空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

素晴らしき哉、人生

クリスマス礼拝に2つ出席。
一つは黒人教会、もう一つは日本語教会だ。いずれもジョンが来てくれた。黒人教会では役員のマホーニーさんや聖歌隊のメンバーからクリスマスカードをもらい、グエンからお茶のセットをもらう。(まるでお歳暮だ)ジョンは私のビザの時にお世話になったグエンやケリー牧師などに挨拶してお礼を言っていた。お礼を言わないといけないのは、彼らに電話をかけまくってくれたジョンにだ。
午後から帰宅する。地下室が水びたしになっていた。給湯器から漏れている事が判明。シャワーを4日間ストップする事に。
夜は日本語教会のキャンドル礼拝に出席。急遽聖書を朗読することに。良い礼拝だった。その後近くのジョンの家へ。クリスマスの星の飾りと、石けんとギャップの商品券をくれた。今年は去年と違って、ジョンがただ友達でいてくれるだけで大満足だ。その上、忙しい合間に他人の事を考えてくれるなんて有り難すぎる。
素晴らしき哉人生というジェームズ・スチュワートの映画をテレビでやっていたので一緒に観た。これはアメリカでは毎年クリスマスにやる定番の映画だ。人生に行き詰まって自殺する寸前の人が観たらぴったりじゃないかと思う。