空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

明治公園と納沙布岬

バードウォッチングをするため明治公園を散歩。

人間が姿を見せると小鳥は隠れてしまってなかなか姿を見せてくれない。そのためこの公園にはハイドと呼ばれる小屋が設けられてある。

内部はこのようになっている。

今日初めてベニマシコを見た。
カップル。

オスは赤いシャツ着てる。

メスは地味。

納沙布岬も行ってみた。連休なので家族連れでいっぱい。

崖の下の岩にいた鳥たち。キョウジョシギ


調べてくださったネフェルさんありがとう。
温根沼のチャシ(アイヌの砦の旧跡)に初めて行った。

ここにもハイドが。


この小鳥さんは、オオジュリン♂。

ひまわりの種が置いてあったので、餌台に少し置いてやると、やってきたのは普通の家雀さん。っと思いきや、オオジュリンの♀。

さらにカメラのバッテリーが切れてしまい、家に帰ろうと外に出る。
突然私の目の前を珍しい鳥たちが飛んできて囀りはじめた。まるでカメラが使えないことを知っているかのようだった。

オジロワシさえ電柱の上で私を待っていた。でも携帯のカメラしか使えなかった。

ある人がオジロワシが電柱の上にとまっているのは珍しいと言っていたが、根室オジロワシの間では最近流行しているようである。