空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマチックな1日

今朝、アメリカの友人MFさんからご主人が発作を起こしたという知らせを受けた。いつ何が起こるか分からないという不安がある中、幸いにも助かって静養されているとのことだった。階下に降りてりゅうちゃんにスクランブルエッグを作り朝食の後、私たちは猫と…

りゅうちゃん来る

今日は特別な一日だった。まず昼過ぎに友人Yが手伝いに来てくれた。一緒にお茶しながら、最近起こった出来事を伺う。その後、夕方には中西牧師夫妻がお見舞いに来てくださった。慰めの言葉とお祈りに心が和らいだ。そして、夜にはかつてホームステイ高校生だ…

大丈夫!何とかなる(AI)

怪我をしてしまったってことで、今は母親に助けてもらっているんだけど、本当に感謝しかないよね。でも、食欲が戻ってきたから、少しずつ回復してきてる感じ。まだ痛みやフラつきがあるから、ゆっくり休むことにした。それでも、泊まり客が来るしちょっと心…

AIに命令したら落書きが綺麗に

落書きに思い浮かんだ言葉を添えたら、なんとすごい絵にしてもらえた!まさに驚きの一言。 こんなに簡単に素敵なアートが手に入るなんて、感動。 Scribble Diffusion

マイ・ガール(1991)マイガール2(1994)

Amazon Primeで100円レンタル中の映画『マイガール』を観た。 1972年のペンシルベニア州の小さな田舎町を舞台に、主人公のベーダ(11)とマコーレ・カルキン演じる仲良しの同級生が織りなす感動のストーリー。美容師のジェイミー・リー・カーティスがベーダの…

ぐだぐだ愚痴をAIで前向きに

今日書こうとしていたブログが次のとおり。 口が開かないので、食事をブレンダーにかけて、食べた。朝から洗濯をしたのだが、過労状態でへたっている。尾てい骨と下腹部もずっと痛くて、コルセットなしでは歩けない。 これをAIにかけたら、こうなる。

やっと流動食 (AIが報告します)

転倒して大激突した結果、2日目の絶望的な様子を報告しちゃいます。まず唇がめちゃくちゃ腫れ上がっちゃって、口を開けるのも痛いんですよ。でもそんな痛みに負けず、細かくカットしたいちごヨーグルトとか、しゃぶしゃぶのオートミールを根性で食べちゃいま…

救急車騒ぎ

夢の中で床に倒れて顔を打った。 起きたら夢ではなく本当やったみたいで、クチの中がぬるぬるし、ティッシュで触ると血が出ていた。母が救急車呼んで、桜会病院でCT検査したところ、幸いにも頭も他の骨も折れていなかった。帰って良いと言うことで、5290円支…

Chat GPTに聞いてみた。

質問 渋滞している車を運転している時に車の中でウンチが出そうになったらどうしたらいいでしょうか? 解答 それは非常に気まずい状況ですね。あなたができることは数多くありますが、いくつかのアドバイスを紹介します。まず、まわりを見渡して最寄りのトイ…

ティアラを載せた猫

うちのクルミ、14歳になった。 家族になって来てくれて、毎日楽しませてくれる。

WBC優勝

午前中はしんどくて寝ていたが、11:30ごろ母に起こされた。WBCで日本が優勝したのである。 録画をみていると、次にどうなるか、母が横から教えてくれた。 顔を見ているとどの選手もあどけない。 米国在住の選手のお母さんが、他の選手たちのママ友が出来たの…

日本メキシコ戦

朝からなんか疲れたと思ったら、野球のせい。 8時からWBC準決勝。 3点入れられたと思ったら同点に追い上げ、また入れられたと思ったら少し返し、もうあかんわと思ったらサヨナラ勝ち。 休日でみんな見ていたようで、日本中大興奮しているようだ。 私も血圧上…

ロシアの神童、エリシー・マイシン

ロシア、スタヴロポリの出身。2010年生まれ。 母のお腹にいる時から、姉がピアノを弾いたら反応していた。 3歳からピアノを始め、初めてのレッスンの時先生が、 「楽器には魂があり、話したり歌ったりできるんですよ。」 と教えてくれた。 5歳の時「バイカル…

お店の格とバリアフリー

お友達が誕生日なので、またいつもの川田屋に行った。 歯列矯正用のマウスピースを付け外ししないといけないので、洗面所に行った。トイレが男女分かれていてそれぞれ広く2つずつあるのは良いが、バリアフリーではないので、車椅子の人は使いにくいと思った…

SNSによる詐欺

国際ロマンス詐欺のニュースを聞いたことがある。美しい女の人とSNSで知り合ってお金をあげたら、相手は詐欺師でただのおじさんだったと言うもの。 会ったことのないネット上の人は、写真や文章で騙されやすい。 私もInstagramをしているが、毎日何人もの外…

震災遺構への旅のお勧め

今日で12年。 いまだに津波が去った後、2400人以上の人が発見されていない。 家族を亡くし家や財産を失った人は、どれほど悲しく、悔しい日々を過ごしたことだろう。 ぜひ、震災遺構を訪問してほしいです。 祈念公園のようなところには子供が遊べる大きな遊…

「ふたご母戦記」村井理子著

琵琶湖のほとりで男の子のふたごの育児をされている作家の、体験記。 壮絶な育児だ。 ふたごを持つスイスの友人は夜中に交代で泣くから夫婦で担当を決めていると言っていたが、著者の夫は終電で帰ってくる日本のサラリーマンで、帰ると赤ん坊の鳴き声を避け…

50年来の友

中学生以来の友人が6日に逝去されたとの連絡を、ご主人からいただく。 初めて出会ったのは入学式。席が隣同士だった。毎日弁当を一緒に食べ、おかずを交換していた。 高校は別だったが、しょっちゅうつるんで遊んだ。 結婚式はハワイだったが出席し、挙式チ…

星乃珈琲

友人FAMと、星乃カフェへ。昭和のプリンを注文。しっかり難いおいしいプリンだった。 育児本の話題になった。 「Baby University 」というすごいアカデミックな子供の絵本があって、見た目は可愛いのだが、内容は大学院の授業のようだそうだ。 ググったら日…

洗濯機修理完了。

洗濯機修理完了。 修理代は35000円で済んだ。メーカーのサイトでは50,000円とあったので、安くて済んだと思う。 ただ修理屋さんは、次はないと言う。もう製造されていない古い機種なので、買い換えろと言うことだ。 ドイツの製品は何でも丈夫に作られている…

卵198円

スーパーのチラシで「火曜日卵の日1パック198円」と書いてあった。 卵売り場に行くと、私の隣の高齢女性が「チラシは98円だった」と息巻いておられた。 「いいえチラシには198円だと書いていましたよ。」とついつい教えてしまう。 ところでどうも無条件では…

女子会

お誘いを受け、女子会をした。 動けないほど食べた。 美人の奥様たちと。

梅田へ

友達に頼まれて、梅田へ行く。用事は 30分ほどで終わり、帰路につく。 暖かくて暑い位だった。 あまりにも高速道路が混んでいるので、玉出で降りたらもっと混んでいた。ちょうど鉄砲町のイオンがあったので母とランチ。

洗濯機の故障

洗濯しようとしたら、何か焦げたような匂いがして、回らなくなってしまった。モーターが焦げたのか。給水排水はできるが、洗濯やスピンができない。 洗濯物をとりあえずビニール袋に入れたが、すごく重い。旅行ケースに入れて車でコインランドリーへ。 いつ…

「誰を私は恐れよう」ヒョンス・リム著

北朝鮮の刑務所で949日過ごした韓国系カナダ人牧師の体験記。 この形は18年間にわたって150回北朝鮮が訪問し、農業や漁業の支援、発電所や工場の運営、検眼機や使わなくなったメガネをカナダから80万個集めて寄付したり、学校や病院、孤児院老人ホームをサポ…

「健康になる技術」林英恵著

林英恵さんの本が届く。早速このジャンルで一位、全体で30位だ。すごいなぁ。 とにかく一家に一冊の本。 ハーバードでの研究データに基づく、わかりやすく解説された健康になるために必要な本。 健康になる技術 大全 作者:林 英恵 ダイヤモンド社 Amazon 林…