空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森瑶子の娘の本

昨日母が2冊の本送って来てくれた。退屈な受付の仕事のために残しておけば良いのについ読み始めてしまう。 1冊は森瑶子の次女の書いた母似ついての本。もう一冊はユダヤ富豪の教え。 夕べから読みはじめる。すると私の母が精密検査受ける夢見る。

A子さん来宅。

午前中、M美さん、A子さんとスーパー88で待ち合わせ、食材を買ってうちでベトナムヌードルを作って食べる。中には香菜を2種入れ、つみれを落とす。楽しく食事。良い時を過ごす。 2人のお客は友に音楽療法をしていて、大学は違うが知り合い同士なのだ。い…

ユダヤ式感謝祭

今日は感謝祭で、皆ディナーに招かれている。だが昨日粗相事件起こしたアンジェラの犬がまた留守中に粗相するといけないので、皆で順番に散歩に連れて行くが、なかなか排便してくれないので困り果てる。私は犬をつかまえて、「良い犬はウンチをお外でするの…

ノースショア感謝祭記念合同礼拝

休暇で旅行中のアンジェラの犬が家の中で5回「落とし物」等をし、大騒ぎ。 お散歩に長時間連れて行って十分トイレさせているのに。 きっと犬でも寂しかったらグレるのだ。 さて、ピアノの件ルームメートの了承も得た。日本人2人は賛成だと今日言ってくれる…

グランドピアノ

例のグランドピアノだが、運送費だけだったら500ドルくらいか。 どうやって元が取れるだろう。逆に考えてみたら、もしかしたら、ピアノをここで教えたら、いいかもしれないという気になって来た。生徒が来ればの話だが。 卒業の書類を提出し、多分卒業出来…

3つもコンサートへ

多忙極まる昨今。 8時に車険に行く。待たされ50分後に出来、そのままハープの稽古へ。ジュディはバークリーのハープの先生フェリスも、ゲストのカレンも良ーく知ってるらしい。帰宅後すぐ学校へ。受付していると、K吾君とR二君がやって来て話し込む。 終…

晴天

今日は晴天。暖かく、コートいらん。気色悪い。 今日は奏楽の奉仕。でもややこしい曲が多かった。 昼食はKヨちゃんとブラジルレストランへ。その後教会員名簿のデータ入力を手伝い、同じメンバーで帰る。 野菜スープとステーキの材料を買い、帰宅。高校の同…

コンサートとグランドピアノ

うちの家でコンサートをする。 私はピアノの伴奏2曲とハープの伴奏1曲する。 ハープは苦労して楽譜書いたが、自分の書いた難しい楽譜に技術がついていけなかった。 コンサートは和やかで良いものだった。アイリッシュの六人兄弟が来ていた。 夜、大家のジ…

ロスト・イン・トランスレーション

盛り沢山な一日だった。 まず9時から受付。10時からピアノのレッスン受け、先生の優しさに感動し、11時からカイロプラチックに行き、腰をグキッと鳴らしてもらい、一旦帰宅してハープの稽古し、すぐ学校に戻り二時からハープ科へ。白人のお嬢さんが2人来…

卒業できそう。

忙しい合間を縫い、ケン・ブラスに会いにいく。無事卒業出来そうだ。 卒業後一般教養をどこかの安い学校で取ってトランスファーも出来、ディグリーに変更出来るらしい。 6月からプラチカルトレーニングのビザで1年いて、どこかの学校で一般教養をとり、(2…

クインシーマーケット

アンサンブルのクラスのアメリカ人達は私に会う度「腰どう?」と聞く。ボブ・コーフマン先生から聞いたんだと。そして今日そのクラスへ。先生もひどい腰痛をやった事あるらしく、すごく気持ちが分かるようだ。 警備員室の上司のボブも「腰痛いのどう?」と。…

片頭痛

早朝すごい雑音のラジオの音で目覚めたので、頭痛がする。最初のクラスに行ってパーカッションは休む。だってこの音聞いたらもっと悪くなるもん。帰宅して昼寝する。起きてA社の仕事完成させてメールで添付して送る。やったー! 気温は生暖かく、気持ち悪い…

四か所の脱臼

カイロプラクチックへ。レントゲンの結果、首と方と背中と腰にシリアスな四か所の脱臼が見られるので、「無理な運動せず、週3回通いなさい」だと。 背骨のずれは、そこから行き渡る脳からの命令がストップし、その部分からつながっている臓器や組織はいつか…

ブルーマンショー

朝、ボストン美術館へ。2回が改装されてカフェが出来ていた。日本美術のコーナーが増えたような気がする。 トップオブハブでランチ。景色良かった。 ブルーマンショーを見に行く。昨日偶然地下鉄で広告を見たのだ。 青い男が3人で絵の具や巻き紙を使ってい…

Hさん来る。

夕べ遅くまでアレンジの仕事。4つのうち、やっと1つ出来た。でもこれで良いか分からない。寝不足で学校へ。ラッセルにピアノ個人レッスンを休むと言ったら、来週代わりに空いてる時いらっしゃいと言って下さる。なんと偉大な先生だ。 私もこんな先生になり…

ドーリー

ドーリーに電話。ドーリーはクリスマスに来るようにいって聞かない。でもこちらで近くの大学で冬のクラスを取ろうかなと考えている。単位になったら卒業の時加算されるし。 それをいうと、オレゴンにもきっとあるから、インターネットで探して御覧という。 …

社会復帰

やっと社会復帰。 といっても歩くのもおぼつかない。ふらふらしながら学校へ。 アンサンブルの授業は欠席する。ピアノはまだ弾けない。 受付の仕事とトランスクライブに出る。皆のプロジェクト見たのだが、その中でこの間フィナーレの使い方教たレオナが、「…

退役軍人記念日

今日は祝日。学校は休み。 私は家でごろごろ。体は元気なのに寝間着ばっかりもなんやから久々に服に着替えるけどしんどい。 ヤン君から車に乗せてほしいとの電話。でも無理なのでM奈さんに頼む。 夜彼は韓国風炊き込みご飯を作ってくれた。

今日は一日も2階へ降りず。

夕べ下に降りて食事したらもっと痛くなる。 そこで一日ベッドにいると決心。朝のベーコンエッグはSちゃん、昼のおにぎり、よるの豆腐と豚肉の煮物とサツマイモのみそ汁とさやいんげんはM奈さんが運んでくれる。M奈さんは部屋に掃除機も掛けてくれる。10日…

一日臥せる

今日は日曜だが腰痛のため一日ベッドにいてルームメートに掃除や食事や洗濯やってもらう。 今日のコンサートはリンジーが私に成り代わってタカ君とコンサートへ。むろん初対面だが帰りに一緒に食事したんだそうだ。さすがリンジーだ。二人とも楽しく過ごせた…

ニューヨークに行こうとしたが

今日はリンジーとあきこさんでニューヨークに行く事になっていた。行く前にバスタブに浸かり、何か取ろうと腰をねじったとたん、ちょっとヤバいような気がした。 支度して皆を乗せマスパイクからIー84に入り、コネチカットとの境目まできたところでトイレ…

有り難い友人

関根さんから船便が届く。 朝から仕事中抜け出して、ボストン交響楽団のチケット予約しに行く。無料で2枚もらえるのだ。ありがたい。 サイン入りOL進化論、海苔、そうめんなどが入っていた。 夕方しんやくんのルームメートのタカ君に中間試験の復習手伝って…

Wolfgang

学校と仕事が済んだ後、ヒルトンホテルへ。 Wolfgangの最近の写真見せてもらう。 主に新しい家とアリスと自分の家族だ。彼は郊外に家を買ったのだそう。ウイーンから電車で30分でほとんどハンガリーの国境近く。 壁にはツタが張り、庭にプールとワイン貯蔵…

ウイーン交響楽団

大雨。今日は初バイト。22Fenwayで受付をするのだ。 といっても、もじもじしている男性に 「女性トイレは1階で男性トイレは2階です。」ということや、火事や急病人や犯罪やエレベーターの故障の時ボスに電話するのだ。そういうことは滅多に無いからほと…

バイト決まる

来米中のウォルフガングからメールが来た。えらい喜んでいて、ボストンで会おうという事になる。

試験勉強

夕べあまりに眠いので8時に就寝。朝3時58分に目覚める。 でも今起きて勉強しなきゃという自分の声に、もうちょっと寝たらというもう一人の自分の声が勝って、もう一度寝る。次に7時頃起きる。 ハープの稽古に行き、「先生みたいに弾けるようになりたい…

キヨちゃん金髪に

気持ち悪い程暑い。インデアンサマーだという。何でも72度とか。 キヨちゃんと教会へ。なんと彼女は髪を金髪に。脱色に成功したそうだ。 今日はケン先生が日本へ行っておられてお留守だった。 お昼を皆で食べる。用意している時、台所で夫婦喧嘩が行われ、…

インデアンサマー

今日は72度という脅威のインデアンサマーだった。 半袖で過ごす。 部屋の掃除や洗濯、食料の買い出し、大家さんへの支払いなどする。