空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートギャツビー

村上春樹訳の「グレートギャツビー」を読む。私は別の人の訳したのも読んだ事があるが、全然違った。村上訳は、とても村上春樹だ。文体も表現の仕方も。 それとあとがきの面白かった事。彼はこの本が大好きなんである。私がブルースブラザーズが一番好き、と…

のり

やっと春が来た。クロッカスが咲き始めた。 友人と近所の寿司屋「のり」へ。盛りだくさんな和食弁当を注文。5種類のメニューが2グループあり、の中から一つずつ選ぶことができる。私は刺身とシャケの照り焼きを注文した。 楽しくおしゃべり。スタバへ。フル…

パソコンと格闘

午前中は友人ウエブサイトを新しくするため、新しいパソコンと格闘していた。前のパソコンで機嫌良く動いていたドリームウェーバーは、今のパソコンではアップロードする時、終了してしまう。だからFTPを扱うソフトを探したところ、フリーソフトを発見。これ…

エバーレットのザイオン・バプテスト教会へ

風が強く吹き荒れた一日。 5歳の子は聞き分けがなく、家の中で雪かきシャベルをふりまわす。 Rさんとエバーレットのザイオン・バプテスト教会へ。今日は一年に一度のリバイバル集会だ。これはうちの聖歌隊。少し音痴ぎみだ。ピアノにラインがつながっていな…

頭痛

ここ数日ブログを4年分本にしたり、再び公開するために書き直したりしている。こうやって読み返してみたら、いろいろあったけど、神さまはやっぱり素晴らしいと思う。私に良い友人やプレゼントをいっぱいくださった。それなのになんと私は文句ばかりたれて…

デービッドブライダルへ

Sちゃんの結婚式まで後2ヶ月。素敵なウエディングドレスをウエブサイトで発見。送ってほしいとの事なのでお店に電話。在庫があると言う。 デダムの国道1号線沿いにあるドレスショップへ。ここはアメリカで一番有名な会社だ。 お目当てのドレスはすぐ見つか…

日本料理店へ

黒人教会へ。牧師夫妻はおらず、ゲスト説教師が来ていた。彼は白のロングスーツを着ていた。中のシャツは紫。金のネックレスと指輪をしていた。 この礼拝には友人夫妻が出席。一緒に近くの日本食レストラン「酒」へ。ルート1沿いにあるこの店は、日本語であ…

お葬式に行く

車が修理中なので、9時過ぎにジョンがレンタカーで迎えに来てくれた。黒人教会のお葬式だ。なくなったポールはいつも教会に来ているジェリーのご主人で、享年63歳だ。ポールは29年前4人の子持ちの白人女性と結婚、一人子供をもうけた。孫が6人。リンにあ…

クルマが故障して動かなくなる

3時間表で遊ぶ。近所の人々とずいぶん知り合いになった。遊びながら足し算と引き算を5歳の子に教える。賢い子なのですぐ2桁まで答えられるようになった。 帰り車の調子がおかしく、ハンドルが固い上小鳥の鳴き声がエンジンから聞こえる。ウエストニュート…

ローラースケート

サマータイムになって春分の日が過ぎて、日が暮れるのが一気に遅くなった。ずっと外で遊ぶ。5歳の子は今日始めてローラースケートに挑戦。最初は私が手を貸していたし、何度も転んだが、そのうち一人で滑れるようになり、タップダンスやジャンプ、ターンま…

旧友に会う

5年ぶりにRさんに会う。彼女はバークリーの最初のセメスタで一緒だった人だ。バークリーに5年ぶりに戻って来たのだ。積もる話がいっぱいあり、とても話が尽きなかった。5年間色々会ったからだ。 アメリカ来て以来、かなり密度の濃い日々を送っている。相…

雪かきを2時間する

久々に5歳の子に会う。彼はしばらく旅行して来たのでその話をいっぱいしてくれる。独立戦争の絵本があったのでポールリビアのお話をする。この人まだ生きているの?と聞くので、とっくの昔に天国に行ったよ、と言うと、天国はどこにあるの?お空の上なの?…

ハープレッスンと雪かき

指の怪我もすっかり治り、ハープレッスンへ。先生は心配してくださった。ジェシカというユダヤ人の小さいお弟子が来ていてなんとアイリッシュショーに出演、ジュディの家に行ったと言う。猫がいたでしょう?と尋ねたら、沢山見たとの事。雪で一日中止になっ…

リンの教会と送別会

黒人教会の人々は皆午前中疲れていた。ゆうべ遅かったし、集会は連日だったからだ。ジェレミーは睡眠不足だそうだ。彼は高校でアニメ部に入っているんだとか。 給料をもらったが、先週の3回分が半額だったのでびっくりする。「質問は聖歌隊のリーダーに聞い…

リバイバル集会3日目

夕べの吹雪でかなりの積雪。ただし気温が高いのでカチコチにはならず日中はとけ始めていた。でも駐車場と玄関の雪かきにひとりで励む。 夜はリバイバル集会の3日目。キャンセルになった昨日の代わりである。欠席者が多かったが盛り上がった。ケリー先生は途…

吹雪

夕べ眠れないので本を読み始めたら面白すぎて止まらず、気づいたら明け方。サイレンとヘリコプターの音で眠れず、テレビをつけたら、うちの近くで火事。なんでも学生がポーチでバーベキューをしてその火が引火したらしい。来客の学生一人死亡。消防士2人が…

リバイバル集会2日目

読書。「私はどこから来たのか」というホロコーストもの。アウシュビッツの生き残りであった母が亡くなった作者は、母のルーツと祖母の歴史を探るために調査を始め、チェコに行く。ユダヤ人の歴史を知ることができてとても良い本だ。 ジョンが会社の帰りに来…

リバイバル集会

奇妙な暖かい一日。気温は20度以上あった。鳥はさえずっているし、クロッカスの芽は出始めている。でも予報によると明日よるから雪になるらしい。気温差についていけない。 掃除や洗濯シーツの交換をして午前中を過ごす。2人の子供にピアノを教え、2週間…

アガペ心の癒しと和解の旅

夕べ明け方まで眠れなかったので、本を読んだ。恵子ホームズというクリスチャンの書いた「アガペ心の癒しと和解の旅」だ。彼女は立派な学歴があるわけでもない。夫を飛行機事故でなくした未亡人でロンドンで子育てをしていた。たまたま日本の実家の近くに英…

韓国レストラン

洗濯して近所の銀行、TJマックス、靴屋、ビデオ屋、韓国食料品店、中国食料品店、韓国レストランへ。ジャジャン麺を注文したが、半分しか食べられず包んでもらって帰宅。 また頭痛の兆候があらわれてきたので、昼寝。のんびり過ごす。 井上篤夫著「ボストン…

今日から夏時間

今日から夏時間。例年より3週間も早い。夕べジョンから電話があったので、「携帯のアラーム機能が、夜中に正しい時間に自動的に切り替えられるか、ちゃんと目覚められるかわからない」といったらありがたい事に自分のアナログ目覚ましをセットして、モーニ…

ベトナムレストランへ

日本語図書館へ。今日は本のセールをしていたので、面白そうな本を10冊買う。その上さらに5冊借りて帰る。 午後はピアノレッスンの準備をして3人の中国人少女に教える。皆喜んで習っているようだ。「いい先生見つけたと言って娘らは喜んでおります」と香港…

ハーディのテス

明け方持病の偏頭痛で目覚める。薬を飲んで再び寝る。今日は一日ベッドの中だった。お昼過ぎに再び薬を飲む。 する事もないので本を読む。ハーディの「テス」だ。これは以前映画を観た事がある。時はヴィクトリア時代、お屋敷に雇われた少女が領主の息子に妊…

ロシア料理

友人とロシア料理を食べに行く。ブルックラインビレッジの駅の近くのストリという店だ。本格的なロシア料理でBGMもロシア歌謡曲だった。ランチメニューのコースで、ボルシチとポテトダンプリングを注文。ボルシチはロシアの煮込みスープ。なぜだか赤い。そし…

マイナス15度

今朝の気温はマイナス15度。3月では記録的な低気温だそうだ。 うちの隣町のガソリンスタンドで、赤ちゃんが生まれた。なんでも給油しに来た車の中で産気づいた女性が間に合わなかったらしい。従業員は病院に電話し、赤ちゃんは無事だそうだ。ニュースで何…

マイナス13度

今朝の気温はマイナス13度。風が強く体感気温はマイナス30度近い。寿屋へ日本食を買いに行くが、豆腐は車の中で凍ってしまった。 紙を巻いて釣り竿を作り、ひもを吊るしてクリップで釣り針を作ってくくる。5歳の子は画用紙にいっぱい魚の絵を描いたので…

イタリアンレストランへ

友人とブライトン・アベニューのイタリアンレストランへ。カラマリのスパゲティ、ホワイトソースを注文。おいしかった。向かいにある中華パン屋でプリンの入ったパンを買い、うちで一緒にお茶する。楽しく語らう。 ボストンや京都のような古都に昔から住んで…

痴人の愛

谷崎潤一郎の「痴人の愛」を読みおえる。この本は家にあったので十代の頃読んだが、全く面白さが分からなかった。今回読んでみて、非常に面白かった。まず大正時代の東京の風俗が面白い。今と大して変わってないが、服装や言葉遣いが古い。女給だったナオミ…

新しい生徒

夕べは熟睡。よほど疲れていたようだ。 今日のボストンは気温が14度まで上がり、池や川の氷がとけ始めた。日本語図書館へ。会場はボストン日本語学校だが、ボランティアと本の寄贈によって運営されていて、一般も無料で本を借りることができる。うちのルーム…

水漏れ騒ぎ、ルームメートディナー

ゆうべヒーターが止まったので、水を入れに地下室のボイラーへ。その際バルブの閉め方が十分でなかったらしく、どういう訳か、大家宅のラジエーターから水漏れ。明け方大騒ぎだったらしい。スーザンが電話で怒鳴りまくるので、午前中彼女に会いに行き謝る。…