空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ゆっくり過ごす

今日の営業はなし。昨日働き過ぎたのだ。
これからは昼寝タイムをもうけたらいいのではないか。自営業だからできる時間の自由だ。
でも忙しくなったらこうはいかない。
おかげで私もゆっくり過ごす。午前中は美容院に久々行く。レザーカットされて気に入らない。また料金もこの前より多かったし、次回は別の店に行こう。
隣家のおじいさんと挨拶。ジェレミーという名だそうだ。彼は77歳くらい、いつもゴミを拾い集めている。彼がいらなくなった大量のピアノの楽譜を戴いたお礼を言う。彼のことうちのルームメートの2人はホームレスかと思っていたそうだ。
遠藤周作のエッセーを読んで昼寝。本当にゆっくり過ごす。私が中学生の頃本当に彼の本を良く読んだものだ。彼はナイーブで弱ってる人や病人の気持ちの分かる人だ。苦労も重ねられたがユーモアのセンスもあり、社交的で楽しい人生を送られたようだ。