空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメン

友人が来訪。 シクラメンをいただく。 映画「君が描く光」を鑑賞。 君が描く光(字幕版) ユン・ヨジョン Amazon 本日の夕食 ・塩麹で鶏もも肉のホイル焼き (生焼けだった) ・菊菜のお浸し ・かぼちゃのバター醤油味 ・ご飯

人が次々来る。

まず午前中にケアマネさんが、地域包括支援センターの専門員と来た。母の介護認定が決まったので、契約することとなったのだ。「要支援2」で1割。 途中で別の人が来る。下水管が詰まったので見に来てくれた業者である。彼が言うには、庭の植木が大きくなっ…

1年8ヶ月ぶり

兵庫県より来客。 彼女に会うのは1年8ヶ月ぶり。 コロナがかなり落ち着き、久々に友人に会えるのは嬉しい。 本日の夕食 ・豆腐と三つ葉の味噌汁 ・山芋の磯辺焼きhttps://www.kurashiru.com/recipes/d535b987-5e05-4425-b32e-05099ed6f1b4:叩いて簡単!サク…

にゃんトーク

にゃんトークというアプリをゲット。 猫の声だけ録音して、通訳してくれる。 掃除と洗濯、図書館とローソンと花屋とパン屋。 本日の夕食 ・白菜と豚肉のキムチ炒め ・竹輪のマヨチーズ焼 ・ご飯 卵は昨日の煮豚のタレに一晩漬けたゆで卵。美味だった。

煮豚再び

以前煮豚を作った時、臭みが取れていなかったので、リベンジ。 今回は臭みを取るために圧縮調理をして、洗ってもう一度調味料で圧縮調理。 最後に鍋調理モードにして煮詰める。 手間はかかったが、ずっと美味しい。 ① ネギと生姜と豚と水と酒を入れて、20分…

ビバモール美原

新しく美原にできたビバモールへ。 大きい建物なのでびっくりした。 まず300円均一の店で、スリッパやLEDライトいやスマホを支えるグッズなど、別に必要でもない余計なものをいっぱい買う。 ここは行き慣れている100均とは一味違う。 食器なども北欧風でかわ…

小学生のエネルギー

東京から小学生二人の子供を連れて、友人夫妻が来た。 彼らは大阪城やユニバを歩き回り、昨日など土砂降りの中2万歩歩いたそうだ。 錦織公園へ連れて行くと、子供たちは全力疾走で遊具を駆け上り、目まぐるしい速さでシーソーや滑り台で遊んだ。 そのあとた…

ついにに台所を明け渡す

1ヵ月前から台所は私の支配下に置かれていたが、母が元通りになってきたので、明け渡すことになった。 大雨の一日、大型ランドリーへ。 衣類を乾燥機に入れてコスモスで爆買い。 隣のイオンだったら軽く1万円以上する買い物をしたが、6割で済んでしまった…

美容室

午前中、突然呼び鈴が鳴ったので出て行くといつも行く美容師さんが立っていた。なんでも高校の同級生が時間を交代してほしいそうで、急遽カットしてもらうことになった。 帰りに買い物へ。家に帰ったら疲れてしまって午後はお昼寝。 今日の夕食は、写真はな…

納豆の美味しい食べ方

血液をサラサラにするために毎日納豆を食べているが、薬屋と思って我慢して食べていた。 ところがある日、美味しい食べ方を紹介している方がいたので、真似をしたところ、美味しかった。 白ネギを小さく切って、付属のタレ、胡麻油、しょうゆ、白ゴマ、で納…

アボカドの塩昆布漬け

午前中はくるみの動画撮影。 午後は、公民館を2往復。 今日の献立 ・冷奴 ・ツナ白菜 ・アボカドの塩昆布漬け ・ほうれん草人参うすあげのお浸し ・玄米ご飯 ツナ白菜が美味しくてご飯が進んだ。 塩で揉んで20分おき、ツナ缶ごま油ポン酢和風だし白ゴマであ…

高齢者ドライバー

大阪狭山市で、高齢者ドライバーの車が人を次々はね、ひとりが亡くなった。 友人の家のすぐ近くだが、彼女は偶然前を通りがかったそうで、巻き込まれなくて良かった。 ドライバーも事故に遭った人も、その家族も気の毒だ。 高齢者には自動ブレーキがついてい…

指が動かない

コーラスされている母の友人が来られ、讃美歌を歌うとおっしゃったのでピアノを弾いた。 本当に久しぶりなので、指に力が入らなくなっていた。 練習しなあかんわ。 https://www.instagram.com/tv/CWUdwT2B5-n/ 本日の夕食 ・カニカマサラダ ・野菜ともも肉の…

大いなる罪人(1949) 雲流るるはてに(1946)

古いハリウッド映画を2本観る。 大いなる罪人(1949) グレゴリーペック、エバガードナー主演。 ドストエフスキーの小説を映画にしたもの。なんと主人公は作家がモデルで、賭博に引きずり込む悪い女ポリーンは実在の女で名前もポリーン。作品を博打の借金のカ…

「ある昭和の家族 『火宅の人』の母と妹たち」笠耐著

「火宅の人」で有名な檀一雄の妹さんが記した、檀一雄のお母さんや家族の物語。 中でも明治大正昭和と生きた、檀一雄のお母さんの人生には感動した。 不幸な結婚を2回して、3度目にやっと素晴らしい夫に巡り会えたのに、夫は子供10人を残して亡くなってし…

ポークビーンズ

ポークの固まり200gに、大豆の水煮、人参と玉ねぎの半分、トマト缶、ローリエを電気圧力鍋に放り込んで50分にセット。 とろとろになった。

チーズ・タッカルビ

介護サービスのスタッフが4人来て、母の入浴と風呂の掃除をしてくれた。 うちの猫は大人気だった。 今日のくるみ。 View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko) チーズ・タッカルビに挑戦。 もも肉にコチュジャン醤油味醂砂糖…

ポトフ

スーパーに買い出しに行き、ポトフを作る。 キャベツ、じゃがいも、にんじん、ベーコン、ソーセージ、コンソメ、ローリエを圧力鍋に放り込み、45分にセット。 とろとろになった。

松源

アクセサリーパーツを買うため、河内長野のダイソーとセリアへ。 男の人が、私を見ている。 知ってる人かな? ちゃうみたい。なぜかわかった。 PayPayの顔認証でマスクをずらした後、元に戻すのを忘れていたのだ。 食料品を買うため、地下の松源に行った。 …

お見舞い客

お見舞い客が来られた。 U夫人と子息、K夫人である。 1年9ヶ月ぶりだ。 山尾のケーキとマリオットホテルの紅茶をいただく。 おしゃべりして笑う。 U夫人は猫が好き。クルミは抱っこしてもらった。 今晩の献立 ・山芋の素焼き ・鶏肉とキャベツのコンソ…

浜寺のおばちゃん

浜寺の伯母ちゃん(母の長姉)が12:34に逝去。 98歳だった。 最晩年はコロナ禍で、1年数ヶ月面会謝絶。 家族が会えたのは危篤で息を引き取る前。 一度だけ会うのが許された。 長男が声をかけたらうなずいたそうだ。 会いたくて待っていたのかな。 このご時世…

電気圧力鍋

堺市の呼吸器内科へ。この内科では呼吸器の薬は無料だ。 検査の結果、23歳からかかっている気管支喘息は治癒と診断された。 無料でなくなる。 でも野焼きの煙で時々苦しいんやけどな。 待合室にいる間、かなり待つと聞いたので、郵便局まで滞納した年金を支…

新しいFAX

パソコンが新しくなり、古いFAXプリントスキャナーが使えなくなった。 そのため、同じメーカーの新しいものに買い替えた。 電話線をいじったので、警備会社に異常通知が行ったらしく、電話確認があった。 念のためと言って隊員が確認作業に来た。 会社ではみ…

ピンポンダッシュ

宅急便に集荷をお願いした。 配達員が来たが梱包材を持ってくるのを忘れたと言って、取りに帰っていった。 しばらくすると電話があり、営業所にないから別の営業所にもらいに行くんだと言って、6〜7時ごろになるがいいですかと言うので、何時でも良いと答え…

大きかったチュニック

コリアンタウンに行って買った服が大きすぎたから着て頂戴と言って、友達がそれを送って来た。 私にはピッタシ。 トライアルに行く。アメリカのスーパーのように大きかった。 24時間営業なのだそうだ。 本日の献立 ・穴子丼 ・豚汁

病院で2回おこられる

月曜なので一階の掃除。 くたびれて、昼まで横になる。 午後は、母の受診。 二回、注意された。 まず受付で検査はこれでいいのかと疑問に思う事を尋ねたら、看護師さんが来て、直接先生に聞いて欲しいと言われた。 次に会計の時に健康保険証の提示を求められ…