空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

食堂、道の駅、ホテル、生協、薬局、図書館、役場

 盛り沢山な一日。

 
まず昨日行ったNPOの経営する食堂へ。
ボランティアをすることを話し合いの末町役場が「双方で話し合うなら」OKしたという報告。
今日の食堂は家族連れでにぎわっていた。
 
次に道の駅へ。親切な従業員の女性に教えてもらって、ろくろをまわす教室を申し込む。
手袋がいる、というと景品の残ったのを分けて下さった。
 
そのあと、山を上がって然別湖へ。標高800mなので寒くて、雪がぱらついていた。
山に囲まれたこの湖は、大雪山国立公園の中にある。
ホテルの食堂で然別湖で捕れる魚オショロコマのセットを注文。唐揚げなので頭からがぶっと全部食べられた。 窓から湖と山が見えた。

f:id:dollyosaka:20151030102212j:plain

日帰り温泉は入らなかった。
 
湖の上にはお椀を伏せたような氷の家があるのが見えたが、氷の上に雪が積もっているし、吹雪いているのにフード付きのコートでなかったので、行かなかった。

f:id:dollyosaka:20151030102227j:plain

 
アイスバーに入ってみた。動画を撮ったのだが、音楽をつけてみたら、恐くなった。


氷で出来たバー、グラスも氷。吐く息も白くめっちゃ寒い。
 
 
帰りに生協へ。蕎麦打ちのデモンストレーションをしていたので、買う。
アートロードという商店街の唯一のU井薬局へ。胃腸の漢方薬を出して貰う。
 
図書館に行って、本を新たに3冊借りる。その中に、3年前ここの近くの山で7月なのに9人の登山客が低温症で亡くなった事件を検証する本がある。助かった人とそうでなかった人はどこが違ったのだろう。それは服装であった。保温性に優れ、かつ雨にぬれても中に通さない服というのが決めてだったようだ。
登山というのは危険だ。
 
役場へ。ボランティアをいつ、どれだけ、どんな事をするのか報告。