空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

名寄市デイサービスセンター友遊館

野鳥の観察をするため、智恵文沼へ。

f:id:dollyosaka:20170720164128j:image

野鳥はみんなどこかへ行って1羽もいなかった。代わりに虫さんがいっぱい飛び交っていたので、ピクニックテーブルでサンドイッチを食べるのやめ、車に逃げる。

午後から名寄市デイサービスセンター友遊館へ行く。31名の参加者がいた。皆さん元気に歌ってくださった。

f:id:dollyosaka:20170720165333j:imageひとり、指揮者のように拍子をとって歌っておられたのに、3曲目から下を向いて歌詞をめくるだけになった方がいた。後でお話ししに行ったら、戦争に行って生き残ったから、昔の事を思い出したら、辛いんだ、戦争はやっちゃいけない、と言われた。歴史の生き証人だな。彼の言うとおりである。

 

名寄市の高齢者施設では、職員を募集している。移住者大歓迎だそうだ。名寄は夏は暑いが、地震が非常に少なく、イオンモールや西條百貨店、ユニクロ、量販店、大型電機店、ほか弁店、レンタルビデオ店、各科揃った大きい市立病院、大きい音楽ホールがある。