空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「私は金正日の踊り子だった」申英姫

北朝鮮から韓国に亡命した女性の告白。
彼女は北朝鮮の幹部の親衛隊のダンサーだった。
貧しい家庭に生まれて、美貌と才能でトップまで登りつめた筆者。だがそこには「喜び組」という秘密パーティーでのダンスもしなければいけなかった。北朝鮮の厳しい庶民の暮らしと貧富の差。
ありありと告白している。読み応えがある。
韓流ドラマ王室ものを彷彿とさせるドロドロした内容。
彼女は結構物に執着がある人なので、いかに良い暮らしをしていたか、かなり自慢している。だからこそリアリティがあると思う。

私は金正日の「踊り子」だった〈上〉

私は金正日の「踊り子」だった〈上〉

私は金正日の「踊り子」だった〈下〉

私は金正日の「踊り子」だった〈下〉