空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいルームメート

午前中にJ子さんが来る。漫画「のだめカンタービレ」を貸して下さった。読んでみたら面白い。作者は才能があるなと思う。音大が舞台。それと私が子供の頃の漫画と違って、顔が「外人」していないのが気に入った。とても自然で、リアルだ。 ジェニーがフロリ…

天空の草原のナンサ

午前中はシンセサイザーとハープの練習をし、広告を書いて、ジョンにメールで英語を直してもらって作り、午後から貼りに行く。 ジェニーが明日フロリダに引っ越すので一緒にUPSと郵便局へ。彼女は韓国料理をご馳走してくれた。彼氏のアイゼアも一緒だ。 彼女…

ルームメートがやっと決まる。

黒人教会へ。ケリー牧師は休暇で留守なので、よその教会の牧師さんがやって来た。信徒も一緒に大勢引き連れて来ているようで、知らない人々でいっぱいだった。礼拝は盛り上がりに盛り上がって、トランス状態になってる赤いドレスの女性がいた。ピアノで盛り…

待ちに待った大雷雨

待ちに待った大雷雨。近くにいっぱい落雷したが、停電にはならなかった。家の周りの木たちが喜んでいる。ずっと雨が降らなかったので枯れかけている木もあったもの。嬉しい雨だ。 うちのピアノの弟子たちは皆バケーションに出かけてしまった。 ドーチェスタ…

アクトンの音楽教室へ行く。

猛暑。私の部屋は34度。たまらない。外はかんかん照りで雷雨になる様子もない。アクトンという小一時間かかる田舎町へ。ここの音楽教室でピアノを教えているバークリーの卒業生が、バケーションに行くので私が代講することになったのだ。 この教室、実は以…

サンドラ・ブロック『Premonition』を観る。

今日は摂氏33度まで上がった。湿度も高い。でも大阪とは大違いだから、洗った鍋などすぐ乾く。 一週間ぶりに洗濯。シーツ類も皆洗う。普段週2回洗っていたが、一回にした方が時間の効率がいい事を発見した。つまり、まず最初の半分を洗濯機に入れ、30分…

アメリカンビューティ

ピアノの生徒のお母さんと談話。動物の話になる。うちの周りにはいっぱい動物がいる。 アライグマ、スカンク、リス、オポッサムなどだ。驚いた事に、彼女は鹿を見たと言う。 うちはボストンの中心部から車で15分くらいだ。自然がいっぱい残っているんだな。 …

2人面接をする

ルームメートの面接は今日の2人で14人になった。今日の一人目、ワシントンからきたかっこいい女性。8月の末から入居希望だと言っている。ボツ。 二人目、非常に聡明な感じの大学院生。完璧な受け答えで、うちの家もとても気に入って下さった。完璧すぎる…

ファッションショーをする。

友人M美さんとJ子さんとでおなじみの店、カルロスへ。いつも注文するチキンマサラを頼み、ランチを楽しむ。 その後うちの家へ。私の狭苦しい屋根裏部屋で、古着の交換会とファッションショーをする。すごく楽しかった。 ローラアシュレーのワンピースとかわ…

黄色いジョン

礼拝へ。バケーションのシーズンなので出席者は少なかった。白人の身障者が沢山出席していた。彼らは施設から直接来ている。皆ゴスペルが大好きだ。 5人子供のいるママがいつも出席しているのだが、その中の一人の女の子が「イエス様を信じて、洗礼を受ける…

押し入れの整理

大学時代のノートやテキスト、資料は学期ごとに大きいバインダーに分けて共用の押し入れの棚を2つ分占領している。なんとかしなきゃな、と思いつつ卒業後3年もたってしまった。すると昨日会った友達が、簡単に整理する方法を教えてくれたので、早速今日実…

ジャマイカプレインの老人ホームへ行く。

音楽療法士のA子さんを尋ねて、ジャマイカプレインのシェリルハウスという老人ホームへ行く。右の写真を見ての通り、すごくきれいな老人ホーム。彼女は音楽で老人達に生きる喜びを与えている。素晴らしい仕事だ。彼女の上司のジョージさんとおしゃべりする。…

耳について離れられない音楽「可愛い魚屋さん」

ここ数日なぜか耳について離れられない音楽がある。「可愛い魚屋さん」だ。なぜだかわからない。夢の中まで出て来る。昔は子供まで魚を行商しに駆り出されていたのか、と思っていたが、歌詞を検討してみたら、「ままごと遊びの魚屋さん」なのである。これで…

ルームメート面接3日目

生徒2人にピアノを教える。 皆サマースクールの後来ているので、ばて気味だ。アメリカの子供は夏休みは長いが、サマースクールのスケジュールがすごく盛りだくさんなので、超多忙だ。水泳や映画やボーリングに連れてってくれるんだそうだ。いずれもスクール…

今日もルームメートの面接

午前中は買い物と銀行とビデオ屋へ。買い物はいつも同じものを買うので、2つずつ買ったらスーパーに行く回数が減るのではないかな、とふと考えた。少し重いがガソリン代の節約にもなる。 日本で地震があったというので、エミリーが私に心配じゃないか尋ねて…

ルームメートインタビュー

ジェニーがフロリダに行く事になったので、ルームメート募集の広告を載せる。すごい問い合わせがあった。11人面接の予約をすることになっている。 今日は5人のルームメート候補が来る事になっていたので待つ。 最初の人は時間に来ず、1時間後に電話かけ…

リース・ウイザースプーン「悪女」Vanity Fair (虚栄の市)を観る

礼拝へ。牧師夫人の誕生日だったので、礼拝後ケーキでお祝いする。ジェレミーはニューハンプシャーの大学へ行く事になり、他の2人の女の子と一緒に表彰を受けた。ディーコン・マホーニーはコンピューターの修士号を取った。黒人に取って高い学歴は何より大…

ジョン、アラブへ行く。

ジョンはあれほど嫌がっていたアラブ行きの出張が、避けられない事になり、朝6時の便でニューヨークへ。そして11時のエチハド航空のファーストクラスに乗り込み、そこから携帯電話をかけて来た。「飛行機がまだ動かない、遅れているって」「きっとパイロ…

スワムスコットとセーラムへ

友人2人(M美さん、J子さん)とドライブ。スワムスコットのピア4カフェというレストランへ。ここはシーフードの店で、ビーチから突き出たところに建てられているので、アンティークな家々の前に広がるビーチと、遠方にボストンの摩天楼がきれいに見える。…

広告を貼りまくる。

ピアノ生徒募集の広告をプリントする。スーパーでコピーし、近所の掲示板に行って貼りまくる。 今回は英語のみだ。反応はあるんだろうか? ジョンは社長とふたりで明日アラブ首長国連邦のアブダビへ出張することになった。彼は恐がりなので嫌がっているが、…

またカルロスへ行く。

昨日も確かカルロスへ行った。 そして今日もジョンと同じ店へ。こういうのを関西では「アホの一つ覚え」と呼ぶ。 でもジョンが行きたいと言ったのである。私は二つ返事でOKした。それほどおいしいのである。 デザートはうちでレモン・ラズベリー・ティーケ…

カルロスへ行く。

午前中に友人Mさんから電話でお誘いがあり、カルロスへ。一緒にランチをする。 イカリングのスパゲティを注文。大変おいしかった。 そのあと、うちへ。近くのベーカリーでおやつを買って、一緒にお茶をする。うちの窓からブルージェイが見えた。夜ジェニファ…

おばあちゃんとカナリア

私の母方の祖母は動物があまり好きでなくて、猫がすり寄って来たら「うるさい」といって蹴っていたそうである。ここで断っておくが、彼女は明治の女性で行儀はきちんとした人で、決して足でその辺のものを蹴ったりしない人だ。よほど猫が嫌いだったとみえる…

身に覚えのない引き落とし

黒人教会の礼拝へ。 いつものように聖歌隊のマーチ・インの伴奏をする。これは歌いながら後ろから前方の聖歌隊席へ練り歩くもの。リズミカルなので、皆手拍子する。前奏を弾き終わったところ、誰も歌い始めないので、ぎくっとしたが、平気な顔をしてもう一度…

隠し剣 鬼の爪

久々に面白い日本映画を観た。山田洋次監督の「隠し剣 鬼の爪」だ。うちの近所のビデオ屋で借りた。芸が細かい。チョウチョが飛んでいたり、囚人にハエがたかっていたり、よくやるな、と感心した。昔の様子をうまく再現しているあたり、同じ幕末を描いた映画…

高慢と偏見

ベトナムポップスの採譜を一気に14曲する。我ながらよくがんばったものだ。使われている音には共通点が多く、構成にはパターンが決まっている。彼らのポップスとJポップスとの違いは、チャチャチャとルンバが多いことだろう。日本も二昔前まではあったよう…

ゴスフォード・パーク

荷物をまとめて、車に積む。猫にお別れを言って出発。 聖歌隊のリハーサルへ行ったら2人しか来ていなかったので、30分で終わる。さっさと家に帰って来た。やはり暑い屋根裏部屋でもうちはいい。ゴスフォード・パークを観る。イギリスの貴族と従僕やメイド…

大雨の独立記念日

2001年にボストンに来て以来、毎年かかさず独立記念日には花火を見にチャールズ川岸の公園へ教会の人々と来ていた。ところが、今年は教会では花火見大会を催さないことになったため、一人で花火を見に行くのもばからしいし、家にいようと決めていた。 す…

甘えん坊の猫

今キャットシッターをしている友人の猫は、大変甘えん坊だ。 私の後ろをいつもついて来て、バスルームにまで一緒に入ろうとする。「外で待ってなさい」と放り出すと、本当に待っている。 名前を呼ぶととことこやって来るし、カウチにすわったら、必ず隣に座…

猫とかくれんぼ

Yさんとブラジルレストランへ。ここは量り売りである。仕事の話をする。 滞在中のレキシントンの家に戻ったら、大家さんが車をドライブウエイに停めてしまって、私の車を停めるスペースがなかった。日本語で悪態をついていたら、2階のポーチのいすに座って…