空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

コスモス牧場

コスモス牧場を訪問。安藤さんという女性の社長さんにお目にかかった。新築の木の香りのする建物「牛のやかた」で、飼育されている牛の説明を受けた。


ホルスタインと言えば乳牛で有名だが、オスは肉牛として飼育され14ヶ月で「十勝若牛」となる。コスモス牧場では2000頭飼っている。

大きい牧場だ。ベンツの四駆トラックがあった。

「十勝若牛」の仔牛にミルクを上げるのを手伝う。1頭につき2000cc哺乳瓶に入れ、ゴムの乳首をつけて、一頭ずつ入れられている柵に差したら、嬉しそうにゴクゴク飲んだ。


元気に走り回っているスイスブラウン「十勝ぼうや」のやんちゃ坊主がいた。

牧場には犬や猫も。


めっちゃ強いボスの黒猫は、最近「結婚」したそうである。

私に向かってライオンのように吠えている。たくましいニャンコやなあ。

清水町御影南5線51番地
0156-63-3330