空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで住民票

機種変する前に持っていたiPhoneを郵送する事になった。住民票を同封する必要があり、取りに小金台のコンビニに行った。マイナンバーがあるので、出してもらえると思ったら、あらかじめ役所で登録しないとできない、と言われる。仕方なく役所へ。品物を送る…

FREETELの機種変更

私が使っている格安SIM FREETELは、会社が楽天になった。 全部引き継がれたと思って、楽天SIMのプロファイルをインストールしたが、データ通信が出来なかった。 楽天のサイトに電話番号でログインしても登録されていないと言うし、チャットで問い合わせたら…

腰痛を心配してくれる

朝ベッドから降りたら腰が痛い。 湿布してコルセットして、自室で横になる。 母親がドアを開け「大丈夫?」と聞いてくれた。 そしてその後衝撃の言葉が。 「公民館いける?」 そう。母が心配しているのは、送迎車がどうなるか、であったのだ。

格安携帯より大手の方が得か。

昨日から携帯電話を機種変更した。 アップルのサイトから、SIMフリーのiPhoneXRを直接買ったのだ。仮に24回ローンだったら月に4000円程かかる。さらに基本料金は1800円だが、いろいろ使って3000円位になる。 さて母が持っている古いiPhoneのバッテリーの減り…

機種変更騒ぎ

母に付き添って携帯ショップに行った。 担当の見習いの男の子はニコニコして、母にわかりやすく説明してくれた。 「パスワードは忘れないように、この紙に書くと良いですよ」 と1枚の紙をくれた。母はすかさず大きな字で、パスワードの4桁を書いた。 ショッ…

久々のトンカツ

母親とレストランに来るのは久々。

大学時代の女子会

大学時代の女子会に出席。 ホテルグランピアのバイキング。 立派なお母さんで、長年同じ職業を続けているキャリアウーマンでもあり、良いご主人に恵まれている彼女たち。夫も子供もいない私から見たら、何一つ困ることもないと思っていたが、いろいろ大変そ…

スタバとGUとUNIQLO

北海道から来た友人とスタバへ。 お茶とバターミルクビスケットを注文。 ついでに同じ敷地にあるGUとUNIQLOでウインドーショッピングを楽しむ。

16歳での妊娠(リアリティ番組)

アメリカのリアリティ番組、「16歳での妊娠」シーズン1のダイジェスト番組を観る。 番組に出演した6人のママにインタビューしている。 高校生で妊娠して出産したケースのうち、ひとりだけ養子に出している。 司会者のドリュー・ピンスキー医師は、他のママ達…

富田林市廿山の森林伐採と宅地開発についての問い合わせの回答

市役所から回答を貰った。

ミルフィーユ

内科へ。 先生がお風邪だったので、帰り際「お大事に」と言う。 正午過ぎ、ぼうっとしていたら、ひとと会う約束をコロッと忘れてしまっていたことに気づき、慌てて家を飛び出した。 ズボンのファスナーが空いていたことに気づいたのは、3時間後だった。

イーッとなった、猫。

階下で猫が大騒ぎしている。 母が言うには、庭に行ってぺんぺん草を取ってきて欲しいと勝手口で懇願。 「イーッ」となって母のスネに飛びかかってかじりつき、母はそれを放り投げ、ケンカになったそうだ。 ったく。

カフェ

日中は掃除や洗濯など🧹。 夕方カフェでお茶。 愛し合っていれば結婚しないで一緒に暮らしても良いのか、その逆で口もきかないほど愛し合っていない夫婦が、一緒に暮らすのはどうなのか、という話題になる。 ケースバイケースやなあ。

受診、葬儀

やっと盆休みが終わったので、受診。待合室はいっぱいだった。 一旦戻って母と葬儀に参列。 韓国生まれで86歳で亡くなった方のもの。 外国に移住して、きっとご苦労されたんだろうなあ。 胡蝶蘭が美しかった。 夕方、雷雨。

水曜どうでしょう②

北海道のカリスマ、バラエティ番組「水曜どうでしょう」は、どれも面白かったが、私が好きなシーンは、 コスタリカで美しい鳥を発見する。 北欧でムンクの叫び風船を使って、メロドラマを撮る。ふざけてやっているようだったが、感動した。 アラスカの北極圏…

まん丸な目をした猫

台風上陸

超大型の台風が上陸したが、暴風雨と言うほどでもなく、万全の対策をして準備していたのに拍子抜けだ。 正午に終戦記念日の黙祷。 市役所に、里山伐採の問い合わせをする。

台風準備

台風が明日上陸するということで、ドラッグストアは混んでいた。 猫の餌とおやつ、人間の食料とおやつを買う。 おにぎりを🍙4合分作り、バッテリーを充電。 明日朝浴槽の水を張れば、一旦落ち着く見通し。 おにぎりの具 梅干し 昆布の佃煮 鰹節 あおさ海苔 写…

熱中症予防

音楽の仕事へ。 コンビニでランチしていたら、作業服の人が 「ブオーン」と言わせながら、そばを通った。 見ると、服の中に扇風機が縫い付けてあって、風を送っているようだった。 良いアイデアだ。 行きは高速、帰りは国道で。 「遠いところを来てくださっ…

里山

私の部屋のバルコニーから、里山と棚田が見える。 あまり魅力的なバルコニーではないが、この里山は私の宝物だった。だったと言うのは今年伐採され、500軒の住宅が建設されるからだ。 あの素敵な棚田や竹やぶや森が撤去されるかと思うと、ウグイスはどうなる…

約束の時間

母が公民館に行く時、ご近所の母の友人も車に乗せて行くことになった。 ところが待ち合わせ場所に行ってもいない。 とりあえず、母だけ連れて行き、家に戻った。 すると玄関にその方が来られ、待っても来ないから心配になって、家まで来た、と言う。 私は、…

チャーチ・カフェ

教会のカフェへ行った。 女性たちは編み物をしていた。 北海道で撮ってきた教会のメンバーの赤ちゃんの写真をみんなに見せる。

水曜どうでしょう

原爆記念日。朝から黙祷。 そのあとは山田洋次の「あにいもうと」を観て、「水曜どうでしょう」の1996、1997年の動画を一気に観た。 超面白い。北海道のローカル番組とは思えない。 北海道全ての市町村を回る、というチャレンジでは今は合併して存在しない町…

恐怖の歯周ポケット検査

何が怖いと言って、歯周ポケットの検査ほど恐いものはない。 歯と歯茎の間を、超細い器具で刺すのだ。 歯医者へ行ったら、今日もまたすると言う。こないだやったばかりではないか。 「今日はいいです。」と逃げる。 機械でお掃除してもらう。これは重要な事…

市岡裕子2ndアルバム ダウンロード

先日紹介した市岡裕子2ndアルバム「愛があなたを待っている」が、ダウンロードできるようになりました。CDで買うより500円安いです。 個別でもダウンロード出来ます。 愛があなたを待っている by 市岡裕子 売り上げの一部はタイの孤児院に寄付されます。 私…

北広島、千歳、そして関空。

北広島クラッセホテルに泊まった。丘の上にそびえる巨大なホテルで、ぐるりにゴルフ場があり、スポーツジムにプール、天然温泉もついてある。 普通だと15000円/泊するが、私はその1/3くらいで泊まれた。韓国人が来ないせいかな? 野幌森林公園をドライブ…

広尾町、浦河町、富川

大樹町の朝。窓からの風景。夜は明かりが見えず漆黒だった。贅沢だなあ。 朝ごはんをいただいた。10時に広尾町に移動し、N野さんの家で、S藤夫妻とご一緒する。短い時間近況状況の交換。 フンベから黄金道路まで、トンネルばっかりになっていた。美しいあの…