空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいベッドの寝心地

新しいベッドの寝心地は最高である。長時間眠れてその上昼寝までしたくなる。広くなったので手足も延ばせるし。 本当に有難い。 でも今日のうちの会社は最低だった。アポイントも取れないし、営業時間は3時間で終わった。バークリーのラボに行って録音する…

ブラック・ヒストリー・マンス、リンジーの見送り

黒人歴史月間の記念礼拝の日だ。マリアさんもミセスケリーもアフリカの民族衣装で教会に来た。よく似合って美しい。 日曜学校の子供たちが歴史を朗読している間、ブラザーホワイトが「ウイシャルオーバーカム」や黒人霊歌、黒人国歌(ナショナルニグロソング…

リンジーのベッドが来る。

明日香港に引っ越すリンジーは、腰の悪い私のために「腰に良い」上等のベッドをくれる事になった。 あさ早くからユーホールへ行ってトラックを借りて彼女の家へ。JPというメキシコ人とアレックスというシンガポール人が手伝ってくれて、彼女のフルサイズのベ…

バンドのリハーサル

夕べは早く寝た。いつもうちのバンドメンバーのチャットにつきあっていて夜更かしする傾向があるから、12時から6時までレコーディングだと聞いたときは有難かったのだが、朝1時間目の授業が終わってから2時間ドラムを誰にするかということで話につきあ…

ポートフォリオの写真を撮る

帰国中のSちゃんの魚にえさをやる。2ドル90セントで売られているこの魚は、「おなかがすいたよ、えさ頂戴」と催促する。かわいいもんである。歯があるらしく、えさをかむ時「こりこり」おいしそうに音を立てて食べる。 お昼頃電車でバークリーへ。実に多く…

ベトナム人を殺さなかったボブ

早朝からラジオ局でミーティングがあった。通された部屋はスタジオにも使われているマイクのたくさんある部屋だ。ミーティングの相手はボブといって、サンタクロースのような白い長いひげの61歳のクレージーな男(2月17日の写真参照)。なんでも彼は若い…

ジェレミーのコンサートへ行く

朝から午後2時過ぎまで食事もとらず営業をする。以前興味を示した会社に電話しこの前のアイディアの1年契約の方法で売り込む。結構受けがよく、それならと言ってくれそうな雰囲気だ。 そしてラジオ局の人々も好意的だ。今売り込み中の会社の担当者は「一緒…

大雪の祝日

今日は「大統領の日」で仕事は休みだ。でもあいにくの大雪である。この前と違いブリザードではなく、気温も大して寒くないので雪かきも簡単だ。 Sちゃんと「伊東家の食卓」に出すビデオを撮る。カメラから動画を簡単に送る事が出来るのだ。番組で出してもら…

ジェーソンの送別会

黒人教会へ。今日は大入りの満員であった。ミセストンプソンは今日もすごい帽子をかぶっていた。黒くて毛皮のいっぱいついたものだ。金のネックレスは6個。金のネイルに指輪だ。そしてウインクしながらアイラブユーとささやく。外は氷点下だがハイヒールを…

Sちゃんと買い物に行く。

今日は買い物の一日だった。まずルート1のドーバーと言う街にあるドレス屋「デービッドブライダル」へ。そこはウエディングドレスやイブニングドレスのお店で、100人もの女性がドレスを試着したり、選んだりしてそれはそれはにぎやかだった。隣にタキシ…

ハープをやめる。

朝昨日のラジオ局のおじさんから電話があり、「デモ作って俺の留守電に入れて」という。彼はメールというのもを読まない人らしく、昨日書いた詫び状も読んでない。彼のメールアドレスもラジオ局のオフィシャルアドレスと同じだ。mp3で送らせて下さいと言って…

ブラジルのショーに行く。

ラジオ局のおじさんがかんかんに怒って電話して来た。自分のクライアントに私たちがアプローチするからだという。怒るのはもっともだが、私たちは何の約束もコントラクトも交わしていないし、怒られる筋合いは無い。でも他のクライアントに悪い噂を吹きもま…

Yコさんのサプライズパーティへ行く。

生暖かい一日だった。一日スピーカーphonを使って電話の営業。アポイントは取れず。 予算が無いと言うお客様のために3ヶ月いくらと言う単位で使用料を払っていただいてはどうかと言うアイディアを出す。最低1年以上で車のリースみたいにするのだ。ただ違う…

一人で仕事をする

デモをいくつか送るため、クーリッジコーナーの郵便局まで歩く。今日は8度という異常んな暖かさで雪が融け始めてあちこちぬかるんで歩きにくかった。友人の出産祝いを東京へ送る。彼女はバークリーでファーストセメスタから一緒だった人だ。帰国後大病をし…

インターンの募集

手伝ってくれる人を2人募集する事に。ひとりはデビーシュートロに頼む予定であるが、彼女が快適に仕事出来るかまず様子を見ねばならない。もう一人は公募することに。チラシを作って学校へ貼りに行く。色んな人に会う。ゴスペルのクラスで一緒だったジェミ…

マリリンのパーティ

N子さんというビジネススクールの学生を乗せて黒人教会へ。彼女とは彼女の学校でプレゼンをした時に知り合った。礼拝は2時間半くらい。ケリー牧師は風邪を引いて先週は40度以上熱があったとか。奥様も病気で欠席されていた。でも説教の内容は素晴らしかった…

オタクな一日

午前中は掃除、洗濯をし、電話がかかってきたり、showsへ買い出しに行ったりする。少し疲れが出て胃の具合が悪く、昼食を抜く。夕方ボストン日本語教会の10周年記念誌の原稿を書く。全然クリスチャンらしくない文になった。でも読んだ人が教会に来てくれた…

ジェネラルモーターズの会社へ

朝になってCDを焼いてMDに録音してジェネラルモーターズへ。担当者はハンサムなバツイチパパ。いかにも今までたくさん車を売って来たような人。テレビコマーシャルにひと月1万5000ドルも使っているらしい。スーパーボールの試合中にも20分もコマーシャ…

レコーディング

うちの車はジェネラルモーターズという会社のだが、その会社の特約店のコマーシャルソングのデモをレコーディングする。 ジェレミーを家まで迎えに行き、スタジオへ。レコーディングはうまく行く。その後彼を送りに行く。彼は車の中でもラジオに知ってる曲が…

ケープコッドとナイトクラブ「セイント」

7時にうちを出てケープコッドへ。2時間かかる。 ここで4つのステーションを経営している会社へ。大きなアンテナがあって、いかにもラジオ局と行った感じだ。 私たちは、練習した通りにPowerBookでプレゼンテーションをし、会社の概要を見せ、MDラジカセで…

疲れまくる。

打ち合わせと作曲、ロータリークラブの会報に載せる記事などを書く。電話をいくつかし、用事をいっぱい片付ける。今日は疲れた。帰って明日の準備を7つする。明日は6時起きだ。Sちゃんが元気?とメールくれる。

フイルムのレコーディングセッション

K吾くんのレコーディングセッションを手伝うためにバークリーへ。彼はきれいな曲を作曲してきた。ただフィルムと会わせるのに難航し、何度も録り直した。 他のセッションをしているブレイクが抜け出てあいさつに来てくれた。セッション後K吾くん、Kうちゃん…

3時間半の礼拝とスーパーボール

暑くて目覚める。オイルヒーターのせいだ。この前までは16度だったのだが、今日の室温24度になっている。 暖かい一日だった。朝夕は氷点下5度くらいだが、日中は3度くらいあったのではないか。黒人教会の礼拝堂は暑くて、みんなキング牧師の団扇で扇いでい…

オイルヒーターを買う。

朝からSちゃんと食料の買い出しにいく。日本食料店の寿屋と、典型的なアメリカのスーパーのストップアンドショップだ。基本的に日本食ののスーパーでしか売っていないものだけ寿屋で買うのだが、値段が高い。大体日本で買うより1.5倍位する。それでも今日は…

車屋のアポイントと商工会議所とロータリークラブ

何の変哲もない日々が続いていたが、今日は突然記念すべき日となった。 昨日トムスタインのアドバイス通りに、商工会議所とロータリークラブにアプローチ。いずれもミーティングに出席する事になった。驚いたのはロータリークラブだ。朝から私はブライアンに…

ジョンとトムに会う。久々のリハーサル

パソコンが直ったので家で仕事をする。スピーカーphonを使っての営業だ。お昼にバークリーのFENウェイ2番地のオフィスへ。トムスタインに面談。 ビジネスのことをいっぱい尋ねる。彼がいうにはもしクライアントに予算がなければ「次」にアプローチすべきだ…

パソコンが治る。

Sちゃんの魚のえさを買うためペット屋へ。『Pet-Co」という巨大なお店にはネズミから蛇まで様々なペットが売られている。Sちゃんの魚は「ベターフィッシュ」という種類で、この魚用の水槽からえさ、藻、石まで売られているではないか。いずれも種類が豊富で…

ガラス屋へ行く。

穏やかな暖かい日。0度を超える。 プリマス近くにあるガラス屋へ。ここのコマーシャルソングのデモを売り込むためだ。 なんと、彼らはアポイントを忘れていた。でも奥さんがいて聞いてくれ、とても気に入ってくれた。 買ってくれればいいが。 この街の近く…