空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

篤姫を見る

あるボストンの誰かが教えてくれた方法で、篤姫をハングル字幕で見る。なんとか日本の放送をきれいな画像でなくてもいいから見てみたかったのだ。無論違法だ。だってNHKの料金を払っていない。でもうちの両親が払ってるし、もし家にいたら、一緒に見ているだ…

初ETC

リハーサルの後トービン橋を渡った。滅多に渡らない。3ドル以上するし、運転しながらお金を出すのが面倒なのだ。ところが今日は違った。初めてファーストレーン、日本で言うETCを使ったのだ。しかも料金もかなり安くなる。待たない上に安いというのは、なん…

今日のボストン

とてもきれいなお天気だった。なのに一歩も外に出なかった。あ、3歩出た!紫蘇をもらいに大家さんの勝手口へ行ったのだ。この紫蘇を使って豪華な冷麺を作った。

ピアノの生徒

一人の生徒が今週3回気絶したという。心配だ。3回ともおなかがすいていたときだったので、おなかが空かないように3時間置きに食べるように心がけている。それにストレスと関係しているかもしれないそうなので、「弾きたい曲を弾きたいだけ弾きなさい」と…

EZ Pass

先週メイン州に言った時、3回も高速料金所を通過し、現金を渡すのにどれほど待たされたかわからない。そして、その横をすいすいとEZ Passをつけてる車はファーストレーン*1通り過ぎて行った。『もう絶対EZ Pass買う」と決意。今日注文したパスが来た。あま…

ルームメートも事故

昨日ルームメートが事故をおこした。そして私の車と全く同じ箇所,すなわち車体の右側を壊した。隣の家との駐車場の境界線でもめているスティーブの車側だから、彼、びびっているだろうなあ。

音楽学校へ

ほとんど休暇で欠席だったので暇だった。その中で20歳の天才作曲家リチャードは、紹介したジュディに会いにいってくれたらしい。彼女はとても素晴らしいと喜び、作曲の有名な先生に紹介sて下さると言う。なんとありがたいとだろう。そしてジュディは素晴ら…

赤い実

休み時間、庭でこんな実をみつけた。これって時々売っているのを見かける。パリの果物屋でで買ったことがある。なんだったっけ......名前。南天?ちゃうちゃう。ジュースにできるのだ。

Glory! Glory!

この曲は毎週必ず歌うゴスペルである。よその教会へ行くとそこでも必ず歌われる。これをドゥエイン・R.メイソン牧師が、アルバムを出している。でもアマゾンでダウンロードした方がCDを買うより安い。それはさておき、ドラムとピアノとおばちゃん(シドニー…

両親を殺した少年

ニュースをつけたら若い男の子が逮捕されている姿だった。なんと両親を殺して裏庭に埋めたのだと言う。こういうニュースを聞くと、ああ親でなくて良かったと思う。いい大人が親でないというのはマイノリティで差別されがちだ。でもこの両親もこんな子供さえ…

猫模様のプレゼント

私が猫好きである事を知っているある女性から、プレゼントが届いた。めちゃかわいい。こういう繊細でかわいい手作りのものって日本って感じでいい。

ハリケーンdolly

やはり小型ながらも、被害と死者を出しているようだ。 ところで、翻訳のサイトがいっぱいあるが、どれも訳が違って面白い。 原文 Hurricane Dolly remnants bring downpour to El Paso エキサイト翻訳 ハリケーン・ドーリーの残りは大雨をエルパソにもたらし…

ドーチェスターのユニバーサル神のキリスト教会へ。

盛りだくさんな内容の集会だった。歌あり、踊りあり。アッシャー*1の記念行事で、うちの教会のアッシャーも参加。聖歌隊も一曲だけ歌った。 *1:礼拝案内人

見学者

今日の日曜礼拝は2人の見学者と同行した。ひとりはバークリーの学生でドラムを勉強しているS君。もうひとりは医学生のMさん。初対面だが、偶然二人とも岡山出身とわかった。教会につくとドラマーは今日は来ないことがわかったので、S君に叩いてみたいか聞…

保険会社

9時に事務所を開けるというので隣町にある保険会社へ。込んだら待たされるので早めに行くが、待てども暮らせど誰も来ない。社員が現れたのは9時25分。彼の車の後部座席には赤ちゃんのおもちゃがいっぱい。育児に手間取って遅刻したのだ。謝る言葉もない…

命をかけて赤ちゃんを救った女性

おとといの竜巻騒ぎの時、ニューハンプシャー(隣の州)では一人の57歳の女性がログハウスが吹き飛ばされて亡くなった。でも赤ちゃんを抱っこしていて、その赤ちゃんは助かった。彼女は天使だ、と新聞。きっとその赤ちゃんは大きくなったらその話を聞かさ…

アンジェラとお別れ

元ルームメートのアンジェラはボストンを去る。両親のいるモロッコへ。少なくとも半年は住むつもりだとか。彼女の両親はアメリカ人で現地で教師をしている。彼女も仕事を探したいそうだ。デイビススクエアでおしゃべりをする。そしてハグをしてお別れをする…

バチがあたる。

水を浴びて服がぼとぼとになってビニール製の地図を運転席において運転して帰ろうとしていた。ノースビーコンのストップ&ショップ*1の前で、誰かの急ブレーキが聞こえた。私もブレーキを踏んで切り返したが間に合わず、前の車の左にぶつかってしまった。運…

運動をしにチャールズ川へ行く。

暑かった。カヤックは水しぶきがすごくかかる。慣れていないからだ。その水があまりきれいじゃない。これを借りるのに試験を受けた。英語がわからないので、おきっぱなしになっていたハーバードTシャツを着て100点を取った女の子の答えを丸写しした。船か…

おいしいランチ

友人K子さんE子さんとカルロスでランチ。実はこの二人は初対面である。3月から二人を紹介したくて狙っていたのであった。なぜなら、二人とも日本にいた時同じ職業だったからだ。きっとお話も合うし、お友達の輪も広がるだろうと思ったのだ。3人ともシー…

ブルーミングデール(高級デパート)のトイレ

ここのモールはお金持ちが行くモールで、ブルーミングデールというデパートや、コーチなどの上等の店ばかり入っている。縁がないのでトイレを借りる。豪華であった。

早退したジョン

ジョンは去年強盗に殴られてから鼻の骨がくだけたらしく、調子が悪くいつも炎症をおこしている。医者は手術を勧めている。今日はあまりひどいので早退した、と電話。彼の医者はハーバード大学の病院だ。「きっと麻酔している間に教授が見守って、医学生が手…

パソコン

私のノート・パソコン、MacBookはGとreturnのキーが壊れてしまった。アップルショップへ予約を入れ、持っていく。簡単に直してくれる。無料だ。ついでにクリーナーのセットも買う。店員が「すごくいいよ、僕も使ってる」と勧めたのだ。ところでこの店、iphon…

ハリケーンdolly

ハリケーンは遠くのメキシコ湾にいるが、アメリカ東海岸は前線が活発になりすぎて大迷惑を被っている。昨日だってロードアイランド州で竜巻が海で発生し、そのあと落雷でたくさんの木が倒れたし、今日は洪水で道路は冠水し、リハーサルはお休みになった。や…

ハリケーンDolly

このハリケーンは私の名前と同じではないか。そして大きくなって来てカテゴリ−2になってテキサスに近づいているらしい。上品でけなげにに消え失せてほしい。

ドアの前で私を待つ猫

ドアの前で待つ猫大家さんの黒猫ラッセルは、家に入りたいので、誰かがドアを開けてくれるのを待っている。彼は私の車を知っていて、「あの人が帰ってきたら開けてもらえる」とわかっている。私は彼の後ろの大家さんの勝手口でなく、右手のうちの勝手口を開…

マンションの購入

借家住まいだった友達は、中古マンションを買った。日本に住むアメリカ人で、よく頑張ったと思う。それに刺激を受けた母の友達は、せっかく古い家をよい値で売って一戸建てを新築して18年もすんでいたのに、そこを売って、結婚したお嬢さんと同じマンショ…

薬切れ

頭痛薬などが切れてきたので病院へ。うちから近いのがいい。先生の部屋は工事のために見晴らしのいいトイレ付きの広いよい部屋に引っ越していた。でも工事が終わるとまた元の窓のない地下室の小さい部屋へ戻るそうである。気の毒に。

ピザ屋へ。

日本食品店に寄ったので、近くに住むジョンとピザ屋へ。眼鏡をかけて彼を見たら、顔を怪我してる。プールで擦りむいたらしい。ペパロ二とチーズの太いアメリカピザであった。ダイエット・ティーは激甘で、少し飲んで捨てる。

枯山水のマクド

ここのマクドはお庭にお金をかけている。絶えず季節の花が満開である。またマクドに来てしまった。最近健康志向だからである。 枯山水の庭園風。