空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に暑い一日

2日以上睡眠時間4時間くらいだったので、今日は存分に寝る。起きたらお昼前。多分、時差ボケが治らないまま悪いルーティーンにはまっている。お昼に朝食、おやつに昼食、そして通常に夕食だ。 今日はうだるような暑さで、20度はあったと思う。人々は露出…

鍼をしてもらう

8時前に家を出てRさんをウエストニュートンの針医者へ。ここは日本人鍼医者のやっているクリニックだ。彼女がやってもらうのはゲラという名前のインド人の先生だ。ここの料金は75ドルだそうだが、看板がいっさい出ていないのがあやしげだ。Rさんの鍼大学時…

久々のピアノレッスン

今日は久しぶりに自然に朝目覚めた。時差ボケは9日めにして治ったようだ。腰の調子も随分いい。 Rさんよりメールでお買い物リストももらい、ホールフーズへ行って買う。私の知らないものが何と多く売られていることか。勉強になる。 午後は久々に5歳の少女…

朝から晩まで料理し続けた日。

夕べ3時頃ニューヨークよりショートメッセージが届いた。信哉君、ついにニューヨークだ。夜中だというのに地下鉄が走っているらしい。すごい! 朝早く起き、ホールフーズへ。頼まれたお買い物をしてジャマイカ池近くのおうちへ。マクロビオテックのお料理を…

トレーシーの婚約とサブレット

目覚めると12時。いつになったら時差ボケが治るのだろう。昨日なんか教会に行くから朝早く目覚めたので、「これで時差ボケ治った」と思い込んでたのに。 毎日睡眠時間が12〜13時間と、長過ぎる。その上まだ眠いのだ。 カイロプラクティックへ。まだかな…

ジャマイカプレインへ行く。

2ヶ月ぶりに黒人教会へ。皆ハグしキスし、大喜びで歓迎し、拍手を2度もしてくれた。あんなに喜んでいただけるとは驚きだ。 ケリー牧師は長い感謝のお祈りを捧げて下さった。ビザのためにも祈って下さってうれしい。役員のマホーニーさんは手術で入院、ブラ…

マリリンの家へ行く

眠ったり電話がかかって来たりを繰り返し、午後2時まで横になる。随分腰の調子は治る。 午後からHちゃんが来て、マイクロバイオテックという料理法の本を4冊貸してくれる。これはRさんが試していて、今マドンナやトムクルーズなどが夢中になってやっている…

ニッポンのトイレ事情

ぎっくり腰で動きの取れない一日であった。でも自分の世話は自分でした。 シャワーや食事は自分でして、いつもと変わらなかった。ベッドで黒人作家テリーマクミランの「ステラが恋に落ちて」を読む。昔読んだ時は、「年増の女が若い男に入れあげて」と思って…

ぎっくり腰

夕べ早く就寝した。1時40分に一度目覚め、しばらくしてまた眠る。その次に起きたのは昼1時。 時差ボケが悪化してるではないか。 同じ姿勢で寝ていたせいか腰の具合が悪く、カイロプラクティックへ行く。ぎっくり腰だ。 これはあんまり良くないからもう一度来…

13時間寝る。

夕べ11時に就寝。眠いのも限界であった。 そして目覚めたのはお昼の12時。我が目を疑う。13時間だ。 何でこんなによく寝たのだろう。多分相当疲れていたからだ。昨日は鏡に映る私の目の下にはクマができていたが、今日はすっかり消えていた。今日は郵便局…

アメリカンアイドルを観る

夜中の1時半に目覚め、そのまま起きてしまう。時差ぼけである。昨日偶然同じ日にヨーロッパ旅行帰って来たジェシカも朝3時に目覚め、寝られなかったらしい。 起きても買い置きの食料品も無く、ルームメートの作った料理が鍋にあったのでそれを食べる。 朝か…

ボストンへ戻る、へとへと。

9時半に関空へ。なんとフライトは1時だという。その上受付カウンターで「滞在が長いので入国審査官に時間かけて色々聞かれると思います」と言われた。 心配なのと乱気流だったのとで眠れず、機内放送の映画は故障。吉本ばななの[TUGUMI」を読む。 デトロイ…

教会へ。荷造り

寒い日だった。淳子さんの車で教会へ。 礼拝の後、会衆の前で土屋さんのお父さんの逝去の報告と、私のビザのために祈って下さいと、中西牧師。 ダイニングルームでカレーを食べる。皆励ましに来てくれた。5年ぶりに緑ちゃんに会う。大きくなってきれいにな…

ぎっくり腰

広島四日目である。夕べホテルは野球部の合宿と重なり、かなりにぎやかだった。 雨の中荷物を引いてヤマハへ。自宅でグレード試験をする方法ん学ぶ。新幹線で大阪に戻る。 写真は駅弁。 帰宅後まもなくぎっくり腰に。大したことあらへんが、痛いので横に。今…

広島お好み焼き村で広島焼きを食べる

夕べの部屋はバスはついているが洗面所のまん前なので一晩中人々がうるさくて、何度も目覚めた。フロントで言うと今晩から部屋を変えてもいいとの事。ありがたい。 コンビニで買ったグリコの牛乳は変な味がしたのでお店の人にいうと、持ってきてくださいとの…

広島原爆ドーム

ホテルから歩いてヤマハの研修会場へ。 研修は10時から5時まで。受講者はたったの6人。いつも大阪の研修だと100人は最低来るから驚く。アットホームでよかった。 ただ、6人しかいないんだから講師は受講者の名前を聞いたらいいのにと思った。いつも…

広島へ行く

青春18きっぷを使って広島へ。家を出たのが午前9時半、到着はなんと夜8時である。 その間、宮島で20分くらい散策したのを除いて、ずっと列車か船に乗りっぱなしであった。 連絡がどれもうまくいき、おかげで駅弁を買う時間すらなかった。JRってすごい。 乗…

よしみさんとレコーディング

帰国して始めてミュージシャンらしい事をする。よしみさんがきて、レコーディングをしたのだ。 彼女はテノール歌手林誠の弟子だ。 今日は試し録音をして、後で選ぶ事になり、おしゃべりに興じる。 駅前に出来た新しいクリニックへ。先生は若く、看護婦は全員…

グエンと話す

黒人教会のグエンと電話(スカイプ)。私の代理のピアニストたちは約束通り来週まで弾いてくれるが、それ以降は無理だとハッキリ宣言したらしい。彼女たちは実によくやってくれたと思う。さすが日本人だ。休まず、忠実に、電車で通ってくれた。グエンも週2…

和田さんの歌の伴奏をする。

バークリー出身の女性からメールが来て、領事館の面接であまりうまくいかなくて、保留中だそうだ。これで3人目だ。大阪には意地悪な担当官のおばさんが居て、ことごとく刎ねているらしい。 朝から教会へ。Wさんの歌の伴奏をする。彼女は良い声をしている。…

お客さんが大勢来る

父の俳句の友達が全国から20人くらいくる。 朝からお抹茶を立てて出す。ひととおり俳句を作った後父は彼らを駅前のレストランの2階へ連れて行く。 泊まり客の菜月ちゃんと母とでおしゃべりをし、一緒に食事。風と共に去りぬを衛星放送で観る。

ヤマハの説明会に行く。

心斎橋のヤマハへ。 個人レッスンのための新しいテキストが出来たそうなので、その説明会を受ける。 その後天王寺へ。新しいパスポートを貰ったら、チップが入っていない。何と3月20日からなんだそうだ。何で言ってくれなかったのとわめく。 元展の展覧会…

レイコさんの家に行く

歩いて滝谷の歯医者へ。30分かかった。 歯科技工士が小さい虫歯を発見。歯科医が麻酔なしで削る。痛かったが1400円ですんだ。 帰宅すると奥さんから電話。彼女とは昔アレンジフラワーを習っていたのだ。なつかしかった。 ゆりさんとレイコさんの家へ。ピーち…

ムームンに会う

梅田で学生時代からの友人、ムーミンに会う。 パスタを食べた後、屋上の観覧車に乗り、ゲームセンターで和太鼓を叩き、プリクラを撮って遊ぶ。 よく遊んだ。

いなばさっちゃんに会う

音楽教室の講師をしていた時の同僚、さっちゃんと狭山池のほとりでランチをする。いっぱい笑い転げた。彼女とは旅行の思い出がいっぱいある。箱根、西海岸、カナダ、ニューヨークだ。いずれも90年代であった。 共通の友人も多く、うわさ話をいっぱいする。中…

人形展最終日

うちの母の展覧会の時は、いつも大勢のお客様が見えて面白い。でもお話が好きな人が来るので気疲れしてしまう。今日は最終日で少しほっとする。 今日は80歳のおばあちゃんが他府県から見え、延々と話をして行かれた。また母の同窓生が来て打ち上げパーティし…

礼拝と人形展

9時からバプテスト教会の礼拝へ。1部と2部の礼拝に出席。中西牧師の説教によると、人生の困難な状況にある時、その事柄に振り回される事の方が、その原因や結果より神からみて問題だという。なるほど。誰だっていつか死ぬし、倒産や争いごとに巻き込まれる…

来客多し。

今日もたくさんの来客が会った。58人だ。和菓子を出し、お抹茶をたて、展示品を説明。 庸子さんが2人の友達を連れて来た。リックも来る。 いとこの渉ちゃんが奥さんと5歳のお嬢ちゃんを連れて来る。奥さんは赤毛のアンやハリーポッターが好きだとか。お…

ドール展

今日からうちの先祖の家につたわるお雛様とドールハウスを公開する日だ。 10時から玄関を開け、お客様を迎える。午前中は城田さんとお友だち、午後から、牧師夫人、玲子さん、中野さん、佐藤さんが見える。また母の友達が大勢見え、抹茶と茶菓子を出す。私は…

歯医者へ行く

久しぶりに歯医者へ。1986年以来お世話になっている先生だ。なんと引越して新しい建物に。以前は駅前の踏切横のせせこましい場所だった。今度は国道沿いで広い駐車場のあるクリニックがいくつか集まった場所だ。 私の歯はレントゲンの結果どうもなく、クリー…