空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

酷暑

北海道以外の日本列島は、今日も異常な暑さだった。

6時前から暑くて汗かいて起きる。

日中外は36度、室内は34度でエアコンもあまり効かない。

洗面所の下を拭き掃除したら、汗をかく。

被災地で泥をかきだしてる人々はどんなに暑いだろう。

 

織田作之助の小説を楽しむ。

彼の家は祖母の家のすぐそばだったそうだ。

大阪弁が祖母のと同じで懐かしい。

作中出てくる子守唄まで、祖母が歌っていたのと同じ。

彼が結婚して住んでいた家は北野田駅の近くだったが、私はその家から徒歩5分も離れていない元幼稚園で音楽を教えていた。

お姉さんの家は富田林である。

 

Netflixサインフェルド ビンテージカーでコーヒーを」をいくつか観る。ヒラリー・クリントンの物真似で有名なケイト・マッキノンのエピソードは面白いと思った。