空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

今日は最高に暑かった。午前中はクリニックへ。午後は汗をかきながらパッキング。夕食後名神高速を走る。桂川サービスエリアで、苫小牧のフェリー火災のニュースを聞く。 ええ?私もフェリーで苫小牧に向かっているのに。 昔空港の待合室で、ニュース映像に…

来客

来客があったので、スーパーへ。 豚トロとカルビの丼。 ひとりは地下鉄の中で若者に説教するオッサンのエピソード。 もうひとりは職場の同僚のモノマネ。笑い転げる。

プルザーブド・フラワー教室

チャーチ・カフェで行われた、プルザーブド・フラワーアレンジメント教室に欠席したAさんの代理で急遽参加。 彼女のIさんのご好意での受講。まず容器にオアシスを詰め込む。 あらかじめ脱色して着色されたバラの萼にワイヤーを十文字に指す。 リボンやかすみ…

嫌がる予防接種

くるみを予防接種に連れて行こうとケージに入れたところ、蓋をこじ開けて飛び降り、庭へ脱走。 仕方なく母をまずリハビリに連れて行き、一度戻って蚊取り線香を2つセットした上で、戸を開けて猫が戻るのを待つ。幸いすぐ戻ってきた。今度は猫用の袋に入れて…

恐るべし、ためしてガッテン

今日も暑い。蝉が大合唱。 母が「ちょっと車のドアを開けて。布団を干すから。」 と言う。テレビ番組でやっていたのだが、車の中は高温になっているので、数時間布団を広げておくと、ダニが死ぬらしい。 ダニが本当に死ぬかわからない。下手すると暖かくて快…

ホイットニーの娘さん死去

2012年に48歳で亡くなったホイットニーのヒューストンの一人娘のボビークリスティーナブラウンが亡くなった。 享年22歳。若過ぎる死だ。 両親が有名すぎるスターで、絶えずパパラッチに追いかけられ、家庭内暴力やドラッグ依存症の問題があり、母ホイットニ…

信じられないアメリカのアマゾン

アメリカのアマゾンに、ある品物を注文した。届け先はボストン。 注文したのは4月16日。そして今日「届きました」とメールが来た。3ヶ月以上かかっている。 日本では、北海道でもだいたい2〜3日以内に注文した品物が届く。1番早くて驚いたのはたこ焼き器。夜…

トマトとツナの夏スパ

暑いので、トマトとツナの夏スパを作る。茹でたスパゲティーを水にさらす。バジルと青葉とパルメザンチーズをかける。

編曲やり直し

YouTubeの曲を楽譜にする。一度提出したのだが、もう一度やり直しだ。キーボードをデスクの前に引きずり出して数時間かかってやっと書いたが、弾く人の能力などを考えると難しかった。 何度も書き直し消しゴムの山。

姉と妹

大阪市の伯母と従妹とドライブ。行き先は住吉区の急性期医療センター。受付に行ったら驚いたことに眼科も予約済みだった。知らない間に行きつけの先生が紹介状を書いてくれていたのだ。 伯母の目は、妹である私の母と同じ病名だった。遺伝だなあ。治療方法も…

チャーチカフェ

大雨。道の駅で採れたて野菜を買う。 チャーチカフェでサラダの用意。Jさんが切って下さった。パエリヤはRさん作。 後輩のYさんが来たので、彼女がやっている慈善事業のテレビ取材の番組DVDをみんなで見る。北海道のこけしさん、豊中のtakenokobabaさんが、…

プリン・ア・ラ・モード

友人とお茶。

おしゃれと老後

アメリカには足専門のお医者さんがいる。水虫や痛風も見てくれるが、ハイヒールによる外反母趾が多いからだ。ハイヒールはかっこいいが、足の骨に負担をかける。90歳を超えた私の伯母も、若い時おしゃれでヒールばかり履いていたので外反母趾になった。 100…

またもや邪魔する猫

くるみは最近、すきあらば人間の仕事の邪魔をする。猛烈に暑いので、早朝に目覚めて洗濯をし、午前中に買い物へ。祝日なので子供連れで混んでいた。小学生の子供を持つ専業主婦の人々は、40日間の夏休みを頑張って欲しい。

23年ぶり

教会の礼拝に行くと、23年ぶりにIさんが来日して出席していた。日本の大学に留学していた彼は、卒業して帰国し、この23年間に結婚して3人の子供の父親になっていたのだ。握手し奥さんに「アニョハセヨ」と挨拶。「はじめまして」は韓国語で何と言うんだろう。…

お歯黒と引き眉

昭和24年の映画「四谷怪談」を見ていてびっくりした。田中絹代演じるお岩さんはお歯黒をしているのだ。その上眉毛がない。幽霊になる前から、恐い。 最近の時代劇の女性はお歯黒をしていない。でも実際明治3年に「お歯黒禁止令」が政府から発令されるまで、…

ひっつめヘアと老後のハゲ。

台風による大雨に明け暮れる。良いことは2つ。涼しい事と、植木の水遣りも不要。ところで、私の祖母は若い頃は着物で日本髪だった。日本髪は髪をうんと引っ張ってひっつめる。そして老後は髪が薄くなって悩んでいた。 黒人教会でも、ほとんどの高齢女性はウ…

ノロノロ台風

時速20キロの台風が室戸岬に近づいている。 物干し台やポールを全て地面に倒して、強風に備える。 暴風圏内に入ってるはずだが、外は静かだ。 リースウイザースプーン主演の古い映画を見る。くるみの天気予報は、大雨のようだ。

台風に備えて、買い出し。

台風に備えて、食料を買い出しに行く。 平尾に出来た激安スーパーである。ありがたいことにいつも行くスーパーより、50円も安いK文の豆乳が買えた。 また、数年ぶりうなぎの蒲焼も食べることができた。半額だったのである。 今回近づいている台風は、時速が…

猛暑

午前9時にバルコニーの温度を測ったら、38度だった。 クリニックでドクターに言うと 「嘘やん」 と反応。ホンマである。炎天下の中ユニクロへ行って戻ると、妙に家の中が涼しい。室温は「31度」。 外との温度差が、涼しく感じたさせたのだろう。エアコンをい…

人情あふれる商店街

守口の商店街を歩く。周りの人に話しかけながら歩くおばあさんがいる。「風が強いねぇ」商店街の喫茶店の前に置かれた植木は風で倒れている。人々は親切だ。道を尋ねると懇切丁寧に教えてくれる。この暑いのに天ぷらを揚げるかまぼこ屋、総菜屋、肉屋、たこ…

家具で爪とぎをする猫

台所の椅子で爪をといでいて、引っかかってしまった。 にゃあにゃあと鳴きわめく、くるみ。 新しいオモチャに夢中です。 蒸し暑い1日、教会の礼拝で歌の伴奏を3回する。

社会を明るくする運動市民集会

河内長野市ラブリーホールで行われた「社会を明るくする運動市民集会」に出席。 壇上に一際目立つたすき掛けの若い地元議員がいた。維新の会の西野修平氏だとの事。 中学生の上手な吹奏楽部の演奏と関係者の挨拶の後、市岡裕子さんの講演会があった。すばら…

黒人奴隷制度

アメリカのコメディアン、ジョン・べルーシがサムライの格好して、さんざ笑い物にしていたことがあるが、わが国からサムライが無くなったのは1867年。奴隷解放令がリンカーン大統領から発令されたのが1865年。たった2年しか違わない。 サムライと言うのは西…

映画二本

映画二本観る。両方とも面白かった。オススメ!・セイエニシング(1989) ジョン・キューザックが若い。大ヒットした名作。80年代の若者の青春ロマンスなのだが、よくできている。主人公が女の子の家の前で車を降りて両手でラジカセを持ち上げて音楽を聞かせる…

洗濯泣かせの日々

7月になってからずっと雨。今朝は薄日がさしたので、洗濯物を干したところ、留守中大雨でずぶ濡れになってしまった。仕方なくもう一度洗い、大型コインランドリーへ。10分ですっかり乾く。 アメリカに住んでいた時は、天気に関係なく洗濯は洗濯機と乾燥機だ…

料理教室

保健センター主催の料理教室へ行く。 今日も「塩の取り過ぎはいけない。」の教えを栄養士さんから洗脳された。 今日の献立は、豚しゃぶのサラダ、カボチャのミルク煮、根菜類の味噌汁だった。 偶然一緒のグループだった女性たちは面白い人ばかりで、ずっと笑…

火曜市

大雨。 母を医者に連れて行き、リハビリの間にイオンへ。 9時だというのに混んでいた。なぜだろうと思っていたら、肉売り場から「イオンの火曜市」の音楽が流れてきた。ボーカルは子供だがその子が下手で、歌が耳につく。これを1日中聞かされながら働いてい…

「ザ・インターネット」(1995)

サンドラブロック主演の映画「ザ・インターネット」を観た。ネット上の自分の情報を全て書き換えられてしまう女主人公。20年前の観客は、テクノロジーの恐ろしさに震撼とした事だろう。 ただこの映画を観て、20年前のパソコンを懐かしく思った。モデムにつな…

エリザベス女王は青い服がお好き

Vogueの調査だと過去1年にエリザベス女王(89)が着た服のうち、青は29%、ベージュはたった1%だったそうだ。次の写真はこの1年間に撮られた写真。「レインボークイーン」と色別に並べられている。 それにしてもなんと、たくさん帽子や服を持っていはるのだろう…