空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

町長さんにお目にかかる!

清水町役場で移住体験モニターの受け入れ式があった。清水町長の高薄渡さんにもお目にかかる。会えて光栄だ。新聞社のカメラマンが来ていた。多分、修正や美白は施さずに印刷されるのだろう。もっとお化粧濃くするのだった。さて、今日は町内を回る。白鳥、…

苫小牧に到着、清水町へ。

フェリー最後の朝食は、レストランでとった。500円のサービス券をもらったので朝食バイキングは500円。朝日を見ながらたっぷり食事。栄養満点だ。11時に苫小牧に到着。気温は6度位。暖かくて路上に雪がない。預けてあったタイヤを交換する。スタッドレスタイ…

仙台港

波は穏やかで、ほぼ凪である。 S寝台の女性用だが、テレビがベッドについている。部屋は空いていて仙台までは貸切。 名古屋からのお客さんは、名古屋弁なので、ヒヤリングして楽しむ。 仙台港からは東北弁の清掃員が乗り込む。 暖かくて8度。お客さんはラッ…

フェリーいしかり

恐ろしい量の荷物を積んで出発。 名古屋に向かうが、千里中央に立ち寄って叔母と阪急まで歩く。注文してくれていた弁当を買ってマンションでランチ。 叔母は一昨日退院したばかり。息子に買ってもらった上下作動式のベッドが置いてあった。 蕎麦ぼうろと岩お…

ドンキホーテ

スーツケースを見に富田林のドンキホーテへ。入り口からスーツケースの売り場に至るまで、買う予定にしていなかったものをいっぱいカートに入れてしまう。それにしても不思議なお店だ。カップヌードルのすぐ近くにコスプレ変装衣装やカツラがあったり、しば…

Samuelle コンサート

礼拝でゲスト歌手、Samuelleが「一羽のすずめ」を歌ってくれた。昨夜の打ち合わせ通りDメジャーで歌ったが、少し高いということで二部の礼拝からDフラットに。無謀な伴奏をする。午後から、チャペルでのソロコンサート。カラオケはプロデューサーのリッキー…

来客

韓国人ミュージシャンの来客。レストランで近所のG夫妻と弟さんを交え、食事。皆さん同じ大学との事。 話の中に出て来たHさんは偶然にもプロデューサーをやってる友人の弟だった。さらに彼は友人に3枚ものCDのアレンジを頼んだそうだ。レストランに同席した…

天津飯はやっぱり関西風味

北海道で天津飯頼んだ時、甘酢だったのでショックを受けた。 関東は甘酢なんだそうだ。 ふーん。でも天津飯は何と言っても醤油味の関西風が最高だ。 しばらく食べられなくなるので、王将で注文。399円。

岩合さん「世界猫歩き」に夢中なうちの猫。

岩合さんの「世界猫歩き」が始まった。最初はコタツの上からじっと見つめる。 次に、テレビに近づく。 飛びかかる。 岩合さんはプロカメラマンやから口がうまい。くるみはメロメロだ。ところで、この障子、誰が穴あけたんでしょうね。

橋本市、ゆの里温泉。

県境を南下して、和歌山県橋本市にあるゆの里温泉へ。 日替わり定食、1000円。入浴料も1000円。バスタオルとタオルがレンタルでもれなく付いている。会議はチャージ式。 お湯は温まってとても良かったが、少々プールの消毒剤の匂いが。 受付にポリ容器が積み…

狭山池の鳥類

狭山池の周りをFさんと1周する。風が強くてすごく冷たかった。 モズがいた。くちばしの先がカールしていて可愛い。 キンクロハジロの男の子だ。 「背中に水がかかったよ。」 「派手やといわれてます。」 うんとおしゃれなアオサギだ。「見て見てぇ、私の羽根…

来客

来客があった。1年に一度立ち寄ってくれるMRさん。 キムチ鍋をする。猫好きなのでくるみを遊んでくれたのはいいのだが、お客を噛んだり引っ掻いたり大変だった。 しまいに「帰るな」と言わんばかりに、ジャケットの上に座り込んだ。

リハーサル

北海道で今年の夏、シンガーのY子さんとコンサートを予定している。今日はウチでリハーサルをした。近くのケーキ屋で買ったケーキを一緒に食べる。 くるみに会うのを楽しみに来て下さって、うちの猫は写真を撮ってもらっていた。 嬉し恥ずかしいくるみは「な…

みつはしちかこ 「ひとりぼっちの幸せ チッチ、年をとるほど、片思いは深くなるね」

チッチとサリーの作者、みつはしちかこさんの最新のエッセイ。 サリーのモデルだったご主人を亡くし、ご自分も心不全やうつ病といった病気で長期の入院をしたそうだ。 あれほどの成功と名声を得た彼女でも、やはり普通の人々と同じ経験をされているのだ。 で…

摂津峡

高槻の摂津峡へ。 あまり寒くなかった。のどかな田園地帯である。 緑ヶ丘のフランス料理店、ア・ラ・モード/ビストロ・シックへ。 めったに食べられない鴨肉をメインディッシュに。途中で小さいカレーライスが出てきてびっくりしたが、とても美味しいカレー…

Dream Union Choir

東京のDream Union Choirという歌のグループのライブに行く。 場所はロイヤルホース。 前半はゴスペル、後半はオリジナル。若い、選ばれた、エネルギッシュなシンガーたち。木島タローさんのプロデュースが素晴らしい。 面白いと思ったのは、ゴスペルのプロ…

大雪2日目

大量に注文した服が来たので、試着をする。スカート1、パンツ2、ブラウス3、ワンピース1、セーター2、コート1、ハンドバック2である。1週間以内だと気に入らないものは返品できる。でもどれも私のサイズにピッタリで気に入ったので使用することに決める。 屋…

大雪

起きたら、これである。 サツキの上に15センチもの雪が。 雪が巻き寿司のようになる。ロールケーキみたいという意見も。 マダラちゃんは、いつもウチの中に入りたがる。ところで下の写真はある人が紹介していたストーブの周りの猫。かわいすぎる。

シッポをバッサバッサ振り回す、うちの猫。

あっち行って、しっしっ。

来客

クリスチャンの友人が来た。ピアノのアドバイスをする。 彼女の新車でうちの近所地鶏レストランへ。座敷でランチ。 支払いの時、伝票と財布のつかみ合いをする。この前彼女と彼女の家の近くの鰻屋でランチした時も、そうなった。そしてそこの店は火事で焼け…

狭山池の野鳥達。

今日はY君Pちゃんと3人で歩く。 雲雀がピーチクパーチク鳴いていた。 猫がいた。 名前が判明した。下はヨシガモの雄。 ヒドリガモのつがい。大急ぎで泳いで行った。 下は婚姻色のカワウだそうだ。普段は茶色い顔だが繁殖期になると白くなるそうだ。 下はセッ…

ジョウロから手ですくって水を飲む猫。

くるみは何を考えているのだかさっぱりわからない。

アメリカ映画「カンパニーメン」 (2010)

ボストンが舞台。立派な屋敷に住んでポルシェに乗っている会社員の主人公(ベンアフレック)はリストラされ、家も車も売り親の家に同居し、嫌いな妻の兄のもとで内装の仕事を始める。会社の人間模様や家族模様を静かに描いた映画。 映画を撮影していた頃、ボス…

いつもの月曜日。

いつもの月曜日。 週一の掃除と買い物。一割引の日。 最近買い物に出かけられないので、ネットで大量に注文。 来たら選別と断捨離する予定。私の服で気に入っているものほど古くなってきている。

アメリカ映画「ラスベガスをぶっつぶせ」 (2008)

MITの天才学生がある教授のカジノでの必勝法を勉強して仲間で金儲けにラスベガスへ行く話。ケヴィン・スペイシーが悪役の教授を演じている。 ボストンでこの映画のロケをしていた時、私はたまたま通りがかってそれを目撃した。チャールズリバーのマサチュー…

東京の雪

関東はひどい雪だったそうだ。横浜に住む従妹が写真を送ってきてくれた。 教会を欠席。

魔法をかけられて(2007)

ディズニーの映画。今までのお雛様キャラクターを一緒くたにしてパロディーにしたもの。歌あり踊りあり、とても楽しい映画だった。 主人公のプリンセスは、王子を助けにタワーに登って怪物と戦う。 エンディングロールのグラフィックがすごく美しかった。

フランス映画「さよならの微笑」 (1976)

ある結婚式で知り合った親戚同士の男女が次の葬式でまた出会いまた別の結婚式で出会い最終的には一緒になると言うよろめきドラマ。この親戚がめちゃくちゃなのが面白い。

フランス映画「戦争より愛の関係」(2010)

アラブ人とのハーフで左寄りの過激な奔放な女性と、ユダヤ系で右寄りでカチカチの学者が出会い、結婚するまでを描く。現代フランス社会のいろんな問題が見えて面白かった。

大雪

夜中じゅう雪が降り続いて、積雪。 外出を中止する。本来なら行くところだった大学の同窓会をキャンセルした。映画を3本観る。スペイン映画「帰郷」 、アメリカフランス映画「フィリップ、きみを愛してる」 、アメリカ映画「風と共に去りぬ」 (1939) 最初の…