空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽港

ミサイルは失敗だったと聞いて安堵。嵐の雲も見えていたが、船の動きに沿って東に流れて行き、シケになる事もなく20:45に小樽港に到着。イエス様は波を鎮めたと聖書にあるけど、祈りの答えだ。まっすぐ2時間運転し、空知地方の友人宅へ。お嬢さんと二人で待…

ヤバい日本海へ向けて出航。

大量の荷物を載せて日本海に面した港へ。「岸壁の母」の歌で有名である。途中高速の通行止めが相次ぎ、下の道をかなり走ったが、無事に着いた。この船はS寝台の部屋がカーテンのみでロック出来るドアが無かったので、3090円追加して個室に変えて貰った。スリ…

ウインズ・ゴスペル・クワイヤーのコンサート

教会へ。第二礼拝でバイオリンと歌「谷川を流れる鹿のように」の伴奏、奏楽をした後、慌てて12:30に古市の教会へ。ここのでウインズ・ゴスペル・クワイヤーのコンサートが開催され、市岡裕子さんのゴスペルを4曲「アメイジンググレイス、主は今生きておられ…

リハ

自宅でコンサートのリハーサルをする。どういうわけだかFaceTimeが使えなかったので、ラインのテレビ電話を使ったが、微妙に画面と音がずれる。ちょっと難しかった。その後トランスクライブしてコードを書く。黒人教会にいた時は、楽譜なんて誰も見なかった…

オバマ大統領が広島に来た。

サミットが終わり、オバマ大統領が広島に来た。花輪を手向け、黙祷し、核のない世界平和を決意するスピーチと、被爆者とハグする姿に感動した。中継をずっと見る。ニュースで老人ホームの被爆者が泣いて感激しておられるのを見てもらい泣きする。歴史的な日…

困った高齢者。

クリニックの待合室に96歳のおばあさんが家族に連れられて来た。「まだか」「いつまで待たせんねん」と1分おきにわめき、その都度家族に「順番やねんで」「しんどい人が座ったはるねんで」と叱られていた。気を紛らわそうと私が話しかけたら、ニコニコして年…

チャーチカフェと歯医者

最近うちの猫は岩合光昭さんの番組に興味を示さなくなった。母によると最近スマホを肉球で押さえているそうだ。チャーチカフェに行き、歯医者へ。歯石を取って貰う。スマホを忘れたためU姉のをお借りする。

飛鳥時代のペットの墓

岸和田に飛鳥時代の犬と飼い主の墓がある。飼い主の名は「鳥取部 萬(ととりべのよろず)」豪族の家来で、西暦587年に聖徳太子と蘇我入鹿率いる朝廷との戦で死去。飼っていた犬の名は「白」。打ち落とされた主人の首をくわえて、ある場所に穴を掘り、埋めて、…

アンティーク・ピアノ

亡くなった伯父の家へ。従姉とランチに行く。帰りにうちでお茶して、くるみを抱っこして貰う。従姉を家まで送って、少し上がらせて貰って、長年ずっとここに置いてある燭台付きのピアノを見せて貰う。これは祖父が戦後焼け残った家の土蔵から、貰って来たも…

手術から一週間

母とドライブして叔母を見舞う。手術から一週間、一般病室に戻り、患部以外全ての管が抜け、熱も平熱で、洗面室にも看護師さんの付き添いで、歩いて行っている。病室に戻ってまだ3日目なのに、お世話になっている病院スタッフの年齢や学校、週末何していたか…

爆睡

目を覚ましたら10:37。母は9時の礼拝に行って聖歌隊に参加し、もうすでに家に帰っていた。慌ててシャワーを浴び、服にアイロンをかけて教会の11:15の礼拝へ。ピアニストの交代を頼まれていたのだ。ダイニングルーム「まきば」でちらし寿司を食べておしゃべり…

暑い大阪

晴天夏日。北海道の叔母のブログの読者から届いたカードを持って、叔母の病院へ。個室にいて、管や点滴が随分取れて、座ったり立ったりしていた。中国は大連から来たというお医者さんが、寝巻きの着替えを手伝ってくれた。息子の奥さんも来て、おしゃべり。…

耳石トラブル

晴天暑い。空気が悪く光化学スモッグ注意報が出た。母のめまいが一週間治らないので、耳石の位置を変えるエプリー法をネットで見つけてやってみたが余計目が回ると言うので、駅前の耳鼻科へ連れて行く。幾つかの検査の後、やはり耳石のトラブルだろうと診断…

三宮神戸国際ビル

webの打ち合わせのために、南海と阪神で三宮へ。神戸国際ビルのレストラン「Tooth Tooth」でランチをご馳走になる。ミーティングの後JRで森ノ宮へ。ICUに入ると叔母の担当の看護師さんが走ってきて、昨日よりずっと元気になったと嬉しそうに教えてくれた。叔…

ザ・シティ・ベーカリー ・ブラッスリー・ルービン

7年ぶりにHHさんに会う。彼女は長年北米に住んでいたが、ご主人の転勤で関西に来られたばかり。グランフロント7階のカフェ、ザ・シティ・ベーカリー ・ブラッスリー・ルービンへ。 12時前に行ったのにすごい行列だった。でもまもなく入れることができた。平…

ゴスペルのリハ

喜志駅のオニジャス・カフェへ。あの赤い花は何だろう?タワシの木?はびきのチャペルで行われたゴスペル教室のコンサートのリハに参加。楽譜全部忘れて来たが、パワフルで楽しかった。入院中の叔母の意識は戻り、まだICUにいるものの人工呼吸器は外され、息…

伸びた予定

8:05特急りんかん4号に乗車、新今宮で環状線に乗り換え、森ノ宮へ。天王寺で下車する人が多く、座れた。9:10 叔母は歩いて手術室へ入っていった。手術待合室に座る。12:30 退室する旨を受付に伝えて1階カフェでランチ。待合室で本を約6冊読む。2、3人と会話…

犬が好きなエリーザベト

Sissiと愛称でよばれた皇妃エリーザベトは、子供より犬のほうが好きだったようだ。犬と撮ったのはこんなにあるのに、子供と撮ったので残ってるのはこれだけ?なぜなんだろう。犬は可愛かったけど、子供は違った?

置物ごっこ

礼拝に出席。窓辺で置物ごっこをする猫。Anka Zhuravlevaロシアの女流写真家。モデルをふわふわ浮かせる技法で有名だ。その彼女の作品に、こういうのがある。このベッドは私のとほぼ同じデザイン。そう、彼女もイケヤで買ったのである。

タイ料理

金剛のダイエーに行ったら、イオンに変わって少し雰囲気も違っていた。専門店はほぼ一緒だった。近くのタイ料理店へ。トムヤンクンエビの焼き飯ココナッツミルクのアイスクリーム。

テッチャン

森ノ宮の大きい病院に叔母が再び入院。談話室にお友達ふたりが見舞いに来られていて、一緒に大相撲夏場所を見る。5時に従弟が来て、カンファレンスルームでドクターと面談。来週の手術の詳細な説明を受ける。叔母の小腸を少し切る、と聞いて私たちはびっくり…

晴天、洗濯日和

雨は上がって晴れ渡り、洗濯日和となった。自動車税を支払いに銀行へ行く。パーキングから歩いていると、ふと目に付いた公共交通機関のオフィスの光景。仮眠用お布団はふかふかだ。青空文庫を読んで過ごす。太宰治の「津軽」に出てくる「Sさん」の疾風怒濤の…

カフェとDentist

京橋より来客。教会のカフェにお連れする。金剛につくと空気がきれいなので深呼吸したそうだ。夕方歯医者に行く。先生が私の歯の噛み合わせを治すには相当削る必要があるというので震え上がり、「奥歯で噛めていますので大丈夫です。」と治療を遠慮する。歯…

はしたま

県境を越えたところにある卵専門店「はしたま」へ。完全禁煙で橋本養鶏農業協同組合直営店。タレントの色紙が貼られてある。親子丼を注文した。卵かけご飯をする人は、籠に盛られてある卵をかけ放題である。この卵は地元産だ。敷地内にはここの卵でてきたド…

雨の日

外に行きたいけど、あきらめる猫。私は主に二つの銀行を利用しているが、両方ともiPhoneのアプリでワンタイムパスワードが使える事になった。これは有難い。早速手続きする。簡単だった。

畜犬談―伊馬鵜平君に与える

太宰治作。彼がいかに犬が嫌いか、はじめに長々書いてある。大袈裟で難しい言葉を選び、笑ってしまうほどだ。たかだか日に一度や二度の残飯の投与にあずからんがために、友を売り、妻を離別し、おのれの身ひとつ、家の軒下に横たえ、忠義顔して、かつての友…

教会の礼拝での母の日の祝い

母の日はキリスト教会から始まった行事で、礼拝の中で毎年お祝いがなされる。バイオリンとコーラスの伴奏。今年の母の日のプレゼントは、植木バサミである。

フローレンス・フォスター・ジェンキンス(1868-1944)

フローレンス・フォスター・ジェンキンス(1868-1944)は実在したソプラノ歌手。ひどい音痴で有名だが、ステージはそれを見たさに満員だった。お父さんの遺産と元夫の慰謝料でレッスンを受け44歳で初ステージを踏む。ステージも衣装もとても凝っていたそうだ。…

「富嶽百景」「佐渡」太宰治

旅行文。「富嶽百景」は富士山が綺麗に見える山梨県の御坂峠の天下茶屋の二階に数ヶ月滞在していた時のエッセー。富士山を「おあつらえむき」だとこき下ろしている。「佐渡」は佐渡島に旅行した時の紀行。「佐渡には何もない。」と言い切っている。佐渡の読…

くるみは日向ぼっこ

布団を干し、まったり過ごす。近くのスーパーで熊本産トマトが一個99円で売られていて、別の産地のも同じ値段で売られていたが、迷わず熊本産のを買った。そこでふと、5年前福島の時を思い出した。同じ被災地でも違った。買えなかった。それを思うと、本当に…