空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指を負傷する

ピアノを教える。6歳の子にはキーボードハーモニーを教えることにした。8歳の子は体調が悪かった。 ジョンが来る。カレーを作って一緒に食べた。タマネギを切る時、あわてて左手の中指を爪ごと切ってしまった。止血に10分かかる。しばらくハープが弾けない…

忍耐強い猫

5歳の子の家の猫は忍耐強い。5歳児の彼にぎゅっと抱きしめられても、ぬいぐるみのように動かない。見上げた立派な猫だ。抱っこして持ち運ぶこともできる。猫によってはフーッと逆毛を立てる場合もあるのに、この猫はいやがって引っ掻いたりしない。今日は…

また雪。でもたいしたことない。雪かきも簡単だった。木にうっすら積もってきれいだった。写真はチェスナッツヒル。 掃除や洗濯、弦楽四重奏の仕上げをする。会社のジョンから電話があり、私が送ったピアノを弾いている猫の動画をオフィスの皆で見ているらし…

新しいルームメートが越してくる

今日は比較的暖かく、小鳥がさえずっていた。春が来たようだ。 黒人教会へ。礼拝人数はすごく少なかった。なぜだろう。うちの聖歌隊は今度市民ホールで歌う事になったらしい。多分地元では唯一の黒人教会だから、みんな楽しみにしているようだ。 教会の帰り…

88とOS9

図書館へ。面白そうな本を借りたあと、近くにある中華系スーパー88へ。友人L君とランチ。韓国風お好み焼きを食べる。 帰宅してしばらくしたら修理したランプを持ってケンが来る。修理屋を趣味と本業とする彼は、ゆうべコンピューターの修理に行って、ケー…

久々の休暇

久々の休暇。本当は今週3日間自由な日があったのだが、ケーブル会社のせいでつぶれたのだ。 昨夜ジョンは自分のアドバイスのせいで私がジョージアに行かなかったと言い始め、気にしている。私はたとえだれからアドバイスされようとも、自分の判断に従って行…

リンジーに会う

8時からケーブル会社の工事の人を待つ。9時半になってもまだ来ないので、会社に電話して文句を言う。11時までに必ず行きますから、とのこと。3時間はかかると昨日言ったではないか。午後から予定があるんだから、と強くいう。 間もなくケーブル会社が来て…

ケーブル会社の待ちぼうけ

今日はせっかくの休みだというのに、ケーブル会社の工事の人が来るので家に居なければいけなかった。今日で3回目だ。11時にくるというので買い物してあわてて帰る。結局3時間待たされ、現れたのは2時。工事用の車が用意できていないから明日朝8時にまた…

新しいルームメートが決まる

目覚めからやる気がなく、なんとか力を振り絞ってホルストのジュピターを弦楽四重奏にアレンジする仕事を4分の1し、ハープの練習をする。 5歳の子は今日特急列車の本をゆっくり読み始めた。ひらがなが読めるというのは素晴らしい。 マクロビのマサオズキ…

ルームメートの引っ越し

今日はルームメートの引っ越し。結婚するのだ。めでたい。心の底から。 彼女は植木をほとんど、マグカップをほとんど、お皿類の大半を持って行った。今日は4人手伝いの人が来ていて、ついでに前から動かしたかったベッドを移動するのを手伝ってくれた。 ベ…

黒人歴史月間集会に行く

水曜日の雪はまだ融けてなくてボストン中の歩道の上にカチコチになって残っている。ルームメートが一人滑ってこけ、腕を打撲した。 朝から黒人教会へ。礼拝後日本語教会へ。T子さんの送別会。彼女とは親しかったので帰国してしまうと思うと残念だ。 夕方リン…

9人と面接

目の回るような一日だった。早くに目覚めたというのに、おびただしい用事で日本語学校の図書館の開館時間に遅れ、本は返却したけど借りれなかった。 午後から5人がルームメートの面接に来る事になっていた。他のルームメート達は旧正月のため宴会に行って留…

長かった一日

あまり食欲が無く、眠れない。 ルームメートを後2週間で探さないと行けない。クレイグスリストに広告を載せ、今日も一人インタビューした。オランダ人の彼女はかわいい帽子をかぶって来た。でも残念ながら5ヶ月しか住めないらしい。私たちは1年以上住める…

4人掛かりで車を動かす

夕べ雪から雨になり、水浸しになったボストンは夜中に気温が急激に下がり、全部凍ってしまった。雪かきも出来ない。雪が固すぎてプラスチックのへらが2つも壊れてしまった。鉄のへらやスコップでないと氷をかち割れない。私の車も雪が融けかけて氷水になっ…

バレンタインデーの大雪

今日は大雪。気温が高いため牡丹雪だ。これは雪かきするとき重くてかなわない。嫌いな雪質だ。その上融けやすく、その後急に気温が下がるとかちかちに凍ってしまって、滑って危ないのだ。 ジョンはバレンタインデーだとけど大雪だからレストランへ行くのを週…

大家さんへの陳情

朝はゆっくり過ごす。 5歳の子とボールやゲームをして遊ぶ。ひらがなを教えたり、絵本を読んだりする。お父さんの仕事が遅くなるというので、猫の餌やりとラザーニャをオーブンに入れるのを手伝う。 帰宅後、ルームメート達と大家さん夫妻とミーティングを…

サウス・ストリート・ダイナーで夜を過ごす。

ルームメートの引っ越しを手伝う。うちの車はステーションワゴンだが、家具がいっぱいつめた。引っ越し先は新婚にはちょうどいい大きさの良いアパートだった。 Hちゃんの下宿先に行き、ストーブと荷物の残りをもらいに行く。帰って整理。ハープのレッスンへ…

バレンタイン・パーティ

黒人教会の礼拝へ。沢山の欠席者。皆病気で、中には入院している人も。ケリー牧師も風邪でしんどそうだった。でも今日は黒人歴史記念月の礼拝で、プレゼンテーションがあった。偉業をなし得た黒人の経歴を発表するのだ。そしてナショナルニグロソングを合唱…

楽しくランチする

朝からルームメートミーティング。会計をどうする、とか、値上げする代わりに家主に何やってもらおう、とかそういう議題。Hちゃんとランチへ。ジョンがブルーフィンで定食を御馳走してくれた。私はすしランチAを食べた上、ジョンの鮭定食を半分平らげる。夜…

介護と恋愛

5歳の子は、私と遊んでいるうちに、大阪弁が移ってしまったらしく、「せーへん」とか言っていた。そのうち彼はべったべたの関西人になるかも。今日はお絵描きとチェスとはさみ将棋と、キャッチボールをし、新聞で紙鉄砲を作った。なんとアメリカの新聞はぺ…

セレブの急死

悪夢で明け方目覚め、再び寝る。一日寒くて曇り空だった。ハープの練習をした後、Kちゃんの家へ。3冊絵本を読んで、折り紙をいっぱいして、キャッチボールを部屋の中でする。 夜は黒人教会の聖歌隊リハーサルへ。ジェイが「アナ・ニコル・スミスが死んだの…

Hちゃんが来る

今日はHちゃんがお昼と夜と2回来た。彼女は来週にはもう東京に戻る。就職先が決まったのでアパートも見つけたんだそうだ。完全に引き上げてしまうとなると寂しくなる。 午後から掃除と洗濯、2人の生徒にピアノを教える。Hちゃんがヤマハで買って来てくれた…

ヒューズ騒ぎ

夕べ1時半頃停電。1時間以上かけてブレーカーを点検し、家全体の電力を止めて、旧式ヒューズを交換した。何と3個も換えたのにまだ電気が戻らない。終いに地下へ。なんとメインブレーカーのヒューズが黒くなっているではないか。それを交換したところ、電…

レンサムに行く

L君とHちゃんとでノースエンドのイタリア人街へ。カラマリ・カフェでイカスミのスパゲティを勧められて注文。非常においしかった。そのあとレンサムへいく。非常に寒い一日だった。このアウトレットは広くて、体感気温がー19℃の今日のような天候の時に来るべ…

スーパーボールの日

午前中は黒人教会の礼拝へ。今日のスーパーボールでは両チームとも黒人コーチなので、皆その話題で持ち切りだった。黒人の人々は黒人が活躍するのが嬉しいのだ。聖餐式の間喉がこそばゆくなって咳き込んだら、シスターフィールドが飴をまわしてくれた。礼拝…

玄関の前がつるつるに凍る

夕べはみぞれだった。明け方気温が下がり始め、午前中に玄関の雪かきをしようとしたらカチコチに凍って出来なくなっていたので、買って来た融氷液をふりかけたのだが、それでもまださらに凍っているのでボトルを見たら、ウインドーウォッシャー液の間違いだ…

値上げの通達

大家から値上げの通達が来る。4月から200ドルあがるから一人当たり50ドルの値上げだ。迷惑もいいところだ。 鼻風邪は3日目に入って平熱に戻るがまだ寒気がする。嗅覚は無く、鼻で息出来ないので苦しい。 入院している父は食欲は無いものの少しずつ回復して…

ひと安心

朝起きたら平熱に戻っていた。解熱剤を使わなかったので多分自力で熱を下げたのだろう。移してはいけないので、Kちゃんの家に行くのをやめる。 午前中はやむを得ない用事のため起きだしてクーリッジコーナーの郵便局へ。いつもは長蛇の列で30分待たされるの…