空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオン(2017)

オーストラリア映画「ライオン」をレンタル。 実話を元にした映画。インドから養子に来たオーストラリアの子供、サルー。大人になった彼は、ある家のパーティでインドのお菓子を見て、昔の子供の頃の記憶が蘇る。彼は孤児ではなく、迷子だった。養母(ニコー…

イタリア料理

お花の教室の友人が2人金剛に来られたので、従姉妹のオススメのイタリア料理店acerboへ。若いご夫妻が切り盛りされていて赤ちゃんがいた。あやすと笑顔になる。 メインディッシュは写していないが、美味しいパスタだった。 満足した。 ランチの後、ウチへ。…

ミーティング

11時と4時前に会社から来客、打ち合わせ。 もうすぐ奥さんが赤ちゃんを生むという人、幸せそうだった。でも一方知り合いの訃報も。90歳で葬儀は済んでいた。亡き父とも親しかった方だ。 一人生まれ、一人亡くなる。 英国王室のハリー王子が婚約したと言うニ…

バーブラ・ストライサンド: ミュージック・メモリー・マジックツアー

Netflixの「バーブラ・ストライサンド: ミュージック・メモリー・マジックツアー」を再び観た。 米国女性歌手の大御所中の大御所。プライベートジェットに乗って全米をツアーしてコンサートしている。このドキュメントはツアー最後のマイアミで撮られた。 彼…

良い天気

晴天。洗濯と掃除、布団干し。

ハイクレア城

17世紀に建てられたイギリスの屋敷。19世紀に改築された。300年間続くカーナヴォン伯爵家のカントリーハウス。 エリザベス女王の競馬のマネージャーだった第6代カーナヴォン伯爵の父第5代カーナヴォン伯爵はツタンカーメンを発掘した有名な人で、今は息子…

洗礼を受けられた横田滋さん

教会の日曜礼拝へ。一階でモニターに映る聖歌隊を観て、家に母を送る。 横田めぐみさんのお父さんが洗礼を受けられたと聞いた。奥様の早紀江さんはクリスチャン。 これからは、ご夫婦で祈る事が出来るんだな。 私の教会では北朝鮮拉致被害者のために祈ってい…

予告

ご案内です。12月に3回、ピアノ伴奏のギグがあり出演します。 いずれも素晴らしい歌手であるだけでなく、有名な喜劇役者、噺家のお嬢さんで才能を受け継ぎ、話がめっちゃ面白い。 笑って感動したい方、お出かけください。 12/3 和歌山県 紀の川福音教会 市…

七面鳥

「良い感謝祭を」と米国から2通メールが来た。 元々サンクスギビングは飢えてる清教徒がインディアンに助けて貰ったことを七面鳥料理を家族で囲んで感謝する行事で、私の先祖はお世話になっていない。 七面鳥はコストコにしか売っていないし、どう料理しても…

猫のお守り

一晩泊まりで有馬へ行った母。 寝ていても「ママがおらへん。」と母の猫のくるみが起こしにくる。 やけ食いしているようで、お皿はいつ補充してもすぐ空になる。 結局コタツで寝たようだ。 私は4時にやっと眠りにつき、市役所のリサイクル車のスピーカーで目…

チョコレート・ファウンテン

午前9時にある証明書をもらいに市役所へ。 そのあと昼食会に出席するため車で阪急インターナショナルホテルへ。 食事はバイキング形式。 チョコレート・ファウンテンがあった。 劇場の隣のブティックで一枚の勝負服(ここぞと言う時のよそ行き用で、競馬の騎…

大草原ドレスの宗教コミュニティ

北米には、大草原の小さな家のローラが着ていたような飾り気のないお揃いのデザインのロングワンピースを女が年齢問わず着ている宗教コミュニティーが、4種類ある。 アーミッシュ 318400人 (オールド•オーダー) メノナイト6〜7万人 フッタライト 45000+人 …

普通の人々(1980)

冷たい一日。雨になる。掃除。 エリザベス女王の結婚70年。96と91歳のカップル。女王はマリリンモンローと同い年。 生きていたら91歳である。 午後はBSで映画を観る。 ロバート・レッドフォード監督。アカデミー賞作品賞受賞作品。 どこにでもある普…

アーミッシュの信仰

北米に住む30万人いるアーミッシュ。電話もテレビも車も電気も使わない、伝統を守って暮らしている。 辞めた人のインタビューをみた。敬虔なキリスト教である彼らは、アーミッシュでないと天国に行けないと信じているそうだ。 そのため、18歳になった子供が…

欽定訳聖書

口語訳聖書が出来るまで日本の聖書は「文語訳聖書」だった。田辺聖子氏がエッセイで子供の頃通っていた教会でこの聖書に触れ、格調高い文体を高く評価していた。ミッションスクールに行っていた私の父の聖書も、これだ。「それ神はその獨子を賜ふほどに世を…

買い物

最寄りのスペインの服屋Zに母を連れて行く。ワードロープを全部ここのにしたいぐらい好きだ。でもほとんど日本の安い服屋のSかU、スエーデンのHのしかない。 フードコートでランチ。平均年齢32歳ぐらいの赤ん坊から就学前の幼児を連れたお母さんが多かった。…

無農薬野菜

野菜中心の食事をとりたいが、ついにソーセージなど加工肉を買ってしまう。 スーパーで売られている美味しいソーセージには亜硝酸ナトリウムなどの危険な添加物が入っている。 ネットで調べて、亜硝酸ナトリウムや防腐剤など入っていないソーセージをR社から…

ゴスフォード・パーク(2001)

2年前に見た映画を再び見る。 1930年代のイギリスマナーハウスを舞台にした、貴族と召使いの殺人事件。 アカデミー賞脚本賞など数々の賞を受賞した優れた映画だが、一度見ただけでは犯人が誰かわからない。 ダウントン・アビーや、日の名残りなど英国のお城…

もみじ公園

昨日とは打って変わって晴天。 ガバッと起きて河内長野の歩絵夢へ。 奥河内もみじ公園は紅葉真っ盛りだった。 道の駅で地元玉ねぎをゲット。小粒である。

甘い生活(1960)

白黒映画。 主役マルチェロ・マストロヤンニがスエーデン人女優のアニタ・エクバーグとトレビの泉で遊ぶシーンは有名。 ストーリーがあってないような3時間もの作品。 当時のイタリアのパパラッチたち、貴族のパーティの様子、音楽やダンス、などが繰り広げ…

キーピング・ママ(2005)

2005年にリリースされ米国で買ったが、その当時100%は理解できなかった映画。 10年前私はブログに書いている。 キーピング・マム を観る - 空の鳥 agirlfromosaka 字幕で見られるようになったので、アマゾン・プライムでレンタルして観た。 (ストーリー) 若…

アメリカン・レポーター(2016)

実話に基づいたストーリー。 独身で子供のない女性リポーターのキム・バーカーが、ニューヨークからアフガニスタンに派遣され、命懸けで取材レポートする。ほんの3ヶ月のつもりが3年の滞在となる。 主演がサタデーナイトライブのコメディアン、ティナ・フ…

映画二本

世界でひとつのプレイブック(2012) オスカー8部門ノミネートされ、ジェニファーローレンスが主演女優賞を取った映画。脚本も面白かった。ブラッドリークーパーやロバートデニーロも出ていたが、ジェニファーの芝居のうまさに喰われてしまっていた。同様に、…

北海道の隣人

今年北海道で隣人だった大阪出身のY本さんの家に行く。共に滞在していた彼女のフィットネスクラブの友達Cちゃんも来ていた。 歩いてマクロビオテックの「ソレイユ」と言う店へ。玄米、ベジタリアンはもとより、徹底したオーガニックである。 ランチの後は彼…

五色唐辛子

医者2軒へ。いつもの薬出してもらう。 内科の玄関に可愛いオーナメントの植物を発見。 五色唐辛子というそうだ。 まさしくクリスマス。 帰宅後突然気分が悪くなってお昼は喉通らなかった。 外猫はエサくれと鳴くし、クルミは外猫にやってくれと鳴く。 コンサ…

またの名をグレイス

Netflixのドラマ。舞台は19世紀のトロント。 実話を元にしたドラマ。 グレイスマークスという女囚が殺人罪で16歳から30年服役していた。無実か有罪かある精神科医が聞き出そうとする。 描写が細かくて、昔の生活風俗が良く分かる。映像も絵のようで美しい。 …

たかが猫されど…

9年前より世話してる外猫マダラ。どうやら隣の庭でまた糞をするらしい。 母が隣のご主人に言われ、どうしたものか悩む。 彼が言うのはよくよくだと思うし、気持ちもわかるし、正直で親切だといえよう。 外猫のいる枚方の友人に電話。彼女は6月に全く同じ経験…

ブティックZ

音楽セレモニーの仕事。 帰りにスペインのブティックZへ。 「見るだけ」とショーウインドーを見上げると 左のファーベストに釘付けになってしまった。高いんだろうなと思って店内で確かめたら、そうでもなかった。 何の動物の毛皮か聞いたら、フェイクファー…

トランプ来日

昨日より風邪薬を飲んで寝ている。一昨日灰皿のある店へ行ったのと、どこかの焚き火のせい。落ち葉や枯れ草はゴミの日に出して欲しい。 さてトランプ大統領のが来日した。昨日はハワイの真珠湾へ行ってツイッターに「リメンバー、パールハーバー」とつぶやい…

Mr.ビーン

英国のコメディアン、ローワン・アトキンソンの作り出したキャラクター。 映画にもアニメにもなったが、なんと言っても一番最初のテレビドラマシリーズ(1990-1995)が最高に面白い。 YouTubeではここから観られる。 http://www.youtube.com/playlist?list=PLC…