空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーミッシュと総入れ歯

数年前のリアリティー番組。 5人のアーミッシュ(1人はメノナイト)をニューヨークに連れて行って反応を紹介するもの。 厳しい戒律の下、電気、車、テレビ、ラジオを使えず、300年前からの生活スタイルを変えないで暮らす人々。 英語も使わず、昔からのペンシ…

抗原検査キット

なかなか検査してもらえないと言う声もあるのですが、これは日本製、242円で送料無料です。 【1個セット】【2022-07オミクロン株対応版】抗原検査キット 抗原検査スティック 日本製【ご指定名義で領収書発行可能】 東亜産業 唾液検査 新型コロナウイルス 1回…

月下美人が5個開花。

これは前日のものです。

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌のロケ地

韓国ドラマの「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の中で、美しい丘の上の樹齢500年のエノキが出てくる。 ドラマの中では、ソウルから車で1時間と出ているが、実際は4時間かかり、釜山からでも3時間かかる、大変な田舎だ。 場所を見つけた。 慶尚南道義昌区大山面大…

エデュケーション 大学は私の人生を変えた タラ・ウエストーバー著

タラ・ウエストーバー博士(36)の自伝。 1986年にアイダホ州クリフトンの小さな村で七人兄弟の末っ子として生まれたタラは、両親が偏った信仰のモルモン教徒ーサバイバリストーだったので、出生届も出されず、学校にも行かせて貰えなかった。 病気になっても…

被差別部落について思うこと。

昨日AbemaTVで、被差別部落差別について取り上げられていた。 まだまだ根強い、この問題。 関西出身なので、恋人がそうだったので親に反対され、結婚を諦めたという差別エピソードはたくさん聞いたことがある。 部落差別の解消の推進に関する法律というのが…

政党と宗教

先日の選挙の前、大学の後輩から封書が届いた。 中にあったのは、ある議員に立候補された牧師さんの選挙チラシだった。 人にも薦めてもらえるよう複数入っていた。 「ひとりでもクリスチャンの議員を」という熱心な気持ち、わからないでもないけど、 政党も…

占冠の熊ちゃんメロン

郵便屋さんが来た。 美味しいと評判の、占冠(シムカップ)熊ちゃんメロンが届けられた。 占冠村は熊が多い地域だが、生産者がくまざきさんという方だからだ。 食べ頃まで後2日。

新しい映画についていけない

SDGsという言葉がある。 「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことだそうだ。 最近作られる映画にもそれが導入されているように思う。 昨日は「説得」今日は「アンモ…

過去最高

コロナの新規陽性者が過去最高となった。 第六波より多い。 未成年が30%を占めているという。 原因は新しい株のBA5の感染力が強く、3回目のワクチンの効力が時間が経って落ちているからだそうだ。 内科クリニックへ。 年一回の無料検査は、コロナが治まって…

久々の美容院

早朝から腹痛で午前中はダウン。 お粥でも食べようとリビングへ降りると、お出かけの格好した母が座っていた。 後15分で近所の人々と公民館に行くので、よろしくと言う。 すぐ着替えてメイク、鍋で卵粥作って食べ、15分で家を出るとおばあさん達は待っておら…

BA.5変異株

3年ぶりに計画していた旅行をキャンセル。 軽井沢や清里では友達に会う予定だった。 ところが、コロナの患者が倍増。 人口10万人のわが街でも今月に入って300人も感染している。 尾身会長によると第7波BA.5はより感染力が強く、全身が痛くなり、想像を超える…

いつもの月曜日

今週はずっと雨の予想。 今日だけ晴れマークが☀️ついているので、洗濯。 掃除と買い物。冷凍庫に食料品がまだあるので、業務スーパーには行かないで良い、と母。 ドラッグストアでキッコーマンの豆乳を買う。イオンより20円安い。

国民的スターH

市岡裕子さんが、三谷三四郎さんの街録インタビューを受けて、彼のYouTube番組に出演した。 彼女の講演会は何度も聞かせてもらったが、この動画では知らないこともたくさん話されていたので驚いた。 サムネイルのおどろおどろしいのは、視聴者を増やすための…

暴力に屈せず、正しい投票を❗️

さあ一夜明けた。 昨日の暗殺事件ショックなニュースだった。 日本で銃犯罪なんて有り得ないと思っていたけど、手に入る材料使えば、ネット見て自分で作れるのだ。 暴力は絶対反対。 でも亡くなった方に同情しすぎる傾向があり、明日の選挙に左右されないか…

地震と銃撃事件

母と朝ドラを見ていたら、震度2の地震。 深さ10キロマグニチュード3.2. 震源地は富田林市役所のそば。 家中の窓ガラスが鳴ったのでちょっと驚いた。 正午ごろテレビつけたら安倍晋三元首相が奈良西大寺駅前で銃撃されたというニュース。 重篤だという。(…

全国住み放題のサブスク

コロナ禍に出来たADDressというサブスクの説明面談にズームで参加。 1ヶ月に14日まで、提携している全国の宿に泊まれ、 家族や友達も、登録すれば一緒に泊まることができる。 今、リモートワークで暮らす人も多く、Wi-Fiとデスクがある宿が必要とされている。…

スワロウ(2019)

ネタバレです。 何不自由のないお金持ちと結婚した主人公。 妊娠してみんなから喜んでもらって幸せだと言っているのに、ビー玉や虫ピンなど飲み込んでしまう。異食症という病気だ。 精神病院に無理矢理入院させられかけたところ、戦争から逃れてきた難民の看…

「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」

日本を代表する絵本作家のいわさきちひろ(1918ー1974)の映画。 絵の才能を認められるものの、美術学校への進学を反対され、意に沿わない結婚をする。 夫は自殺し、実家に帰るも戦争で焼失。長野県へ疎開。 27歳の彼女は自画像を描く。 その表情から画家とし…

モノの整理とカーテンの洗濯

数日前母親が玄関の荷物を放り出したため、訪問ヘルパーさんが来る前に整理。 防災グッズ、キャンプ用品、前から探していた車中泊グッズが出て来た。 ついでにカーテンも洗う。 午後、訪問ヘルパーさんが二人来られる。二人とも100歳で亡くなったKさんのヘ…