空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

キッチン森の散歩と陶芸教室

 白樺林の中にあるコテージの中にあるレストラン「キッチン森のさんぽ」へ。

地場産の食材を使ったリーズナブル価格でおいしいコロッケ定食(750円)を注文。
とてもおいしかった。キッチンの2人の女性がニコニコと見送ってくれた。
太ったキツネがのこのこ出て来たり、見たことのない可愛い鳥に出会ったりしたが、こういう日に限ってカメラを忘れてしまったのだ。
 
行ったん家に帰ってiPhoneを持って、陶芸教室へ。
私はマグカップに挑戦。といっても初めて挑戦する私は手回しろくろをただせっせと回して、作品は教えて下さっている人々が説明しながらほとんど作って下さった。
下の写真は釜から取り出したばかりの先生の作品の植木鉢。巨大である。
 

f:id:dollyosaka:20151030184015j:plain

 
この陶芸教室は、面白い事ばかり言う人が集まっていて、絶えず爆笑。
歓迎して下さり、来てもうさっそく送別会の日程と場所が決められた。
 
今日は「あずましい」という単語を勉強した。意味はcomf

 

ortable である。
 
今日お会いした人の中に、カルセール麻紀と小学校が同級だったという人がいた。小さいころから特別だったそうだ。
 
街の防災無線である方が亡くなった事を3日前に3回放送したそうだが、私は気づかなかったようだ。何と言う事をしでかした!もし私が町民なら、村八分ものである。
 
ところで、今日は女性達が興奮気味であった。靴屋の閉店セールで話題が持ち切りだったのだ。昨日2割引だったのが、今日3割引になり、物によっては5割引きとあり、みんなかわいい長靴や靴を何足も買っておられた。
でも悲しいことにこの靴屋は街の最後の靴屋だったのだ。
 
K先生は牛乳で作った手作り豆腐と手作りチーズその他の乳製品を下さるという事で、弟子のOさんが家まで届けて下さった。

f:id:dollyosaka:20151030184054j:plain