空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退院帰宅

同室の患者さんのイビキと歯軋りの大合唱で、3時間おきに目覚める。 彼女たちは年配だが、消化器系の重い癌の方ばかりで、苦労話を聞く。でも大阪弁で明るいノリで、聞いてるだけで面白かった。 朝食もおかゆだ。 支払い請求書は46470円だった。高いようけど…

検査入院

昨夜7時より絶食。 薬水に溶かして飲んで寝る。 起きてから数時間かけて、2リットルの下剤を飲む。 トイレ往復。 突然行きたくなるので、自分を安心させるため大人のオムツして路線バスで病院へ。この病院行きなので無料だった。 予約より30分遅れて検査開始…

大腸カメラ前日の食事

明日の検査に備え、きびしい食事制限が命じられている。 食べて良いもの 豆腐 ササミ うどん 食パン おかゆ ゆで卵 剥いたりんご よく茹でた野菜 具のないスープ 食べてはいけないもの 日本そば 柑橘類 キノコ類 わかめ、海苔、ひじき スイカ、キウイ、イチ…

イスラエルの戦争

ガザ地区のハマスによって襲撃されたイスラエル。 報復によって双方に犠牲者が出ている。 市民も子供も大勢亡くなっているそうだ。 なぜユダヤ人がゲットーに閉じ込められておおぜいの犠牲者が出た歴史があるのに、同じ事をガザの一般市民にしてるのだろう。…

数ヶ月ぶりの洗車と美容院

昨日の来客は4ヶ月ぶり。 その間こちらは暑い夏とコロナがあって、旅行も3回キャンセルし、洗車しなかった。 いくらなんでもいけないと思って、来られる2時間前にセブンイレブンのガソリンスタンドで洗車と掃除。タオルも貸してくれる事を初めて知った。 …

花札をフィンランド人に教える

フィンランド人一家が今年2度目の来訪。 声楽家のテルさんがシベリウス始めフィンランドの有名作曲家の楽譜をお土産に持って来たので、ピアノの伴奏をして一緒に歌ってもらう。 母の手作りパンのサンドイッチをトトロを観ながらコタツの周りで食べ、寺内町へ…

名古屋の大家さん

昨夜は大変だった。 まずタクシーは10分もかからない距離を、近道ルートで走りかえって混雑して時間を食い、着いたらメーターが2570円に跳ね上がっていた。 次にアパートの暗証番号キーがハイテクで、番号の配置が入れ替わる。 暗いし小さいので3回間やり直…

名古屋、大須の森カフェ コダマ

名古屋へ。 駅近くの宿。 大須のカフェ・コダマへ行く。 再来日したフィンランドのヨーニのファミリーと、アドレスで知り合ったT田氏友人のE藤さんと合流。途中から市岡裕子さんもリハーサルを抜けて参加。 ジブリ映画に着想を得たメニューの、カフェだった…

美容室と植木屋

3ヶ月ぶりに美容院へ。カットとカラーする。 夏の間ほとんど外出しなかったので、放置していたのだ。 カラーと前髪のカットは定期的に自分でやっていたが、ムラがある上前髪もジグザグで、プロの手を借りる必要が出てきた。 今日は新しい植木屋さんが来た。…

大阪市の伯母に4年ぶりに会う。

朝から初めての病院へ。検査の予約をする。 午後、母と大阪市に住む伯母を訪ねる。 一緒にお食事して、いっぱい笑う。 伯母は「からたちのはな」をアカペラで突然歌い出した。 ピアノでイタリア歌曲のイントロを弾くと、イタリア語で最後まで歌った。 音大時…

イタリアン

毎年恒例の誕生祝い。 ピザにパスタ、デザートに巨大なシフォンケーキをアイスクリーム付きで食べたので、夜ちょっと困ったことになった。

イスラエル野外音楽祭で起こったこと。

イスラエルで、大変な武力衝突が起こっている。 ことの発端は今月七日だった。 ガザから数千のミサイルが発射された。 同時にパラグライダーに乗った武力組織のハマスが、境界近くの野外音楽祭を襲撃。若者を無差別に虐殺した。 これは助かった人の目撃証言…

懐かしい風来坊(1968)

山田洋次監督。ハナ肇、有島一郎、倍賞千恵子出演。 めちゃくちゃ面白かった。 風来坊のキャラクターは寅さんにそっくり。翌年「男はつらいよ」が放映されヒットするが、山田洋次の中で、寅さんのような風来坊が理想的な主人公だったのかな、と思う。 [ネタ…

力道山(2006)

日本を悪く書かれていない、韓国映画。 一世を風靡し若くして亡くなった伝説のプロレスラーの物語。 [ネタバレ] 北朝鮮生まれの力道山は、力士として関脇まで登り詰めた。 だがそれ以上いけない事から、衝動的に髷を切ってしまう。 酔っては暴れているところ…

オットーという男

トムハンクス主演。 妻を亡くして、周りに当たり散らし、毎日いろんな方法で自殺を試みている老人オットー。 だがひょんなことから、向かいにメキシコ人の家族が引っ越してきて、手助けをする事になり、自殺を邪魔される。 それから次第に近所の人々とも交流…

さくら会

狭山池の辺りの、さくら会病院へ。 消化器の不調を訴え診てもらったのは、かっこいい女の先生だった。 10年もやっていないというので腸の検査する事になったが、昔の手術による癒着でもいける内視鏡がないとかで、別の病院に紹介状を書いて貰う。 看護師さん…

生きてきたように死んでいく

教会のボランティア歌の会に出席。 秋の歌をいっぱい歌う。 中西牧師が、ショートメッセージ。 「この場所で50年間牧師をしているが、多くの人を天国に見送った。 人は生きてきたように死んでいくと思う。」 私は多分文句ばかり言ってきたので、文句ばかり言…

新・オスマン帝国外伝 ~影の女帝キョセム~ シーズン1

たまたまU-Nextが1ヶ月お試しできたので、オスマン帝国外伝のスピンオフの「新・オスマン帝国外伝 ~影の女帝キョセム~ シーズン1」84話を母と一気見した。 1ヵ月で84 話見ようとしたのだが、コロナで10日見れず、仕方なしにHulu に切り替えた。 最初のド…

誕生日に起こった出来事

お祝いのメッセージがいっぱい届く。 感謝でいっぱいだ。 生きているだけで、ありがたい。 今日は日本各地でクマが出没、4人が襲われた。 昨日と今日、津波注意報が太平洋沿岸で発令された。 イスラエルで突然ハマスが攻撃を仕掛け、戦争状態に。多くの犠牲…

全米騒然 ダニエル・ブレア著

望まない妊娠による中絶を根本から問いなおす28の提言。 アメリカでは妊娠中絶をする理由の99%は望まない妊娠だったと言う結果が出ている。責任は誰にあるのか? タイトルがセンセーショナル過ぎて、題名に書けなかった。 でもニューヨークタイムズ・ベ…

「続 窓ぎわのトットちゃん」黒柳徹子著

著者の子供の頃の戦争体験。 東京で生まれ育ち恵まれた少女時代を過ごしたトットちゃんだが、戦争が始まって食べ物がなくなり、二つ下の弟めいじさんは急な病気で薬もなく亡くなり、父は出征。青森に疎開している間に東京の家も焼けてしまう。 ウクライナで…

クラーク・ゲイブルの最初の妻

ハリウッドの銀幕スター「キング・オブ・ハリウッド」として知られるクラーク・ゲイブル(1901-1960)は、オハイオで生まれ、10ヶ月の時母が死去。3歳で父が再婚し継母に育てられる。 17歳の時、オレゴンで最初の妻になる34歳の演劇コーチのジョセフィン・ディ…