空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

突然鳴り出した音楽

今年の夏、北海道の友人が車に乗せてドライブに連れて行ってくれた。彼女の車は外車。Kポップがかかっていたが、一度聞いたCDは録音され、曲名も出て来る。やはり高級車はすごいな、日本にはないなと感心していた。

そして4ヶ月経った今、渡米中に私は車を友人に1日貸したのだが、帰ってきた時、見たことのないボタンが押されていて、私の好きな音楽が順に流れて来るようになった。

これは買った時に最初からついていた音楽なのか、なかなか良い趣味だ、と感動していたが、最後に「太平洋フェリー」のテーマソングが突然鳴り出した。

びっくりした。

これは仙台から一緒にフェリーに乗った友人が、記念にフェリーの中で買ったものだった。一度だけ車の中で聞いたのだ。

そう、私の国産車のナビでも、CD記憶装置がついていたのだった。

買って2年、全く気がつかなかった。