空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ボストン日本語教会10周年

黒人教会へ。暖かい日なのに暖房入れているので,ものすごく暑かった。クッキーのママは上から下までオレンジで決めて来たので一番派手さでは勝っていた。皆春なので飾りの着いた大きい帽子をかぶって来ていた。グエンは推薦状を書いてくれるそうだ。ありがたい。
礼拝に白人の女性が来ていて、今日礼拝の最後に前に出て来てメンバークラスに入る事になった。白一点だ。みんなやさしいから彼女は安らぎを感じているのだ。今日は創世記からヨセフが「僕が奴隷としてエジプトに売られたのは,後になった兄弟達を救うためだった」と言って自分を売った兄弟を許すところのメッセージだった。黒人がここの箇所を読む時、真に迫った物があるだろう。「兄弟を許しなさい」というメッセージだった。
礼拝後日本語教会へ。10周年の記念礼拝が行われ、日本から河野勇一牧師が来ていた。良い礼拝だった。終わってからパーティがあってお寿司が沢山出た。何人もの人から黒人教会はどこにあるのか?とか行ってみたいとか言われた。

帰宅後Sちゃんと豚汁を食べる。