空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

金沢へ


祖先のルーツを捜すため、伯母親子と母とで祖父の故郷金沢へ。
レンタカーして、玉川図書館、近世資料館、市役所の市民課へ何度も回る。
古文書の資料にある明治3年の曽祖父の名字を探すが同じ苗字が沢山あってどれがうちのかわからない。
伯父や伯母達の子ども達に電話してお寺の名を確かめる。そうすると該当者が2人に絞られた。
そのうちの一人は曽祖父と名前の一文字が全く同じで、さらに親戚に曾祖母の里の名前をH伯母が見つけた。
でも出身地が越中小杉になっている。越中なんて聞いた事なかったので
「やっぱりちがうか。」
と思ってきたところ、叔父からのさらに詳しい情報が携帯にかかって来た。

富山の小杉に菩提寺があったという。富山といえば、越中ではないか!

虫の食ったその人に関する古文書のマイクロコピーを八枚コピーしてもらう。
そして近世資料館の館員の方が古文書を解読。

「この人はいろいろ転々としたあと、足軽に養子に行ったようですね。」

ええ??本当!! うそでしょう、うちはやっぱり足軽??

明日もっと詳しい調査を野田山墓地で行う事に。