空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きめのスマホ

午前中は教会の日曜礼拝に出席。高校の友人M井が来たのでコメダ珈琲に行ったらY姉妹に会う。 母の携帯をスマホにする。私のiPhoneより少し画面が大きい。委任状をもらって手続きを終え、持っていったら「待ち受け画面は大きく時計にしてね。」という。どうや…

鎧甲冑(よろいかっちゅう)

ずいぶん気分が良くなったので全快とみなし、動き始める。3回病院へ往復。図書館で本を借り、イオンで新しいパジャマを買い、携帯ショップで質問をする。母の病室は整形外科の病棟になったため、それなりの配慮がされていてありがたい。滑らないようにうまく…

傍若無人なくるみ

くるみはディーバ。相手が風邪で寝ている人間でも、ドアを開けろと鳴きわめく。 ネコ缶の銘柄にもうるさく、気に入らなければ絶対食べない。気に入ればいつまでも舌舐めずりしている。 コタツの中の人間の足が気に入らないので、後から入って来るくせ、噛む…

発熱

昨夜発熱。38.7度。下熱の薬を一切飲まず朝には平熱に。 びっしょり汗をかいたのでシャワーを浴びて洗濯をする。久しぶりの晴天となり気分が良い。 お昼を食べようとしたが、半分も食べれなかった。頭痛と吐き気で横になる。 うちの母親は内科病棟から整形外…

人質に取られている。

携帯電話が普及した昨今、入院患者は家族に携帯メールで布団の中から用事を言いつけるようになった。 イオンでパジャマを買い(昨日買ったものは不可だった)、図書館で借りている本を返し新しいのを予約し、猫が寝ているキルトのクッションを掃除して届け、…

母の入院と介護申請

福祉タクシーに来てもらって、車椅子で母を病院に連れて行く。家には車椅子はないが、家の中まで持ってきてくれるのだ。整形外科では手術日と言うこともあり、あまり待たないで診察を受けることができた。昨日救急で撮ってもらったレントゲン写真を見せると…

救急車と猫の脱走

母が朝食を取りに出てこないので、見に行くと救急車を呼んでほしいと言う。体が全く動かせないのだ。 まず警備会社に電話して相談。救急車を呼ぶべきかどうかを判断してくれる場所に相談するようにと言われ、ネットで探して大阪府救急医療情報センターに電話…

ポットラックパーティ

教会のポットラック(持ち寄り)パーティがあった。 直前になってダイニングテーブルの上をざっと見回し「肉が足らん....」と思ったのでセブンイレブンで煮豚を3袋とカットレタス買う。盛りつけたら、「美味しい」とあっという間になくなった。こういう時に…

リハーサル

明日のリハーサルをする。 いろんな人に声をかけたが、歌ってくれるのはO君、ギターはM君になった。 何曲かトライして、歌が決まる。22年前に作られた曲「もうふりむかない」。なんとこの曲は著作権フリーである。

寺ケ池公園

河内長野市の寺ケ池公園を一周する。 石碑があり、1649年に造られたとのこと。 大変な工事だったに違いない。 周辺は住宅地だが、公園になっていて遊歩道を散策できる。すれ違う人々と挨拶をし、会話をした。ボランティアパトロールの人は、クリスマスに公園…

船渡池公園

美原区の船渡池へ。 池に浮かぶヒドリガモたちは、私が餌をくれると勘違いして一斉に泳いできた。「ちゃうねん」と謝る。 四十雀やコゲラも寄って来た。 木の実をついばむ雀さん。 カワラヒワも。 アオサギと川鵜が喧嘩していた。

チャーチカフェ

同窓会旅行から帰ってきた母が腰痛を訴えて寝込んでしまった。単なるぎっくり腰か、風邪の菌が腰に来たのかわからない。 教会のカフェへ行く。今日はチャペルタイムもあり、歌の練習もあった。 金剛バプテストキリスト教会キリスト教会では毎週水曜日「オー…

中之島と河内長野

午前中は中之島公会堂の賢夫人の会合へ。 30秒で英語のスピーチをする勉強する。 黙っていれば英語ができないことがバレないのに、2回も手を挙げて発言。ご褒美にミセスFにチョコレートをいただいた。(芸ができたら魚をもらうアシカと同じ方法) 川を行き交…

リハーサル

歌手SSさんのリハをうちでする。 彼女と合わせるのは初めてだが、亡くなったお父さんとうちの父は偶然にも命日が8日違い。 今回の仕事は短大の友人の紹介だが、別の友人とも友人。またご主人が生まれ育った町に私は今年の9月滞在していた。コンサートは12/14…

ケーブルテレビ

午前中は礼拝。 バイオリンの伴奏。 午後よりケーブル会社から、工事の人が来る。 新しいテレビの置き場所のアンテナにシグナルが来ていないことがわかった。 そのため別の場所から引っ張って来ることになった。 リビングはまるで縄跳びのようだ。ベランダの…

晴天で寒い日

抜け渡る青空。 昨日より少しマシだが寒い朝だった。 浜頓別では地吹雪と吹雪だ上から下から舞っているそうだ。 洗濯とお掃除、映画鑑賞。 「息子」と「リトルイタリーの恋」。 「息子」は、山田洋次監督。1991年製作だが、出演しているおじいさんの役者はこ…

玉造へ。

寒い朝。 従妹と玉造へ。 正富食堂でランチ。 近くの老健に入院している伯母を見舞う。 ベッドサイドのボードに、美術館の絵葉書と母が作った押し花クラフトの聖書のみ言葉が飾ってあった。 彼女はここでの生活にずいぶん慣れてきた様子。一階のカフェで一緒…

胃カメラ

何年も検査を受けていないので、胃カメラをしてもらう。検査をしたのは亡くなった医者の息子だ。彼は軽い麻酔を導入。点滴から薬を入れて、ウトウトしている間に検査は終了。空気を入れた時だけ苦しかったが、楽だった。 検査の結果はシロ。しかも後2年はこ…

サギの大集会

ウォーキングへ。今日の参加者は3名。 水を抜いているため池は、魚の人口密度が高いせいか、野鳥の楽園になっていた。猫すら魚を狙っていた。 夕食後、指にトゲが刺さって大騒ぎ。従妹が絹針で最終的に出してくれた。3人で「グランドブタペストホテル」を新…

テレビを買う。

コストコへ。母が大型テレビの売り場の前で突然、「これ買う。」と言ったため、店員さん二人掛かりでうちの車に積み込む。 恐ろしい量の食料とテレビがギュウギュウ詰になり、さらに従妹と母がホットドッグを持って載ったので、いろんな匂いが車内に充満。ら…

伯母の退院

いとこと大阪市内の病院へ。 4ヶ月過ごした病室を後に、天王寺区にある老健に移る。ここは病院ではなく、普段着で過ごす。 到着してまもなく昼食の時間になったが、病院とは違って引きこもりを防止するため、食堂に連れてっていただいてとっていた。 私たち…

雨の大阪ドライブ

昨夜の泊まり客2人を連れて教会へ。 午後から従妹と大阪市内をドライブ。 まず叔母の病院を見舞う。その後彼女の家へ。この家の中に入るのは平成になって以来初めてだ。 だがあまりにも几帳面に片付いているのでびっくりした。ピアノの楽譜など音大時代に使…

退院と引っ越し

友人Mはやっと退院。偶然その日が引っ越し。 また悪化するといけないので、うちに「避難」する。 引っ越しはご主人とその弟と友人たちが手分け。 夜遅く東京から従妹が。彼女の母親(伯母)は明後日退院。 にぎやかで楽しい。

外国地名を中国人はどう読むか。

台湾でお世話になった「ママ」の親友Rさんはアメリカに息子が居るという。 「どこに住んでるのですか?」 と尋ねたら、 「中国名しか分からないけど、ニュージャージーから川をはさんで隣。」 という答え。 「ニューヨークですか?」 と聞くと、そうじゃな…

台湾の恐ろしい交通事情。

信号が赤から青に変わると、台北では原付バイクが一斉に数十台走りだす。 バイクの中には2人乗りも多い。ヘルメットは義務付けられているようで、後部座席に座っている人もちゃんとしている。 バイクの数が多いので、あちこちに停められている。原付以外の大…

富田林健康診断

無料健康診断に行く。今日は乳がん検診。 喜志の近くにあるいぬいクリニックという専門医。 先生は非常によくわかるように説明してくれ、レントゲン技師は女性。彼女も非常に優しく丁寧。ボストンに住んでいた時、この検査をして700ドル請求された。それがこ…

バードウォッチング

狭山池をウォーキング。参加者2名。池の水を抜いていたが、たくさん野鳥がいた。 ムクドリに至っては電線で集会をしていた。 カワラヒワやノビタキなど北海道にいた小鳥たちにも会った。 感激だ。鴨類たちも結構いた。母を迎えに行って3人で入院しているMさ…

猫空ロープウエイ

Rさんの息子さんの車で猫空というお茶で有名な山へ。女ばかり台湾人2人日本人2人でキティちゃんの絵のついたロープウエイで山頂に向かう。底がガラス張り。 足の下をじっと見ていると結構怖い。竹やバナナの木が見える。遠方に街が見える。 山頂駅に到着する…

故宮博物館と忠烈祠

台湾人のSさんが迎えに来てタクシーで忠烈祠へ。 ちょうど閲兵交代式が始まったばかりだった。 本当によく揃っていて感心だ。練習積んでいる。 故宮博物院へ。30分ほど美しい陶磁器や絵を見学。日本の修学旅行生と中国人観光客が多かった。 西門の商店街を案…