空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目医者へ行く

午前中ジョンから電話。弁護士に電話してくれたらしい。その結果。フェデックスで領事館へビザの書類一式送ってくれるらしい。ファックスで送るより確実につくだろうとの事。 昨日から左目が痛いので、堺東の目医者へ。結膜炎だと言われ、待合室の椅子も他の…

領事館面接の日

朝からアメリカ領事館へ。長蛇の列を外まで並び、40分くらい待って面接となった。私が想像していた面接と違い、駅の切符売り場の窓口みたいなところでビザを貰うのだ。 運悪く、有名なおばさん面接官に当たった。あなたのようなケースがなんでアーチストヴィ…

英会話レッスンの日

掃除、洗濯、ファイルの整理をして過ごす。市役所へも行く。アメリカでかかった医療費の請求だ。なんと国民健康保険で医療費の70%が還って来るのだ。ありがたい。医療費といえば、私の母の手術と入院は17万円であった。入院期間は9日間、手術は全身麻酔で…

教会を休む

夕べはひどい頭痛だった。階下の物音も僅かな光りも頭痛に影響する。 朝、目覚めると疲労感でしんどく、教会を休む。 父が母の見舞いに行く。私は一日中家で起きたり寝たりする。 チェコの映画「大通りの店」を観る。ユダヤ人狩りの話だ。一般の人々がそれに…

ひどい頭痛

掃除・洗濯・炊事をし、フランス映画を観る。 「皆私の愛しい人」という題だ。皆芸達者だった。 母を見舞う。彼女は朝から塗り絵を始めていたが微熱が出たので読書に切り替えていた。 一緒に夕食を取る。これは日課になっていて、病院食の白米飯を私が食べ、…

塗り絵を買う。

ビザの書類を揃える。この書類は実に細かい質問が多い。なぜ「あなたはテロに加わった事がありますか」「売春をした事がありますか」という質問に「いいえ」と答えたり、別れた亭主の名前や生年月日を書いたり、職歴と学歴を全部書くだけでなく、すべての学…

人をこき使う父

晴天。洗濯をし、もうしばらく必要なくなった毛布を干す。ドアホンが鳴ったので出て行くと銀行員の女性だった。お父様がお忘れになった物を届けました、との事。よく聞いてみると彼女が気を利かせて持って来てくれたのではなく、「忘れたから届けて欲しい」…

2回病院へ

久々の快晴。朝から玄米や漬け物を持って病院へ。時間外面会者の札をもらって首からぶら下げる。母は元気そうで熱も無い。点滴や心電図や尿の管などを外してもらって、ひとりでトイレに行っている。食欲も旺盛で、病院食を残さずに食べている。私は安心し、…

母の手術とdad-sitter

病院へ。今日は母の手術の日。彼女は歩いて手術室へ。執刀してくれた主治医は、この病院の副院長だ。3時間後に呼び出されて手術室へ。取れた物を見せてくれた。手のひらいっぱいの大きさの肉のかたまりで、私の目の前でそれを大きく二つに切り、しこりの部…

母の入院

朝、他府県に住むおばから激励の電話。短く的を獲ていて素晴らしい電話だった。 タクシーを読んで病院へ。手続きを済ませて、外科病棟へ。4人部屋に案内される。 明日の手術の後、個室に数日移るらしい。 彼女の担当看護士は気さくで優しい。掃除のおばちゃ…

教会へ行く

午前中は教会へ。礼拝後、牧師夫妻が母の手術のために祈ってくれた。ありがたい。お母さんが乳がんになられたというR子さん、肺がんになられたというJ子さんからどう肉親のガンを受け止めたかを聞く。 教会に来ている高校の先生から、東大からハーバードに行…

家から一歩も出ず

特別な事は何もしない一日だった。 掃除、洗濯、映画を見ただけ。 でも家族が出かけて行ったので、自分一人の時間を持つ事が出来た。 「アフターグロウ」というモントリオールを舞台にした映画を観る。 アメリカ映画らしくない映画で、わりとゆっくり時間が…

ダイエーに行く

4時半に目覚める。何と停電しているではないか。仕方なく、電気系統をチェックし、ブレーカーを入れ直す。 ダイエーへ。写真館でビザの写真を撮り直す。何と、私の顔に眉毛がない。朝、眉を描き忘れて来てしまったのだ。 「5分下さい」とカメラマンに言っ…

家事をする

4時に目覚める。まだ時差ボケだ。 早朝から掃除や洗濯、食料品の買い物、料理をする。 夕食の献立は、ごま豆腐、ごぼうと人参とレンコンとテンペの煮しめ、キノコ類の吸まし汁、 タマネギとワカメとピーマンとブロッコリーのすりごま和え、大豆と玄米のご飯…

総合病院へ行く。

両親と3人でバスに乗って総合病院へ。 母の主治医に会う。検査のデータを全部並べてみせてくれた。手術は来週の火曜と決定。 悪性であると決まったわけじゃない、とドクター。切っても良性かもしれない、とも。 でも母は良性でも切っといて下さい、そういう…

買い物と料理と若草物語

時差ボケのためやたらと早く目が覚める。このまま行ってくれたらとても健康的だ。 午前中は近くの関西スーパーへ。キノコや野菜、テンペを買う。豆乳は4種類もあった。でもいずれも添加物が多い。ここにはボストンのスーパーのようなオーガニックや自然食品…

日本に着く

関西空港に着いたら小雨。 飛行機は予定より早く着く。バスが6分後に出るという事なので実家に電話せずすぐに飛び乗る。 家に着いたら早かったので家族は驚いていた。

空港へ

昨日にも増してひどい雨。こんな日に飛行機が飛ぶのか心配だったが、遅れやキャンセルはないとのこと。ジョンの車でローガン空港へ。チェックインをすませた後、お腹がすいたと言うとダンキンドーナツでクロワッサン・サンドイッチと紅茶を買ってくれる。飛…

本を送る。

今日も土砂降り。あちこちで洪水警報だ。レッドソックスの試合も中止となる。ところで、松井選手の骨折のニュースは、何回もニュースで映したらしい。私はテレビを滅多に見ないから知らなかった。 朝から洋服を折りたたみの大きいかごに放り込む。アウトドア…

モノの大移動

一日かかって衣類を区別して屋根裏に収納。大変であった。 ビザの面接がうまくいくかどうかによって帰る時期が特定できないし、今月末よりTコちゃんにサブレットするので、大変だ。 アメリカに戻って来れなければどうしよう。それを思うから整理整頓だけはち…

霧雨の一日

一日中寒くて8度くらい、霧雨だった。チューリップは満開だったのに、驚いているようだ。 鳥達も全然さえずっていない。寒くてさえずる気も失せるのであろう。 Rさんのマンドリンを引き取りにニュートンの楽器店へ。その後マサオズキッチンへ。ブルーベリー…

マサオズキッチンへ行く。

今日も雨。良くふる。寒くて8〜10度くらい。 日本へのエアチケットを取る。月曜は満席なので日曜に取る。従って次週は教会に行けない。 代わりにピアノを弾いてくれる人を捜しまくる。あと、猫の世話の代わりをしてくれる人も。 久しぶりに「倹約生活のスス…

大雨で大嵐

ルームメートが誰もうちで泊まらない状態が3日続き、今日は一日外に出なかったので、誰にも会わなかった。 家の中を掃除し、ゴスペルの楽譜を書き、本を読んで過ごす。 外は大雨。ゴウゴウと風もきつい。

ビザが認可される

午前中は家の掃除をする。 正午に声楽の試験のピアノ伴奏をするためにバークリーへ。なんと初見でモーツアルトを弾くはめになった。譜面を必死に追って弾いていて、ふと歌のパートを見たら、全然違うところを歌っているではないか。ぶっつけ本番だもの出来る…

集団ヒステリー

晴天だが肌寒い日だった。礼拝が始まってすぐ、ディーコン・マホーニーがお祈りをしている間泣き始め、それが発端となって集団ヒステリーとなる。そういうことは黒人教会では珍しくない。 英語がわからない私にはてんでなぜだかわからない。2時間半、沢山ゴ…

Rさんの妹さん夫婦に会う

ベッドフォード高校へ。本を借りた後セントラルスクエアへ。ホールフーズと吉野屋に寄る。午後からジャマイカプレインへ。Rさんの妹さん夫婦が来ていて、一緒に昼食。妹さんはとてもきれいな人でゆったりとエレガントな時を過ごす。ベランダの餌台がらこぼれ…

戦争と平和

トルストイの戦争と平和の映画は2つある。オードリーヘップバーンの出ている1956年のアメリカのと、それから10年くらい後に作られたソ連のとだ。今日は久しぶりにアメリカで作られた方を観る。前に観た時は子どもだったので、どのシーンも良く憶えている。…

宮尾富美子のエッセーを読む

晴天。チューリップが満開である。Rさんをコリアン美容院へ連れていく。アンディによろしく頼み、合鍵を作りに行き、マレーシア料理店で昼食。シーフードライスヌードル、ベジタリアン春巻を食べる。 帰宅後宮尾富美子の「成城のとんかつやさん」を読む。彼…

大雨の一日

今日も一日中雨。 午前中は持ってる本の整理をする。家に送るべき本と、売る本を分けようと思うのだ。 それにしても本が多い。好きな作家は、モンゴメリ、村上春樹、遠藤周作、林真理子、宮本輝、北杜夫、司馬遼太郎、ほかにもいっぱいだ。 何度も読んだ本も…

マウントホリヨークカレッジへ行く

大雨の一日だった。Rさんの車でスプリングフィールドへ。そこから北上したが、道に迷ってしまい、大きな川を渡って古い工場跡の前を通る。使わなくなった駅もある。ひっそり静まり返っていて、過去に大勢の人々が働いていたんだろうな、と想像する。自動車修…