空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

車を所有するのは全く贅沢。

車が車検工場から帰って来る。11万円支払う。内訳はブレーキパッドの交換とファンベルトの交換、そして強制保険。どこも故障していなかったので胸をなで下ろす。
タイヤも替えた方がいい、と言われたのでイエローハットへ行って国産の一番安いクラスのタイヤに交換する。プラス、エンジン・オイル交換で3万円。

それにしてもさすが日本車。4年目だけど故障なし。ボストンで乗っていたジェネラルモーターズステーションワゴンは車検のたびに「マフラーを交換」など、恐ろしい部品を交換していた。それにも関わらずブレーキは走行中に突如故障するし、オイルは絶えず漏れ続け、最期はルート95号線でエンジンルームから出火したのである。


車検屋もイエローハットも超丁寧で礼儀正しく、お辞儀、お見送りを忘れない。
アメリカの修理工場を懐かしく思う。偏屈で無愛想な修理工たち。でも激安だった。
もうちょっと無愛想でも良いから、安くして欲しい。

PS 郵便が来た。自動車税の請求書。34500円。(号泣)