空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ジョンキャンディ

古い映画を2本続けてみる。両方ともコメディーのハリウッド映画。びっくりしたことに脇役だが両方ともカナダ人俳優ジョンキャンディーが出演していた。
彼はブルースブラザーズでも保安官の役で、ホームアローンで脇役で出ている。80年代90年代のコメディー映画には必ずと言って良いほど彼が出ている。
ところが彼は43歳で心臓発作で亡くなった。
少し太り気味だったから無茶をして心臓に負担をかけたんだろうと思う。
今日観た「1941」はスピルバーグ監督。感想は「凄い映画」の一言につきる。真珠湾攻撃の数日後、日本軍攻撃を忘れたカリフォルニアの沿岸の人々のおびえきった様子や、その割にのんびりしたアメリカ軍の人々を抱いている。
海軍対陸軍の大喧嘩や家が丸ごと崖から落ちるシーンはすごい。出ている俳優も一流ばかり。
ジョンベルーシーがはちゃめちゃなパイロットの役で出ているが、彼も33歳で亡くなった。
ハリウッドはストレスが多いのである。