空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対テレビを見せてくれない。

私とテレビの間に大きく立ちはだかり、絶対テレビを見せてくれない。

11:30

普段は7〜8時に起きるのだが、今朝は11:30起床。 わが目を疑った。 ここ毎日外出したので、体力を使ったからだと思う。 すごい雷鳴が聞こえ、コタツから飛び出して来たクルミ。 テレビをズッと見ている。

3分咲き

今日もランチ

食事へ。

5ヶ月ぶりの外食。 来客二人来られる。 夕方横浜より泊まり客。

シルバー川柳

眼科の待合室に置いてあった本。 おかしいので震えて我慢する。 「妻旅行 私入院 猫ホテル」 「妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に」 「恋かなと 思っていたら 不整脈」 「まず黙とう そして乾杯 同年会」 「基地問題 うちがもめるは 墓地問題」 「誕生日 ローソク…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

デカプリオの映画。 両親の離婚にショックを受けた少年が、詐欺師になり、パイロットや医師、弁護士のふりをして多額の金を不渡り小切手で騙し取り、フランスでFBIに逮捕された時まだ19歳。 懲役12年の刑に処されたが、あまりに偽造小切手に詳しいので、早期…

くるみ10歳

昨日でウチの猫、10歳となった。 早熟な子で3ヶ月半でクネクネし始め、庭に雄猫が大勢集まって来るようになったので、あわてて手術をさせた。 ワガママで、頑固。 餌も「懐石 毛玉取り」しか食べない。 「ちゅーる」も顔をそむける。 障子を張り替えても張…

道路工事

玄関チャイムが鳴った。 家の前を道路工事するという。 工事が始まると車で出かけられないので、早くから車を出して、医者まわり。 検査は異常なし。ただ4日ほど飲む薬が出た。 午後は教会に立ち寄る。 生後9ヶ月のサレム君は、私の顔を見るなり、号泣。何…

セカンドアクトと広島の被爆樹木

Netflixの「セカンド・アクト」を見て初めは腹が立った。 主人公(アメリカ人)の祖父が広島の原爆で生き残ったイチョウの木を持って帰って来た、それを使って化粧品を作るというネタ。 「どこの国が原爆落とした?日本人も観てるのよ。」 ところが、Googleし…

「傷だらけの栄光」(1956)

ポールニューマン主演の実話に基づいたストーリー。 イタリア系アメリカ人の元・ボクシング世界ミドル級チャンピオン、ロッキー・グラジアノの生涯を描いた作品。 本当は ジェームズディーンがするはずだったが、交通事故で他界したので代わりにポール・ニュ…

「39夜」(1935)

ヒッチコック監督。スリルとサスペンスに満ちた、非常に面白い映画だった。 20世紀の英国映画トップ100 では4位にランクされているそうだ。 三十九夜(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 出演している人はとっくに亡くなった人ばか…

「君の名は」(1953)

ラジオドラマで有名になった戦争もの。 あらすじ 空襲の時数寄屋橋で「行きていたら来年会いましょう。」と約束して別れた男女が、会えなかった。その翌年やっと会えたが… 「絶対観たことない」と断言していた母は、挿入歌を一緒に歌っていた。 あの当時は嫌…

松竹映画「二階の他人」「ゼロの焦点」(1961)

古い松竹映画を日本見る。 母は、洋画しか観ない割に、出ている俳優に詳しい。 「あの人達は歌手や」「あの人はタカラヅカや。」「あの人は徹子の部屋に出てた。」 爆笑したのは、クッションに空気を膨らませるシーン。 ゼロの焦点は山田洋次でないので、久…

大相撲

N氏夫妻のお迎えで、母が大相撲大阪場所を鑑賞に行った。 私は行かずにリビングで、テレビ中継を見た。 関西出身の力士には、すごい声援。 今日はまさかの豪栄道の黒星。 母が紙袋に引き出物入れて帰って来た。 京都の懐石弁当、紀州の梅干し、三宝みかん、…

アネモネとチューリップ

ある一日

地域の歌の会に誘われて行こうとしていた。 重い体を鞭打ち起き出して、メイクまでして、クローゼットから服を引きずり出し、並べたところで、やっぱりあかん、しんどい、やめとこ、となった。 午後震度3があった。 寝ていた私は、揺り起こされた。 母は集…

「霧の旗」(1965)「The girl on the train」(2016)

「霧の旗」(1965) 山田洋次監督、倍賞千恵子主演の映画。 松本清張原作のリーガル・サスペンスだが、よく出来ていて役者もうまく面白かった。 倍賞千恵子演じる女が、恨みを持つ弁護士の男をそそのかしてレイプするシーンはびっくりした。 「The girl on the…

映画2本「緑園の天使」(1944)、Netflixのフランス映画(2019)

エリザベステイラー12歳の時の主演映画「緑園の天使」(1944)、Netflixのフランス映画「令嬢ジョンキエール」(2019)を鑑賞。 エリザベステイラーはまだ子供の頃から、美貌で大人顔負けである。6人のイギリス人少女の中から、美貌というだけでオーディション…

来客

待ちに待ったお客様が来た。 母が作った料理をペロリと召し上がり、猫を誉め、著書にサインしてくださった。 ここで買える。 映画も上映中。 あなたを諦めない 自殺救済の現場から (フォレストブックス) (Forest・Books) 作者: 藤藪庸一 出版社/メーカー: …

ジョングリシャムの映画

ザ・クライアント 依頼人(字幕版) 発売日: 2017/01/07 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る この映画の天才子役、ブラッド・レンフロは、25歳で死んでしまった。 薬物摂取のオーバードースと言われている。 評決のとき [DVD] 出版社/メーカー:…

ピアノを弾きに来た友達

友人がひとりで我が家に来て、ピアノで4曲歌いながら弾いて、さっさと帰っていった。 彼女が弾いたのは 「高原列車」 「南国土佐を後にして」 「遠くへ行きたい」 「君をのせて」。 この中では、「遠くへ行きたい」が一番好きかも。

プルプルする猫

岩合さんが言うには、世界中どの国の猫も、水飲んだあとプルプルするのだそうだ。 ほんとかな?と思ったら、ホンマやった。 世界中どの国でも、水を飲んだ後の猫がプルプルするって、岩合光昭さんが言うてた。 pic.twitter.com/woNlPnOp4A— 空の鳥 (@agirlfr…

アメリカンスナイパー⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

素晴らしい映画。 160人も殺したアメリカ兵の実話物語。 テキサスの厳格なクリスチャンの家で育った主人公は、60代で生計を立てていたが、同時多発テロのニュースを見て、入隊する。 シールと言うスナイパーの先鋭隊に抜擢され、アメリカ軍を守るため、敵を…

耳メンテナンスグッズ

耳が痛くなって以来、家にあった抗生剤と痛み止めでなんとか良くなったが、夜中に耳掃除グッズを衝動買いしてしまった。 買ったもの。・カメラ付きのもの。洞窟探検してるみたい。・吸引できるもの。バイブレーションにもなる。・耳用消毒液と綿棒。・匠の耳…