空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

サドベリーという郊外の古い小さい町へ行く。紅葉が美しく、ドライブは楽しかった。メソジスト教会でオーディションがあり、数曲ピアノを弾く。牧師さんは女性でどう見ても20代だ。 教会は古い建物で大きく、付属幼稚園を経営している。子ども達を見たが、…

ペンツ牧師の死

時計を一時間遅らせる。一年に2回早めたり遅らせたり、ややこしい。日本だったら一年中同じなのに。そのほうがずっといい。 朝から黒人教会へ。聖歌隊は今日新曲に挑戦した。ボウ・ウイリアムスの「センドミー・フリー」という曲だ。 この曲はコーダの前で…

アンジェラ、芸者になる。

午前中は家中の掃除。外は10月だと言うのに大雪だ。ボストンの木はほとんど広葉樹で、落葉どころか紅葉さえほとんどしてないのに、その上にぼたん雪が積もったので重みで折れそうになっている木があった。それを見て、雪国の広葉樹は雪が来る前に全部落葉し…

偏頭痛の特効薬

2日連続で頭痛で目覚める。ゾーミックを飲んだらすっかり治る。これは処方薬で、偏頭痛の特効薬だ。英単語の復習とDVD「月の輝く夜に」をまた見る。私はこの映画は多分5回以上観ている。何度観ても面白い。好きなシーンはいっぱいあるが、犬6匹を連れたおじ…

Yakuza gangster

ゴスペルのリハーサルでは「Send me free」を歌う事になる。この曲はエンディングがものすごく速くなるかっこいい曲だ。バークリーのゴスペルコンサートでも聖歌隊が歌っていた。今から楽しみだ。それにしてもいつも思うが、黒人教会の人々はなんてやさしい…

ラズロのコンサートへ行く。

大学受験用の英単語を100個くらい復習する。仕事の準備、広告代と原稿の郵送をする。 レッスン後、レガッタバーへ。ラズロのコンサートだ。久しぶりに彼の演奏を聴く。ドラムが替わっていた。相変わらずバークリーの学生が大勢来ていた。ジョンは最前列に予…

ひどい嵐

ハリケーンが大西洋を北上して、上陸こそしなかったものボストンの沖合をかすめたので、大変なあらしの一日となった。今年のアメリカは何という自然災害の年か。イラクの人々がお祈りしているに違いない。米軍の死者は2000人らしいが、向こう側はその1…

暇な一日

また雨である。これからひどくなると言う。ハリケーンははるか南に上陸したらしいが、やはり関連があるのか、かなり東北部のここボストンでもこれから風雨が強くなるらしい。 ネットでブランド物の値段を日本とアメリカで調べたり、ルート9沿いのエイトリア…

教会へ

明け方猛烈な雷で目を覚ます。激しい雨と風だ。近くで落ちたようだったので、コンピュータにつながってるケーブルを全部引っこ抜く。 次に目覚めたのは出発しないと行けない30分前だった。あわてて用意し出かける。 礼拝は大変盛り上がる。また皆から昨日…

ニューハンプシャーとメインに行く。

メッドフォードの日本語学校へ。図書を借りに行ったのだ。面白そうな本を5冊借りる。イギリスに住む日本人メイドの書いた「イギリス人はおかしい」という本、ユダヤ教の本、在日アラブ特派員の書いた「私のアラブ・私の日本」、村上春樹の「羊をめぐる冒険…

ピアノの調律に挑戦

仕事がなかったので営業活動をしようと広告を作り直す。チラシを印刷しようとしたら、カートリッジが無くなっていたため、掲示板に貼りに行けないので、ネットのサイトに広告を出す。 大家が家賃を値上げした時トレーシーが文句をいいカーペットを全部交換す…

携帯、突然治る

4時に奇妙な音で目が覚める。2日前から完全に停止した私の携帯が突然目覚めたのだ。もう新しい携帯は携帯の会社から発送済みだ。無料交換だからいいが。 次に目覚めたときはひどい頭痛であった。 6回シリーズのセミナーを受けに教会へ。著者がスピーチする…

ルームメートディナー

10時半にHちゃんが来る事になっているのでたらこと舞茸のスパゲティと大根サラダを作る。いつまでたっても来ないのでおかしいな、と思って電話したら、レポートを遅くまで書いてたらしく、その電話で起きた、との事。家が近いからすぐうちに来て一緒に食べる…

携帯電話がつぶれる。

本棚の整理をする。ありがたい事に私の本棚は書籍でいっぱいだ。ほとんど日本語である。 私は好きな本を何度も読み直すので、そう言う本は永久保存版だ。そして一度でいいやって言う本は多分日本人学校の図書室に寄付するか、流石書店に売ろうと思う。 ゴス…

押し入れの大片付けをする。

今日は晴れわたり気分がいい。しばらくの悪天候から解放され、やる気が出てきたのでポートフォーリオのコピーの整理と、衣類の整理をする。衣類はしみの付いたもの、毛玉のあるもの、襟が広がってるもの、何年も着る気がしないものをドネーション用の袋に入…

ひどい日本料理

久しぶりに雨でない一日だった。昨日までの雨で洪水の被害が出て、1000人避難してるらしい。朝から礼拝へ。教会の掲示板に凶悪犯の指名手配のビラが。なんと白人だ。 今日の礼拝はカトリーナ被害者救援募金もあった。 礼拝後、近くのモールへ。フードコート…

ガールズパーティ

ジョンはゴッドドーターに会いにニュージャージーに行った。彼は友人夫妻のお嬢さんのゴッドファーザー(名付け親)である。彼のボルボが古くて故障してきたので、レンタカーで行った。 12時にはニュージャージー入りして電話してきた。晴れていると言う。ボ…

ボストン美術館へ行く

今週はずっと雨で、今日は特に降り方が激しい。こういう日は読書するに限るので「楡家の人々」を読む。 北杜夫の生まれた斎藤病院がモデルだ。非常に面白い。彼のユーモアのセンスが随所に見られ、実話ならではの面白さがある。本来ならば重苦しい状況である…

ベテル・バブテスト教会へ行く

小切手帳が底をついたため光熱費や通信費をチェックでなく電話とネットで支払う。なんとクレジットカードでは払えないのだ。払う事も出来るが手数料が4ドルもする。その代わり銀行のアカウント番号を入れたら手数料なしで支払えた。集中暖房に使われるオイ…

Aき君の誕生パーティ

今日はあやき君の誕生日で、「ロブスター、茶碗蒸し、シーザーズサラダが食べたい」という本人のたっての希望という事もあり、3カ所のグローサリーを回って材料を手に入れる。 「生きたままもって帰りたいですか?こちらで蒸す事も出来ますよ。」と魚屋に言…

フォーシーズンとスタバに行く

今日も雨。先週からずっと雨の日々だ。 寒くなってきて、夜など10度以下だった。だんだん秋も半ばになってきた。 そして半年近い冬がやって来る。また雪かきもしないといけない。でもボストンの本来の姿に戻っていくような気がする。 今日は一日超眠かった…

ファーマーズマーケットに行く

今日は祝日。 猫シッターへ行く。BooBooが雨の中を走って逃げて、帰って来ない。見つけて、抱っこしようとしたら「シー!!」と唸って、猫パンチを食らわされた。仕方なく、近所の薬局で園芸手袋を買って戻ると、もう戻っていた。 ジョンとレキシントンのウ…

誕生日!

誕生日なので大阪の実家に電話する。うちの慣習で、子どもが親に誕生日の時にお礼を言うのである。母のブログを読んだら、彼女は私の育児を楽しんでいたようだが、私がものごごろついてからは、苦労と心配ばかりかけていたと思う。何度も入院して手術したし…

中東料理を食べにいく。

朝からキャットシッターに行き、帰って家中を掃除する。その後アメージンググレースの譜面を書き、スパゲティを作る。母から送ってきた北杜夫の娘の斎藤由香さんの本を読む。 夕方再びキャットシッターに行き、グローサリーにも行く。明日のパーティの準備の…

検査に行く

Hちゃんからの情報で無料血液検査が受けられる病院があるというので、調べてみたらいつも行っている病院でも受けられるというので、予約して行く。アメリカの医療は進んでいる。といっても私は4年以上ここにいるから知らないだけで、日本もその間にもっと進…

村上春樹に会いそびれる。

朝から書類の整理。会計の整理をし、ルームメートとおしゃべりをする。彼女は少し早い誕生祝いをくれた。 赤いバックと黒のビーズ付きのショールだ。大変うれしい。 午後からピアノの生徒Mキちゃんが来る。玄関で「先生、何か来てますよ」と彼女。見ると母か…

ポータースクエアの停電

ウォータータウンのディレクト・タイヤへ。うちの車のタイヤにねじ釘が刺さっている事が判明、抜いて修理してもらう。25ドルだった。タイヤはまだ替えなくてもいい、と言われた。3年前に買った車の前のオーナーは私が買う半年前にとてもいいタイヤに替え…

ユダヤ正月に招かれる

書類の整理と引き出しの片付けに精を出す。オールストンへ行ってボレロとビーズのバッグを買う。 グローサリーをコリアンショップでして帰り、韓国巻き寿司を食べる。中にミンチが入っておいしいのだ。 ジョンとK吾君とS哉君とL君をピックアップしてマリリン…

バイオリンを貰う。

トムからメールがあり「来週結婚する」との事。45歳で初婚だ。ブレイクは「ああ、本当だったら君が花嫁になるべきだったのに」と私に言う。彼はこないだから、トムは金持ちだから結婚しろと言ってたのだ。面白すぎる。 書類ボックスとフォルダーを買ったの…

焼き鳥BBQ

黒人教会の礼拝へ。なんだか教会で何か問題が起こっているらしく皆泣きながらお祈りしていた。英語がわからない上、雇われ人なので突っ込んだ内容を人に聞けない。いったいどうしたのだろう。 みんな「お父さんの具合はどう?」と聞いて下さった。心配してく…