受けたが、聖書のお勉強をしたい、と意欲があるので、中西牧師を家にお連れし、入門講座をしてもらった。 帰省している長女Hちゃんも参加。 私は16歳で洗礼を受けクリスチャン歴は長いが、今日初めて知っ…

ポータブル電源とソーラーパネル

台風や地震による停電に備えて、ポータブル電源とソーラーパネルを買う。ポータブル電源は100Wで車や家で使うコンセントからも充電出来るが、ソーラーパネルから取ることもできる。

堺浜寺の伯母

堺浜寺に住む伯母(95)に会いに行く。長男K兄(70)が出迎えてくれた。 12月に山口の叔母と母とでお見舞いに行った時は、あまり彼女の表情がわからなかったのだが、今回は手術から1年半経ち、少しずつ回復している様子で本当に良かった。 挨拶すると笑顔を見せ…

北海道の地震

北海道から帰省中の友人と、近所の中華料理店とニトリに行く。彼女は、地震の日、予備電源で動いていた空港から飛んで帰って来たそうだ。 それにしても、北海道住民の方々は、停電をよく乗り越えてこられたなと思う。 地震による山崩れの土砂流入で家族や友…

スイスから

FYさんと駅で待ち合わせ、2年ぶりに電車*1で難波へ。高島屋の入り口でスイスから来たクリスティーナと落ち合い、天ぷらを食べに行く。 スイスと屋久島のお土産とお母さんに頼んでおいたスイスのサンダルを持って来てくれた。 クリスティーナはLCCのパイロッ…

台風と地震

教会の日曜礼拝へ。 私の顔を見て、何人もの人が驚いていた。 北海道にいるんじゃないかと案じてくれたのだ。 それだけでなく、北海道にいる私の知り合いの人びとが大丈夫か心配してくれている。 礼拝堂ではお互いに台風の安否確認。屋根の瓦が損傷した方が…

第4回 当事者研究

弱さを持った当事者が集まって、それぞれが相談したい問題や悩み事を研究し合う、当事者研究の会が行われた。 ひとりずつ問題を提議、ああだこうだと意見を出し合うのだ。 参加できる条件が「当事者」であるだけが条件なのが、とてもいい。 今日は私の抱えて…

ようやく再開した関空と新千歳空港

昨夜、北海道の人はほとんど停電の中余震に怯えて過ごしたそうだが、今日になって順に復旧して来たと連絡が来て、安堵した。 新千歳空港も再開したようだ。 関空も第二ターミナルのピーチと日本航空の二便が再開し始めたそうだが、連絡バスが大変そうだ。 さ…

北海道で震度7

連日の台風報道でくたびれ、夜も何度も目が覚め、ようやく起きてスマホを見たら、友人からの知らせがあり、北海道の厚真で朝3時過ぎに大きな地震があったことがわかった。しかも、ほぼ全域にわたって停電しているらしい。 さぞ不自由されているだろうと思う…