空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

メアリ

ホテルで朝食。今日は洋食。これに野菜スムージーがついた。f:id:dollyosaka:20181120201511j:image

このホテルは駅前にあり、ムリを言って変えてもらった私の部屋はホームページによるとふだんなら16000円/泊。朝食は1100円。これに往復の大手航空会社の往復の飛行機代(通常片道14400円) もついて25000円だった。パックツアーはお得だ。

 

ランチはHちゃんと目黒のお店で。

f:id:dollyosaka:20181120202053j:image

行列のできるお店だった。

久々のステーキだが、すごく美味しかった。

 

午後は池袋の友人Mさんを訪ねる。駅まで迎えに来て、「たった15分だから」と言って私の荷物を転がして自宅に連れて行ってくれた。自宅を綺麗に塗り替えて改装し、留学して取った資格で自宅で美容マッサージサロンを開業される。ラベンダー茶をいただく。

帰りは、時間もないのでタクシーを呼びとめて駅へ。運転手に「お兄さん」と呼んだら、ものすごく感激して「お兄さんたって俺70だよ。」

 

地下鉄を乗り継いでロイヤルパークホテルへ。

ついにボストンのメアリに会う。彼女は最初に黒人教会で私を採用してくれた恩人。

去年10月にご主人を亡くされ、今回はひとりでクルーズ旅だ。

クリスマスカードが一度だけ来なかったのは、ご主人の闘病中だったのだ。

今回来日するまでの道中、大変だったそうだ。まずニュージャージーで大雪にあってストック。空港から20分先に住んでいるお姉さんは、7時間渋滞した車列に埋もれた。

次に飛んだLAでは煙を見たという。乗り継いでついにやっと日本に来たそうだ。

初めて来た日本、どこへ行ってもゴミひとつなく綺麗で、人々は親切だとメアリは日本を賞賛。

今日は市内観光に行き、並ばずにスカイツリーに登ったそうだ。*1

ホテルでご一緒に食事したが、ナプキンの折り方に感激していた。私も感激して、何度も折り方を一緒に研究した。

f:id:dollyosaka:20181120203340j:imagef:id:dollyosaka:20181120203400j:image

また会おうと言ってハグして別れる。

 

隣のT-CAT からトイレ付きのリムジンバスで羽田空港へ。バスに向かってお辞儀をする荷物係のおじさん達が窓から見えた。「日本やなあ」と思う。

フライトは最終便。赤ちゃん連れのお母さんが落し物をして、フライトが少し遅れる。謝るアナウンスをするAC。飲み物を配る時、紙コップについた会社のロゴを手前に向ける。

すごい国だなあ。

*1:先日来たスイス人は、すごく並んだと言ってたので、いつも混むとは限らないようだ。