空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

朝から晩までおしんを観る。

風邪のため、動き回ったりホコリを吸うと咳がひどいので、こたつでテレビにかじりつき、オンデマンドでおしんパックを買って観る。

すばらしいのが、高森和子。彼女の意地悪さは、佐賀県民を「佐賀のイメージを悪くした」と全員怒らせただけある。家族には愛情たっぷりで高らかに笑い、おしんには鬼のようにいびる。
このドラマは細かいところの配慮をよくしている。セットの中の道具も、昔の祖母の家を思いおこさせる。着物も貧しいのから上等のまで良くそろえている。
山形出身の渡辺えり子が意地悪兄嫁の役で出ていた。彼女だけ地元の方言なのだが、他の人も上手なので違いがわからない。30年前のドラマだから、彼女は別人のように若い。
乙羽信子以外は元気にまだ生きているようだ。
おしんの少女時代の「ばっちゃ」のおばあちゃんの大路三千緒も、加賀屋の大奥様長岡輝子もまだご健在。