空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ご友人、親戚のみなさまへ。

新年も早1週間過ぎ、あっという間にお正月も終わりましたね。

日ごろの不義理をお許しください。

中でもお友達の身内のご葬儀、法事には、なかなか出席できず、大変申し訳なく思っています。

そしてこれからその理由を申し上げたいと思います。

その理由は、お線香です。

私は気管支ぜん息を持っていて、アレルギーの原因が煙*1であることがわかりました。

今後ご焼香のあるご葬儀や線香を使う法事には、誠に勝手ながら参列できませんが、個人を偲び家族の慰めのためにお祈りしています。

でもお見送りの日程は私に知らせてください 。連絡や送迎など、お役に立つ事があればせめてお手伝いさせていただきたいです。

最後に、お線香のない宗教のご葬儀には、今まで通り参列させて戴く予定です。

なにとぞご理解の上、よろしくお願いします。

*1:たばこや線香や野焼き