空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「ビアトリクス・ポター―描き、語り、田園をいつくしんだ人」ジュディタイラー著

ピーターラビットの作者、ミスポターの伝記。写真や挿絵がいっぱい。

ビクトリア時代のイギリスで裕福な家に生まれる。
学校に行かず、お抱え家庭教師に勉強を習い、夏は田舎の貸別荘で過ごした。

動物が好きでいっぱい飼っていた。名前をつけてスケッチした。
両親の干渉がうるさく、特に母親はわがままでうるさかった。病気が移ると言って他の子供と遊ばせてもらえない。

絵本の出版社の担当者に結婚を申し込まれたが反対された。だが婚約。あいにく白血病であっけなく他界。
悲しみに打ちひしがれるが、絵本は売れに売れ、裕福な女性となる。

景観保護のため農家を15買い取って死後ナショナルとラストに寄贈。
自然と動物と子どもを愛し、自分のおしゃれに無関心。
頑固で意志の強い女性だったように感じた。

ビアトリクス・ポター―描き、語り、田園をいつくしんだ人

ビアトリクス・ポター―描き、語り、田園をいつくしんだ人