空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年起こった主な10の出来事

2019年は、世の中では火事などいたましい出来事、令和になるなどおめでたい出来事が交差する一年だった。 私的な出来事10個 宮崎を旅して農家に泊まった。 白浜町の温泉マンションに1ヶ月滞在。 ボストンへ。スーザンの音楽葬で演奏する。 北海道でマダニに…

フィンランド映画「オンネリとマンネリ」

子供向きの可愛い映画である。 親友同士の子供オンネリとマンネリは、親から忘れられている。ある時大金を拾い警察に届ける。 その金が二人のものになり、素敵な家を購入することになるところから物語が始まる。 フィンランドは独特の文化。 人々はシャイで…

家で用事片付ける

熱は下がっても、人にうつすので外出ができない。 礼拝を欠席して、家の中で用事を片付けることにした。使ったシーツや寝間着を洗濯。掃除、窓ガラスや鏡を吹く。衣類のこんまり。 ここまでやったら、すっかり疲れてしまって眠ってしまった。 フカフカの靴下…

ドクターデニス?

クリスマスの挨拶メールに返事を書く。 送信してしまってから「しまった‼︎‼︎」と慌てる。 間違いに気づいたのだ。 その失敗とは、「ドクター苗字」でないといけないにもかかわらず、「ドクターファーストネーム」で書いてしまったのだ。 デニス博士と呼んで…

風邪

39度の熱。いつもの医者は休みなので別の医者へ。いきなり隔離。ベッドに横になって1時間半待つ。 人にうつす風邪なので、外に出ないように、とも。 家族で具合の悪い人はいますか?とナースとドクターから2回聞かれた。 6時間おきに飲む解熱剤を出して…

くるみ🐱のぬいぐるみ

北海道から、くるみのそっくりさんの手芸作品が届いた。

お餅のカツオ

母が熱を出し、昼食はおかゆ、夜はお餅の焼いたものを用意。 もちの上にカツオをかけて、醤油を取りに行っている間に、くるみ🐱がテーブルに飛び乗って、カツオをムシャムシャ食べ始めた。 これを2回繰り返す。 くるみ🐱にしたら、ふに落ちないようだった。 「…

ダイエー

これと言って用事もないのにセリアに来た。 そして57個も手芸品材料を買ってしまう。 「ドムドム」という、懐かしいファーストフード店へ行く。 初めてドムドムに来たのは、12歳の時だった。 マクドナルドが上陸する前なので、ドムドムが生まれて初めてのア…

M-1グランプリ

丸一日しんどくて寝ていたのだが、夜テレビをつけたら、漫才のコンクールであるM-1グランプリの決勝戦をやっていた。 優勝したミルクボーイは初めて見た2人だったが、テンポも早すぎず、言葉もはっきりして、ネタも下品じゃないし、とても良かった。 おかし…

映画「アイ・トーニャ」(2017)

オレゴンのポートランドが舞台。 1994年のリレハンメル冬季オリンピックにアメリカ代表として出場した、2人のフィギアスケート選手。 そのうちの1人ナンシーケリガンが何者かに襲われる。そして犯人がもう1人トーニャハーディングの元夫が雇った相手だという…

車検

いつもの工場で車検。 所要時間は2時間。 バッテリーやエアコン等のフィルター、車検に引っ掛かった部品を交換し、錆び付いているところに防水スプレーしてもらい、タイヤの位置を変更してもらって5万円だった。 帰り道、手芸品店へ。 非常にオーバー・ウ…

五菜ランチ

ボストンで知り合った友人が来られた。 おしん を見るように熱心に勧める。

「若草の頃」(1944)

英語名「Meet Me in St. Louis」 スター中のスター、ジュディーガーランドが主役を務めるカラー映画。 妹役のマーガレット・オブライエンはアカデミー賞を受賞した。5年後若草物語にも出演。来日して美空ひばりと共演して映画を撮影した。 こんなすごいミュ…

作った作品

9月から作った作品を公開。 アクセサリーの写真をスライドショーにしました。めちゃくちゃ速いわ。すみません。どれがお好きですか?差し上げられるかもしれません。番号を書いてDM下さい。初心者なので、ひとつひとつ中には数時間かけて作りました。tukulo…

「どうぞ」と言われるまで待つ猫。

猫茶道。お茶のお手前🍵。「どうぞ」と言われるまで正座してじっと待ちます。#kurumi_the_cat #cat #catstagram

おしんと我が家族

BSテレビで36年前の朝ドラ「おしん」を観ている。 おしんは1901年生まれの丑年。 祖母は1900年生まれの子年。 幼い時父親を亡くして住み込みの子守奉公に出され、小学校にもあまり行けなかった。 ドラマを見ながら、祖母が子供の頃こんなだったんだろうか、…

庭が気になる

うちの猫は庭が気になって仕方がない。 今朝も出窓で、外に向かって猛烈に吠えていた。 窓の外には、植木屋さんの首から上が、こっち見えていた。 写真撮れたら🤳面白いピクチャーになったろうに。

長崎の鐘

水曜日の歌の会で「長崎の鐘」がリクエストされ、皆さんで歌った。 あれ以来、頭の中でメロディが聞こえて回って仕方がない。 その曲は、この会に来るまで良く知らなかったが、映画の曲で、昔ヒットした曲のようだ。 耳にこびりつく、すごい曲。私はBGM幻聴…

良く寝た日

普段7時台に目覚めるが、今日起きたら9:48だったので驚く。 ずっと寝不足だったので疲れが溜まっていたのだろうか。 大量の押し花を作る。 要望があったので、くるみの写真アクセサリーにする。

歌の会

クリスマスソングを用意して歌の会へ。 休憩時間に弦楽アンサンブル。 誰もおやつに夢中で、聞いていない。(号泣)

熱いお茶に手を突っ込んだ猫。

これは私の湯飲み。 中に淹れたてのお茶。 あ!あちちやで! くるみは油断もすきもない。 夜できたブローチ。

作品の整理

セリアに行って収納容器を購入。膨大な作品を整理し始める。 材料も膨大。400個のピアスパーツ金銀すなわち800個問屋で買った。2日後べつの問屋から同じものが届いた。 計1600個である。 どんだけピアス作れるねん。

小鳥を作ってみる

れっきとした名前のある鳥なのだが、なかなかそう見えない。 話は変わって、アメリカの基地で銃撃事件があった。その基地には6年前に我が家にホームステイしていたアンドリューが、飛行訓練で配属されていたが、無事だとわかってほっとした。 恐い国だな、ア…

バードコールと鳥籠

北海道の山奥から、桜の木を使って出来たバードコールが届いた。 作者はこけしさん。 彼女はきっと私をビックリさせようと思って送られたと思うが、その製作会のイベントの投稿に 「近かったら行きたかった。」 と私が書き込んだのに対して、 「こけしさんが…

カーパーのママ

バークリーの寮にカーパーというニックネームの子がいた。ミネソタ出身の北欧系で、金髪碧眼。私とは卒業後ウエディングバンドを一緒にしていた。 カーパーには彼とそっくりの兄がいたが、2002年に若くしてバイク事故で亡くなってしまった。 カーパーのママ…

殺されたクリスチャンの医師

アフガニスタンで中村哲医師がテロリストに殺害された。 この方はクリスチャン(バプテスト)で、アフガニスタン各地に診療所を建てたり、干ばつのひどい地域に農業用水路を造ったり、素晴らしい貢献をされた。紛争の絶えない地域に住み、恐れず善行を尽くす、…

カフェ、アクセサリー作り3回目

チャーチカフェのアクセサリー作りに行く。 今回で3回目。 最初からの参加者は、みるみる腕を上げ、短時間に次々作品を仕上げて行った。 新しい参加者も3人いて、忙しかった。聖徳太子のように同時にいくつもの質問に答えようとしたが、なかなか難しかった…

美容室

しばらく美容院に行かない間に、髪が爆発、ブラシも通らなくなったので、ついに予約を入れた。 1時間45分、カットとカラーをしてもらう。美容師さんによると、私は5ヶ月ぶりに来たそうだ。 椅子の周りに落ちている髪の毛の、長い事。5センチはあるだろ…

クリスマスピアス

ツクロットさんの動画を見て、クリスマスツリーピアスを作る🎄。 緑のお皿を16枚作って重ねていく、手のこんだものだが、一番難しかったのは、ネックレスのチェーンを巻きつける作業だった。

コスモス

朝6時の番組に従兄弟が出演。 録画したものを母と一緒にみたが、そのあと母が昼寝した時、亡くなった叔母が夢に出現したらしい。 教会は待降節。 このコスモスをいつも世話していた人は、施設に入っていなくなったが、コスモスだけは健気に咲いている。 指…