空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

査定

6年以上乗っている今の私の車。 そろそろ買い替え時になってきた。買った時ですでに7年目だったのだ。 「買い替えたい」とネットで査定を希望したところ、電話がじゃんじゃんかかってきて、順番に予約を入れた。 そして最初の業者に行ったところ、理想的な値…

来客

韓国の梨泰院で、痛ましい事故があった。 ハロウィンで混雑した道で、若者が大勢圧迫死したのである。日本人もいたという。 コロナで3年ぶりということで、余計人出が多かったことも原因だろう。

お花畑へ。

三陸で驚いたこと。

三陸はリアス式海岸で有名だが、入り江や港にある街という街が津波の歴史をもち、さらに立派な防波堤で備えていたにもかかわらず、東日本大震災では、大津波が予想を遥か越えて襲いかかり、甚大な被害を受けた。 どの町にも慰霊碑や震災遺構、伝承館などが用…

今回の東北旅行で出会った人

石巻の宿のお母さん。津波で工場を流され、自宅も1階が全部浸かったがそれだけが残ったので、ゲストハウスを始めることになったそうだ。心の優しい方で、おしゃべりをして楽しかった。 釜石の宿のオーナー。なぜだかピザ屋も漁師さんの手伝いもやっている。…

矢巾スーパーホテル

スーパーホテルを初めて利用した。 まず笑顔で応対。 タッチパネルでチェックイン。 部屋と大浴場とWi-Fiの暗証番号書いた紙、カードをくれた。 カードは手書き。気合の入ったホスピタリティ。 天然温泉も地下から汲み上げたモノ。 混雑状況も部屋のモニター…

関空第二ターミナル

盛岡を出発。 東北道があまりに単調で途中寝そうになり、パーキングエリアで15分ぐらい寝る。 予定通りレンタカーを返して、タクシーで駅へ。途中でETCを抜き忘れたことに気づいて、慌てて引き返す。 空港で食事していると、後ろに多賀城の友人が。電車に乗…

十和田湖、奥入瀬渓流、小岩井農場、ディナー

石油ストーブをつけたり消したりしながら、熟睡。 十和田湖の展望台へ。 十和田湖 奥入瀬渓流。 十和田湖も奥入瀬渓流も、小学生の頃から来るのが夢だった。 実現できて嬉しい。 奥入瀬渓流です。ここに来るのは小学生の時からの夢でした。 キリストの墓。 …

終着駅の始発列車、十和田近代美術館、十和田湖

ホテルは駅の隣なので、始発運転を見に行く。 ホテルの窓から 雨になったので、十和田近代美術館へ。 この美術館、最高に面白い。若い人でいっぱいだった。 ロン・ミュエク作「スタンディングウーマン」すごく大きな女の人。 「オンクラウズ」トマスサラセー…

釜石市鵜住居、宮古市田老、鵜の巣断崖

釜石市鵜住居 鵜住居では1028名が犠牲になられた。防災センターに避難されていた多くが亡くなったが、小中学生は99%高台に逃げて助かった。 宮古市田老 たろう観光ホテル。 津波到達地点 田老町では市全体の35%にあたる185人が亡くなった。 鵜の巣断崖 車い…

花巻と遠野

花巻へ。釜石から1時間である。 宮沢賢治記念館へ。 セロ弾きのゴーシュのチェロ。 宮沢賢治さんは相当なお金持ちだったと思われる。 展望室から見える北上川と銀河橋。 新渡戸稲造記念館 国内外で功績を遺した方だった。聖書がなかったが、持っていなかっ…

南三陸、気仙沼、陸前高田

K子さんと北海道からの他のお客さんと朝食。 石巻をチェックアウト。海岸線を北上する。 南三陸旧防災庁舎 無料の高速道路で、南三陸旧防災庁舎へ。 この建物にいたうち43人犠牲となった。最後まで防災無線で「逃げてください」と呼びかけていた24歳の遠藤未…

旅と食べ物その2

宿の朝食 (518kcal) いしのまき元気いちばでの昼食(1219) 宿の夕食 (926 kcal)

猫の島田代島と石ノ森萬画館

昨夜は宿主のK子さんのため、もう一人の泊り客の若いお嬢さんとでパソコン教室。 彼女は写真の送り方がわからなかったので、私が申し込んだ部屋はツインではなく、シングルだったのである。 午前9時10分の船で、田代島へ。 大泊とニ斗田と二つ港があるのだが…

旅と食べ物

宿の朝食(505kcal) ランチ(624kcal)地元市場ハマテラスのteavertea factory (436kcal)

旧大川小学校、女川交番、門脇小学校

門脇小学校 津波と共に燃えている家に襲われた、門脇小学校へ。 当時学校にいた子どもたちは、日頃の訓練で高台に逃げ、助かったそうだ。 旧大川小学校 この学校では逃げ遅れて全校児童108人中死者64人、行方不明10人だった。 河口から4キロも離れて…

仙台石巻

Peach137便で仙台へ。満席だった。 窓際にされた上、雨だったが、さほど揺れずにフライト。 空港から電車で仙台駅へ。 駅前からタクシーでレンタカー事務所へ。 借りたのは可愛い軽自動車。 25号線を東へ。 多賀城でわんこさんを拾って、石巻の宿へ。 オーナ…

泉佐野漁港

TK,KY,MRと泉佐野漁港へ。 電線には鳥が止まって落とし物しないようにギザギザが巻かれている。 穴子丼を注文。 お天気で割と混でいた。 帰りにうちひとりのマンションへ押しかける。 ここへくるのは初めて。 大阪湾が一望できるマンションから、淡路島や関…

ソウル豚家

遅い誕生日を祝うため、JYとうちの近所にある韓国レストランへ。 具沢山のギンパ。 ケジャンというカニの醤油漬けに、初挑戦。 手袋も貸してくれた。 ご飯の進む事❗️ 夜は突然の来客MRがあり、一緒に食事。 餃子とおでん。 餃子といえば私を思い出すそうだ。

高島屋

誕生日のランチ。 母の服を買いに行く。 最初に手に取ったのを、試着。 お客さまには大きいのでは、という店員さんを無視し、ゆったりしてるわ、それがいいわ。と言って購入。 さっさと帰ってきた。

「アマゾンおケイ」の肖像 小川和久著

小川フサノ(1903-2000)という著者のお母さんの伝記。 明治から平成まで生き抜いた彼女は、すごい経歴の持ち主。 13歳でブラジルに移民、お見合いが嫌で逃げ出す。 新聞社の雑用からタイプライターの仕事を得て、ダンススクールに通い、ダンサーになってお金…

エアコン水漏れトラブル

ニトリでこたつ布団を買う。古い布団はカツオ臭がするので破棄。早速新しいのを設置して布団をめくると、え?まだカツオ臭が。 ふと見るとカツオが大好きなクルミちゃんがそこにいた。 旅行中、エアコンから水漏れトラブルがあったとかで、「心して見いや」…

旅で出会った人

70歳ぐらいの女性。子供や孫がいるが、別に暮らし、夫は先だった。故郷の茨城に帰りたいけど、5万円はかかると言う。駅からタクシーだし、土産物の一つもいるからだとか。誰も車に乗せてくれない。私なんかダメだ、とすごい自己肯定感の低い発言。土地柄か、…

今回の旅、トラブル特集

名古屋で駐車場がややこしくて、擦った。 名古屋のブティックで、価格と品物不一致のトラブル。 箱根で、階下デッキで焚き火されて部屋中に煙が充満し、滞在を1日早く切り上げる。 箱根の駐車場に通じるドアを使うなと言われ困った。 東名高速から首都高に入…

御前崎、岡崎、ひつまぶし

宿の裏を走る新幹線の通過音全く気にせず、爆睡。あれは慣れるし、耳栓不要だ。 さっさと荷造りして、御前崎へ。 雨は上がって富士山が見えた。 遠くから見ても綺麗だなあ! 東名高速を岡崎へ。 ハープと猫繋がりのJMさんとお食事。 「はせべ」3回目。最高で…

再会

見送られながら池袋のお宿をたち、ボストンでハウスシェアしていたSちゃんを拾って中野セントラル・パークへ。 同じ大学だったS君も合流して昔話や近況を話す。 面白くていっぱい笑った。 東名高速を静岡へ。 漁港の温泉に浸かった。 宿の2ブロック裏は、新…

エステと画廊とディナー

池袋のAirbnb ASAMAICHIGOUは朝食付きのお宿だが、すごい豪華。 全身のマッサージとカッピングと言って器で皮膚を吸い込むのをやってもらう。 最後に石膏パック。 4時間もやって貰って顔がずいぶん小さくなったと言われる。 実際このあと別の場所で写真を撮…

熱海の海岸

熱海へ。 MOA美術館を探していたら、すごいえぐられた場所と破壊された塀があった。土木工事をして大きな土嚢を積んでいた。「災害復興ありがとう」と大きく書かれているのを見て、去年の熱海市伊豆山土石流災害を思い出した。きっとここが被災地だ。 MOA美…

富士山とヤマガラ

本栖湖へ。 1000円札の絵と同じだった。 西湖の野鳥の森公園で、ひまわりの種を買って手のひらに載せたところ、ヤマガラが飛んできて手に止まってくれた。 可愛い❤️ 河口湖の恵比寿という店で、郷土料理「ほうとう」を食べた。 すごく美味しかった。 御殿場…

三島スカイウォーク

砂利道の上に、キジのつがいがいた。 近くに観光名所の大涌谷や仙石原すすき草原があるのだが有料駐車場である。 諦めて三島スカイウォークへ。 富士山が綺麗に見えた。 ジグザグの登山道と、てっぺんに山頂小屋が見える。 ランチは昭和レトロな洋食店。灰皿…